2016年3月8日火曜日

麺屋たか #60 からの 自家焙煎珈琲 コトリ #02 (栃木県大田原市)

今回もまた「イイモノ」見せてもらいました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


発端は数週間前。
某I県在住の、通称「地球人K」氏から

「近いうちそっち行きてぇんだげど、調整してちょ~」

って『亜空間通信』が届きまして。

お~、そろそろ来るかと思ってたけど、やっぱし~!?(^^)

ってことで、急遽そっちこっち「ゆる募」してみましたところ、何人かの方から

「行くよ~♪」

ってお返事いただきました(*^^*)

******************************

そして、あっという間に「その日」はやってきました!!

つーわけで(′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

一昨日、3月6日(日曜日)のお話です。

「麺屋たか」さん
はいはい、ここは大……(以下略)w
集結場所は、いつもの通りいつものごとくの「たかちゃん」ですよ♪

ではでは今回の参加者をご紹介(*^^*)

・通称「地球人K」こげまるカン太さん
・通称「謎の王子様♪」たん♪くわんさん
・通称「庖丁人パパ」腹ペコ番長さん
・通称「頼れる先輩」hiroyさんあ、いつもと変わんないやww

そして、通称「ヘタレ幹事」のワタシ。
計5名での「たかちゃん会」となりました。

こちらご存じ大行列店。
早めに行ってウェイティングに名前書いておかないと、いつまで経ってもおいしいラーメン食べられません。

ですので、この日もかなり早めに家出て来たつもりだったんですが、、、やっぱり「日曜日」を甘く見てましたね。
ウェイティングボードはすでに「8番手20人目」となってました。。。

うむー、ポールどころかこの人数だと、2巡目、いや3巡目になっちゃうかなぁ(´-ω-‘) グヒー

からの「黒板メニュー」………お♪期待の新作「牡蠣ラーメン」も始まりましたか〜。でも数量限定………

そんなこんなで開店前からぼけーーーっと待ってましたら、割と早くメンバーの皆さん来てくれまして。

あーだこーだ楽しくおしゃべりしてましたら、長めの待ち時間も苦にならず、あっという間に時は過ぎ、午前11時40分ころ無事入店できました(o^^o)

御一行様、いつもの通りお店入って右側の「ファミレス席」に通されます。
6人掛けのテーブルに5人で座りましたが、、、どーいうわけか、ずいぶん狭く感じるのはなぜでしょう?(笑)

店内のセルフの給水器付近に掲示されてる「本日の特別麺」も新作出てますねー。

あらま「牡蠣ラーメンにぴったりワカメ麺」ですと!?
おー、なかなか良さげではござりませぬか♪

………でも、ワタシ達が入店したときには、やっぱりすでに完売………(´Д`)
ちなみにこの日の仕込み数は「7食」で、1巡目であっさり無くなっちゃったんですって。

残念ですが、これは近日リベンジすることにしましょう。

「五芒星の中心で印を結ぶ、とら吉&クロちゃん」の図(笑)

その姿に、そこはかとない「パワー」をもらいつつw、みなさんそれぞれの「本日の麺たか攻略法」(笑)を講じます。

「アレを頼むとこー来るし、ソレにしちゃうと多分危険w、、、とするとベストな選択は!?」

………ってそんな深刻に考えた訳じゃないですけどね(笑)

とりあえず、なんとか全員オーダーもおねーさんに通しまして、またしても楽しく語らいの時を過ごしておりましたら、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

まずは大将から「食べてみてー♪」って試作の試食。

いつもいつものお気遣い、ありがとうございますm(_ _)m
………って、おろろっΣ(゚д゚lll)


懐かしい!!

一昨年前の冬に一時的に販売されてた
「たかのおでん」


これは今後の新作予定なのかな?

甘しょっぱく中華風に煮込んだ
「煮チャーシュー」

どっちも非常にウマウマです(o^^o)


「ボクも食べたいにゃー(=^ω^=)」

おっと、とら吉さんも狙ってますよー!ww

******************************

おいしい「お通し」に舌鼓打ってましたら、いよいよそれぞれのオーダー品が出来上がってきます(*^^*)

超濃厚煮干豚骨ラーメン
番長さんオーダーは、文字どおり「濃厚なニボニボ豚骨」な人気メニュー。

おや?「黒丼」じゃ、ノーマルサイズ?

