2016年3月1日火曜日

鶏そば HIBARI #03 (宇都宮市)

オサレ和風なつけ麺、おいしい鴨~♪(^Q^)←ベタすぎw


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやどーも。
ついこの間、新年あけましたと思ったら、あっというまに今日から3月ですか。
ホントに月日の経つのは早いモノで。

そうそう、3月1日と言えば全国各地ほとんどの高校が卒業式でしたよねー。
ご本人はもちろんですが、親御さん、本当におめでとうございます&お疲れ様でしたm(_ _)m←本音

ワタシ的にも、去年のムスメの卒業式があらためて思い出されてきて、そこはかとない感慨に耽ってみたりして。。。

しかし、てことはごっつ家が「2人暮らし」になってから、まだ1年しか経ってないってこと???
うむー………まだまだ先は長いなぁヽ(;´ω`)ノ

(笑) (笑) (笑)



******************************


つーわけで(。◠‿◠。)

話は前後しますが、前回記事の「コションドール」さんに伺う前のお話。

この日のコションねーさんのお店は、シャッター時間は予約で一杯。
午後1時にならないと空きができないということでしたが、食いしんぼうのワタシ、やっぱりお昼になるとお腹はすくのです(笑)

う~ん、、、ねーさんのとこに行っても間違いなく「ランチ」いただくんですが、その前に軽くお腹入れときましょうか(・ω・)/

てことで、やってきましたのはこちら!!

『鶏そば HIBARI』さん
はいはい、ここは宇都宮市街地のほんとにど真ん中。
栃木県庁と宇都宮市役所を結ぶ、通称「シンボルロード」と「オリオン通り」の交差点のすぐ近くにありますオサレラーメン店ですよ。

ワタシ訪問は、昨年8月に「スタンプラリー2015」で伺って以来、約半年ぶり3回目となります。

てか、今回もぶっちゃけ「スタンプラリー2016」のはんこ捺してもらおうってのが目的のひとつでもありました(^^;

お店前のボードメニューをぱしゃり。

今回は、例のスタンプラリー本に出てた「期待の新作」食べたいなーと思って来ましたですが……あ~、やっぱりちゃんとグランドメニュー入りしてますね♪

んじゃ、おじゃましまぁす(^^)

訪問は、平日午前11時50分ころ。

規模そのものはそれほど大きくないですが、相変わらずとっても「されおつ」な店内で、女性だけでも全然ダイジな「バルっぽい」「キャフェっぽい」そんな雰囲気のお店です。

てなわけで、オーダーはすでに決まってましたので、おねーさんがルイボスティー持ってきてくださったタイミングで目的のモノを即オーダーしまして。

ワタシが入店したときはまだ店内半分くらいの入りだったんですが、正午の時報と共に続々お客さんいらっしゃいまして、またたく間に満員に。
はー、タッチの差でセーフでラッキーでしたー(^3^)

とそんな風に思ってましたら

「おまちどおさまでしたー」

鴨つけ麺
はいきた~♪

今回のワタシのオーダーは、今まで限定裏メニュー的に提供されたものがグランドメニュー入りした『鴨つけ麺』ですよ。

鴨の旨味を活かした和風な一杯に仕上がってます。

つけ汁はとっても具だくさん!!

キレイな和柄の小どんぶりの中に、鴨そぼろと共に三つ葉・茗荷・ニラ等々香りが強めの和野菜がふんだんに入ってます。
具材が最初から全部入りで、つけ汁は熱々の状態で提供されますよ。

出汁ももちろん鴨の旨味がたっぷり!!
ラーメンよりも日本そば系って雰囲気っすね。
とってもいい「鴨汁」のにほひです♪

そして中から出てくるでっかい御肉様!!

しっとり柔らかなロースチャー、当然旨いッス!!

全粒粉が練り込まれた、平打ちの中太麺。
茹で上げはやや固めのゴワワシの食感で、ちょっと田舎そば風ですね。

量は、ラーメン本によるとノーマル200gだそうですが、ワタシにはちょっと少なめに感じたかな(^^;
まー「その後」が控えてたので、ちょうどええっちゃえがったんですけどー(笑)

つけ汁はそれほどショッパではないので、麺もどっぷりつけていただきます。

鴨汁の旨味と香草の爽やかさ、そこに麦の味を強めに感じる全粒粉麺が非常にマッチしててうんまいっす!!
さらに途中で、卓上の「ゆず酢」をひと回しかけ入れると、さらにさっぱり感あっぷっぷですね(≧∇≦)

あっさりおいしく、ぞぞぞっていただきフィニッシュいたしましたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この記事見て、とりあえず「喰いてーっ!」って思って伺いましたが、過去いただいた「鶏そば」「塩そば」よりも、さらに鶏(鴨)の旨味がしっかり出た和風の味わいは非常に好みで、ぜひリピしたくなりました。

ただ……惜しむらくは、やはり「もうちょっと量があれば」ってことかなぁ?(^^;
参考までに税込950円ですから、一般的なつけ麺よりちょっとお高めですし。

今度いただくときは、大盛+サイドメニューで「一店完結w」で伺いたいと思ったワタシだったのでした(笑)
そうそう、次回はあの目玉商品の「ちーぱくめんま」も食べなくちゃね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいHIBARIさん】

1回目~鶏そばとか
2回目~
塩そば



鶏そば HIBARI

住所:栃木県宇都宮市池上町1-10
TEL:028-637-8803

0 件のコメント:

コメントを投稿