2016年3月9日水曜日

MIHARA CAFE coffee & beer #04 (栃木県大田原市)

今回の「きいろい本」の中で、いろんな意味で最も異色かも?

気になる「ふあふあのヤツ」食べてきたよっっ!!



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


月刊タウン情報誌「もんみや」別冊

「Sweets Passport vol.4」
はいはい、今回は心を入れ替えて(?)、少し使っていってやろうと画策してます『スイパス第4弾』

といいつつ、3月1日の開始から9日目の本日現在、ようやく2軒目なんすけど(^^;

でも今回は、おかげさまで県北方面が割とまわりやすい感じのラインナップになってますので、もう少しあったかくなってきたら「那須高原エリア」ふらふらっと遊び行ってみようかなーなんて思ってますです♪



******************************


つーわけで(〃∇〃)

先日の雨降った日のお話。
てか、前回記事の『たかちゃん~コトリさん』でみんなに楽しく遊んでもらった日の翌日のことです。

ワタシはこの日も仕事お休みでして、夕方から映画観に行く予定ではあったんですが、昼間は特に用事もなく。

で、やっぱり相変わらず春休み寄生虫w帰省中のムスメと自宅でぐだぐだぐだぐだ。

うむー、雨降ってるとどーにもこーにもクサクサしちゃうねぇ………(-""-;)

おしっ!んじゃー『スイ活』でも行くか♪

「おーい、ムスメはどーする~?」

「おごってくれるなら行くー」←原文ままw

……いや、まーそうなるだろうし(笑)

てなわけで、やってきましたのはこちらっ!!

「MIHARA CAFE coffe & beerさん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは大田原市市街地からちょっとだけ西の方の、美原公園脇にありますイイカンジカフェです。
ワタシブログでの紹介も4回目となりますので、みなさんにもお馴染みになりつつあるような気もしたりしなかったり(^^;

こちらの前回の「みどりのスイパス」に続いて、スイパスメニュー出してくださったので、早速お邪魔しましたよ♪

訪問は、月曜日の午後2時ちょっと前ころ。

ランチタイム終了前後でしたので、先客さん1組・後客さんはなし。
おかげさまで、少しゆっくりさせてもらうことが出来ました(^^)

そうそう、こちらって他の「スイパス掲載店」と比べて、異色な部分がいくつかあったりします。

まずひとつは「使用できる時間が非常に長い」こと。
なんと、営業時間内でしたらいつでもオッケーなんです。

ちなみに『スイパス本』には「9:00~23:00」と書かれてますが、現在はトップ画像の通り
【朝11時から深夜11時まで】
ですので、お気をつけ下さいね。

※今後も変動の可能性ありますので、もし早い時間にお出でになる際はお問い合わせしてからの方がよろしいかもです。

そしてもうひとつは「スイパスメニューそのもの」

こちらでいただけるのは
「スモア&アイスクリームセット」

でして、メインの「スモア」も他のお店ではラインナップされてないものなんですが、驚くのは『ドリンク』

一般的なスイパスメニューに付属されるのは「コーヒー・紅茶・ジュース類」なんですが、こちらはなんとなんと『BEER』も選べるんです!!

スイーツにビア……ワタシはお酒飲めないのであまりピンと来ませんが、好きな人はうれしいんだろうなーって(^^;

ちなみに、ソフトドリンク系も結構充実してますのでカフェイン苦手な方にもうれしいし、コーヒーも数種類の「スペシャリティコーヒー」から選べますので、カフェイン大好きな人にももちろんうれしいです(*^^*)

とにもかくにも、ワタシとムスメ2冊分のスイパスを提示しまして、お好きなドリンクをセレクト。

その後先客さんもお帰りになり、ムスメと2人でぼげ~っとしとしと降り続く外の雨なんか眺めてましたら

「おまちどおさまでしたー」

まずはドリンクから。

ワタシは「スペシャリティコーヒー」からいただこうかなとも思ったんですが、前に小僧と来たときにおいしかった
『カフェラテ(ホット)』

コーヒーとミルク、しっかり混ざった状態で、ラテアートもないさらっとした状態で提供なんですが、コーヒーの濃度とミルキー感がちょうどワタシの好きなお味なんですよねー(^^)