油そば
先輩オーダーは、ワタシ的「たかちゃんでオーダーするのが一番怖いヤツ」(笑)いろんな意味でw
ジャンキーでごってりなMZSBです。

あれ?でもこちらも量的には「まだまだ一般的」ですねぇ?

東京下町醤油
ワタシとカン太さんは、濃厚系がウリの「たかちゃんラインナップ」の中でも、比較的あっさりなヤツを。

豚清湯にアゴ出汁をブレンドした穏やかめの醤油味が、ワタシ的「たかちゃんで一番安心できるラーメン」なんです♪いろんな意味でw

むむむ?麺がやや多い気はしますが、でも「白丼(並)」は、やはり「いつもの感じw」と比べると普通ですね。
………いやもちろん、むしろその方がありがたいんですがw

番長さんとも「いやー、今日は遊ばれなくてよかったねー♪」なんて、他のお店では絶対に口にしないようなセリフが出ちゃいます(笑)

この「東京下町醤油」って「刻みタマネギ」がすごく合うんですよー。

玉ねぎ増量はもちろん無料で対応してくれますので、当然のことながらお願いしました。

で、さっきの小皿の半分くらい、載っけるとこんなカンジになります♪

あと半分は、カン太さんに横流ししました♪

牡蠣ラー売り切れちゃいましたが「ワカメ麺」の方はまだ残ってましたので、いただいてみました♪

今回は250gでお願いしました……もちろんそんな量ではないのはわかってます(笑)
まーでも、先ほど書きましたように「遊ばれ程度」はまだ想定の範囲っすね。

肝心の「ワカメ麺」は、もちもちつるつるの「なめっこい」口当たりで、デフォの中太麺より滑らか感があります。
ボードに書かれてたんで、もっと『磯の香り』するかな~と思ったけど、濃いめのスープのアゴ出汁とトッピングに載ってるたっぷり生ワカメで、正直よくわかんなかったですw

確かにこの麺も東京下町醤油のスープとのマッチングが非常にいいですね。
コレなら魚介がもっとガツンと来る「牡蠣ラー」にもピッタリでしょう。
またさらに食べてみたくなりました(^^)


******************************


ここまでお読みになって、なんとなーく「たかちゃんなのに、量が物足りないんじゃないの?」と思ってる方、いるよねー(笑)

ええ、ここからが、多分期待どおりの展開になります(^^)

チャーシュー丼
ワタシが「東京下町醤油」を麺量控えめの250gでお願いしたのは、サイドメニューのこれを食べたかったからなんですが。
えーと、、、ワタシがオーダーしたのは、お茶碗一杯分くらいの「小」サイズなんですけど、なんでこんなに「丼にもりもりのヤツ」が来たんでしょう?(笑)

ラーメンと同サイズの『黒(大)丼』に、ごはんもしっかり「詰めしこんで」あります。

いや、まぢで、もちろん、こんなの一人ではむーりー(´Д`)
ちょうどチャーシューも5枚乗っかってましたんで、みなさんにも取り分けていただき、シェアしてなんとかいただきましたわ^_^;

そして、ここでようやく「真打ち」の登場です!!



んっ!?



えっっっ!?



はぁっ!?Σ(゚д゚lll)



ごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごご…………!!!!!




ナ ン デ ス カ コ レ ハ !?

写真だとちょっと伝わりづらいですが、実物はかなり「兇悪」です(@_@)

たかちゃんの中で最大の「白大丼」の周囲を取り囲むように、大判の海苔がちょうど10枚。

遠目に見ると、それはまるで「王冠」のようにも見えることから、先行アップされた「地球人K」様が

「王子様♪」

の称号を与えてくださいました(爆)

超濃厚塩
キタキタキタ~!!

