2016年3月22日火曜日

Go!!飯屋 はんぐりー #01 (茨城県水戸市)

もうね、お店の名前からすでに「イカしてる」でしょ?(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はてさてはてさて、わりと穏やかだった「春の三連休」みなさま満喫されましたでしょうか?

ワタシ的には、ちょうど「中日」となる日曜日が仕事でしたので、生活リズムはいつもと大して変わりはなかったんですが、ちょっと前から引きずってる「カテイノジジョウ」ってヤツで、あっちとかこっちとか出かけておりまして、やっぱりバタバタしてましたです。

まーでも、もちろん「ついで」のアレやコレなんかは愉しめましたので(笑)、それはまたあとのお話で(o^^o)



******************************


つーわけで(^_−)−☆
ちょっと前の「水戸シリーズ」の続きのお話。

前回までとはまた違う、ある平日。
ヨメは仕事でしたので、小僧とムスメとワタシの3人で水戸に来てまして、一度伺ってみたかったお店に初訪問してきました♪

Go!!飯屋
「はんぐりー」さん

(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは水戸市の南の方。
茨城県庁のすぐ近くの国道50号バイパスのサイゼリヤ前十字路を南に向かった道路沿いにあります、オープンして3年くらいになります定食屋さんですね。

こちら「名は体を表す」の古い言い伝え(笑)の通り「ハングリー」な人にとーっても魅力的な「Go飯」がいただけるお店なんですよ(o^^o)

お店の外壁には、文字通り「看板メニュー♪」おいしそうなメニューの数々が。
んふー、お店に入る前からワクワクがどんどん加速していきますわー♪♪♪

満を侍して、おっじゃまっしまぁす~(*^^*)


店内は、外見同様ちょっと懐かしさを感じる軽食喫茶の風情。

まんなかの出入口を境に部屋が左右に分かれてまして、そこそこのキャパがあります。

訪問は、例によって小僧のバイト終了後でしたので、午後2時を回ったころでした。
先客なしで店内写真も撮りホーダイwでしたが、後客さんも3組くらい入ってこられました。

奥の方には、開店祝い?の大きなダルマさんの石像。
ちょっと珍しいですね。

MENUはこんなカンジ。

基本メニューは「からあげ」「とんかつ」「ハンバーグ」といったおなじみの定食系で、全品600円というわかりやすさ。

しかもっ!!表の下の方を見るとなんと
「ご飯・味噌汁、カレーライスもおかわり自由!!!!」
ですと!?

このお値段で「ごはん喰べホーダイ」
食いしんぼうさんにはうれしいでしょ~(≧∇≦)

ただ「カレーライス」については、お尋ねしたところ「カレーのライス」つまり「ご飯のみ」のことなんだそうです。
まー確かに「ルーまでホーダイ」だったら、エンドレスでカレー喰えちゃいますからね(爆)

さらにさらに、グランドメニューの他に、その日のオススメ「黒板メニュー」もあります。
ちょっとだけお値段上がりますが、見ての通り「数量限定」で『お刺身系』もありますね~!!

こちらもソソラレますなぁ~♪( ´▽`)

てなわけで。

あーだこーだで三人三様オーダー決めまして、おねーさんに注文したのち、店内中央に設置されてます給水器からセルフでお冷やを♪

こちらの給水器「水・緑茶・黒ウーロン茶、それぞれHOT&ICE」どれでも「飲みホーダイ」ですよ!!

こりゃまたうれしくなっちゃいますねぇ(o^^o)

ワタシは冷たい緑茶をいただきまして。

その後はスマホから目を離さない小僧とムスメをぼげーっと眺めつつw、それなりの時間待ってましたら。。。

程なく運ばれてきます「ラッキョ&ウメボシ&ソース」の3点セット。

もちろんこれも「全部喰っちゃってホーダイ」です(笑)

そしてすぐに

「おまちどおさまでしたー」

焼き肉定食
(はんぐりーオリジナルだれ)
はいきた~♪

仕出し系おべんと箱に詰め込まれた、ボリューミーなランチ。
ウワサに聞いてはいたけど、これで600円はやはりステキなコスパですね(^^)

ちなみにおべんと箱で提供されますが、こちらはテイクアウトや出前はやってないみたいですので参考まで。

てか、この肉っっ!!!