ムスメも毎回コレっすね
『レモネード(ホット)』

レモンたっぷりでちょうどいい甘酸っぱさ。
仕上げにふりかけられてるシナモンパウダーがまたイイカンジのニッキ感なんですって。
いつものごとく、ワタシは飲ませてもらってないっすw

スモア&アイスクリームセット
はいきた~♪

こちらのスイパスメニューのメインは「スモア」っていう焼きマシュマロと、ヴァニラ・アイスのセットですよ~。

『スモア』ってのは、アメリカやカナダの伝統的なデザートで、キャンプファイヤーの時なんかによく作られる「焼きマシュマロ」のことなんだそうです。

カナダのメーカーから買い付けてこられた「でっかいマシュマロ」が3個串刺しになってまして、提供直前に表面をこんがり焼かれて提供されます。

小鉢には、ヴァニラ・アイスがひとすくい。
そこにチョコソースとホイップクリームが添えられてます。

これね、一般的な日本の駄菓子的なマシュマロと比べると、すんげー大きいの!
ちょっと小ぶりのいなり寿司くらいありますね。

やわらか・ふあふあ・もっちもち(。◠‿◠。)
でも、焼き目のとこだけカリッとして、キャラメルみたいな香ばしさがあります。

マシュマロの味そのものはワタシにはちょっと甘めですが、自分的記憶にある駄菓子的マシュマロみたいな「薬くさくてふにゃふにゃなヤツ」じゃなくて、ちゃんとおいしい「スイーツ」です。

添えられるアイスやチョコソースは、もちろんそのままでもいいんですが、スモアにつけて食べると、これまたおいしいの!!

今までケーキとかワッフルとかパフェとか、そんなカンジの「スイパスメニュー」はよくいただきましたが、コレは他ではいただけないとっても面白いスイーツでしたね。

ムスメともども「串からがぶり」ってしながら、おいしくいただきました(^^)



ちなみに、この「スモア」に使われるでっかいマシュマロ、仕入れ先のカナダのメーカーさんがどうやら倒産してしまったらしく(^^;
今在庫にある分だけの提供になってしまうようです。

「このマシュマロ!!」ってことで始めたメニューだったそうなんですが、店主さんもちょっと残念そう。
在庫なくなり次第「別なマシュマロ」に変わるようで、大きさもここまでのはないそうですから、提供形態も変わるような話をされてました。

もしこの「でっかいマシュマロ」食べてみたいって方は、お早めに行かれた方がいい鴨ですよ~。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


支払いの時に、今回もこの「イギーさん」撮らせてもらおうと思って、店主さんに「いいっすか~?」ってあらためて訊いたんですが、その時にちょっとだけ話盛り上がっちゃいまして。

実は、店主さんも「ジョジョ好き」だったことが判明!!(笑)
春から始まる「アニメ第4部」も楽しみですよね~♪なんて話もさせてもらっちゃいました(^^)

こちら、前回も書きましたとおり、ランチメニューもなかなか魅力的。
最近、新作で「ミートボールパスタ」「クリームリゾット」「NYピザ」「タコス」なんかも仲間入りしたそうなので、今度はぜひランチ兼ねて伺いたいなと思います。

うむー、また「でっかいマシュマロ」も食べたいので、近いうちお邪魔しますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいMIHARA CAFEさん】

1回目~チキンオーバーライス
2回目~チキンオーバーライスとナポリタンとか
3回目~
たかちゃん会からの食後のコーヒー


instagramのハッシュタグは『#MIHARA_CAFE』ですよ~(^^)


MIHARA CAFE coffee & beer

住所:栃木県大田原市美原1-11-9

0 件のコメント:

コメントを投稿