言わなくてもわかりますね(*^^*)
たん♪くわんさんオーダーの「モンスターな一杯」ですよ(笑)

がっつり濃厚豚骨に、クリーミーだけどあっさりな和も感じる塩スープ、美味いんだよねー。
でも、、、なんかどー見ても常人が食べきれる量じゃないような気が………(笑)

あれ?てゆーか確か、たん♪さん「麺量200g」でオーダーしてたんじゃなかったっけ?(笑)(笑)(笑)←お約束w

ちなみに、許容範囲とはいえやっぱりボリューミーだったワタシの丼(左)と比べてみると、ワタシのヤツ、まるで『お子様ラーメン』のようwww

しかし、さらに驚きなのは、たん♪王子様これしっかり完食しちゃったんですからね( ̄O ̄;)
いやど~も、久しぶりに「ライブ」でイイモノ見せてもらっちゃいましたわ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっぱり気になる「答えあわせ」ここでしておきましょう(笑)

はぁ、やっぱりね(−_−;)

誰がどれとか余計なことは書きませんので、気になる方は当該それぞれの方のブログ参照してくださいませ。

******************************

実を言うと、本当はこの日「あんまり遊ばれなかったら、もう一軒行きましょうか~♪」って話もあったんです。
でも、みんな結局やっぱり「いい具合」になっちゃいましたので、これ以上の『麺活』は無理と判断f^_^;)

みんなで楽しく、がっつりお腹いっぱい。
今回も楽しませてもらいました。

参加してくださったみなさんも喜んでいただけた?ようで、なによりです。

また、いつもいつも「仕掛けて」くださる大将w、あんまりうれしくないけど、結構うれしいです(フクザツな本音w)
またみんなで、もちろん個人でも、家族とも、伺わせてもらいますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





もうちょっと続くよー(*^^*)

「麺たかちゃん」でお腹いっぱいラーメンやらなにやら沢山いただいたワタシ達。

会計済ませてとりあえずお店の外に出ましたが、もうお腹ぽんぽんで、連食なんて絶対むーりー!!(>_<) でも、そのまま帰るにはちょっとお名残惜しいよねー……… と、ここで(確か)先輩から

「コーヒー飲みたいなー、コトリさん行きたいなー♪」

って、リクエストが!!

うん、コーヒーならイケるよね♪
みなさんともまだお話ししたいしー。

んじゃ、行っちゃいましょうそうしましょう!!(≧∇≦)

「自家焙煎珈琲 コトリ」さん
(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、てなわけでやってきましたコトリさん♪

そういえば、12月にもたかちゃんからの流れでお邪魔しましたよね(*^^*)

伺ったのは、午後1時過ぎくらいだったかな?

先客さん数組いらっしゃいましたが、奥のテーブル席(4人がけ)空いてましたので、割とでかめのおっさん5人ですが頑張って座ります(笑)

みなさんそれぞれ、好きなドリンク「等」wオーダーしまして。

その後ゆったりした雰囲気の中、またまた楽しい「ボーイズトーク」に花を咲かせます。

ここで先輩「例のほるがさん」も取り出されまして、実物見せていただいちゃいましたよ(^ω^)


今回ワタシのオーダーは
濃厚だけど口当たりのいい

「フレンチコトリ」


そして、、、あれっ!?
お腹いっぱいだったはずなのに(笑)

目が食べたくなっちゃった
「ゆずパン」
いただきました♪

ゆずピール入りのしっかり系パンと、桃のジャムがおいしかったー。

他の方は、さすがにやっぱりドリンクのみ………と思ったら、たん王子様♪も「固形物」オーダーされてて、さすがだと思ったワタシだったのでした(;^_^A


******************************


コトリさんでのまったりタイム。

コーヒー1杯で長居させてもらっちゃいまして、ちょっと申し訳なく思いつつ、ありがたかったです。
のんびりゆっくり、たくさんおしゃべりさせてもらい、ホントに楽しい時間を過ごすことができました。

午後2時過ぎ、本日の日程もつつがなく終了し、お開きとなりました。

みなさま、今回も遠かったり近かったり、わざわざお出でいただきまして感謝です!!
また遊びましょうね〜(≧∇≦)

今回もこれにて一件落着!!
ちゃんちゃん。



自家焙煎珈琲 コトリ

住所:栃木県大田原市中田原636-1
TEL:0287-48-7980

0 件のコメント:

コメントを投稿