下にキャベツの千切りが敷いてあるとはいえ、リーズナボなお値段と裏腹に、笑っちゃうくらい載っかってますww

ごはんは、オーダー時に「盛りは大・中・小いかがしますか~?」って訊かれましたんで、いちおー「中」でお願いしました。

量的にはオトナ茶碗に多めに1杯程度でしょうか。
これでも一般的なお腹の方なら十分だと思います。

もちろんここでものっけどんどん!!(笑)

甘ショッパピリ辛なオリジナル焼き肉のタレに、たっぷり漬け込まれたバラ肉、もう間違いねぇッス(≧∇≦)

つけ合わせは、なんとまさかのW炭水化物な「すぱげちーみぃとそぉす」♪

これも「つけ合わせ」というには、ずいぶんサービスがいい量ですねw


そして脇を彩る、漬け物・フルーツ・あと煮付け的な?

これらもそれぞれちゃんとおいしかったです(*^^*)


お味噌汁はトーフとエノキ。

湯気見えますとおり、アツアツです♪

で、これらのボリューミーランチ、ぱくぱくぱくっと喰ってきますが…………

とーぜんのことながら、おかず半分も行かないうちに、ごはんなくなるよねー(笑)

これじゃーしょうがないよねー(笑)

「すいまへーん」(笑)

ごはんおかわりお願いしましたら『どんぶりメシ』が来ましたww

盛り的には一杯目と同等か………それ以上かな?
うれしいけど、ちょっとヤバイですwww

いや、量は食べられるんですけどね、まーなんつーか、、、ね?(笑)

まぐろとタコの
刺身盛り合わせ定食

ムスメオーダーは、黒板メニューからこちらを。

メイン以外のラインナップは同じです。
てか、ムスメこのごはんの量喰える?^_^;

………と思ったら、案の定1/4ほど残しまして、小僧のお皿にワープさせてましたw

また、この「おしゃしみ」なかなか多めでビックリです!!

画像的にはそれなりですが、タコの下にもマグロが潜り込んでまして、一般的なお刺身定食よりもひょっとすると量的には多かったかと。

カツカレー
小僧オーダーは、やはり黒板メニューでもあり、こちら「はんぐりー」さんの名物のひとつでもあるこれ。

上ふたつのメニューと同じお盆の大きさなので、その辺で比べていただけるとわかると思いますが、結構でかいお皿にたっぷりカレーです。

実はこれだけ提供が少し遅れたんですが、注文受けてからちゃんとカツを揚げて出してくださったから。

アツアツの出来立てトンカツ、とーぜんうみゃいです。

カレーは「お家カレー」の延長上的な食べ慣れた味ですが、具材がなくなるまで煮込まれたルーは、辛さ抑えめの優しくマイルドな味わいで、素直においしいです♪

小僧さん、もちろん上手にカレーの量調節しながら喰いまして、ワタシと同じく『どんぶりメシ』追加でもらってました(笑)

ワタシの焼き肉とトレードして、一切れもらった~♪

さすが揚げたて。
衣サクサクで、お肉柔らか(^^)

今度来たら、ワタシもこのカツカレーか、トンカツ定食にしようそうしよう( ^ω^ )


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


実は、こちらのお店自体は結構前から知ってたんですが、来よう来ようと思いつつなかなかお邪魔できず、ようやく今ころになってしまいました。

ヨメとかムスメが一緒の時は、なかなかラーメン行けないので、定食系でいろいろお店リサーチしてるんですが、こちらもまたとってもいいお店でしたねー。

子供達もかなり満足気でしたので、次回はヨメも連れてきてやりたいと思います(*´˘`*)♪

ごちそうさまでした。



Go!!飯屋 はんぐりー

住所:茨城県水戸市笠原町1235-16
TEL:090-3479-2252

2 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    おお~はんぐっりぃ^^

    ここの常連が「カレーのおかわりできる」と、以前言ってました(^^ゞ
    む~ うそつきな常連ですな)^o^(

    やっぱ600円でモリモリおかわりからかな^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんはです。
      あの時予告したとおり、行っちゃいました(≧∇≦)

      カレー、ワタシもどこかで「ルーもおかわりオッケー」って読んだ気がしてたんですが、奥様?に「違うんですよ~」って言われちゃいましたので、もしかしたら仕様変更になったのかも知れません。

      でも、アレで600円はかなりのもんでしたね。
      次回はとんかつ行きたいと思います♪

      削除