2016年4月1日金曜日

出す機会を伺っていたら埋もれそうな為、一挙放出な「麺たかちゃん」 (栃木県大田原市)

ここしばらくの分、一気にバババンと行っちゃいますっ!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、早いもので暦の上では今日から4月ですか~。

あっという間に年度切り替えの時期になってしまいましたね。

ワタシの職場も、新年度に絡むあれこれだの、春の人事異動だの、微妙にバタバタしておりますが、個人的には昨年と変わらない環境での仕事となりそうです。

ただ、事務所内同僚メンバーさんの3割くらいが入れ替わることになってしまいまして、職場の雰囲気がしっくりくるまでにはしばらく時間がかかるかなぁ………(´-`)

とにかく、また1年間、それなりに頑張りましょうかo(^-^)o



******************************


つーわけで(^◇^)

新しい年度に切り替わった第一弾でお届けしますのは…………

「麺屋たか」さん
はいはい、結局いつもおなじみの「たかちゃん」からっす(^^;

いや~、3月後半はほとんど「麺活記事」書いてませんでしたが、先日「困ったときのインスタ頼みw」でちょいと匂わせたりはしてましたとおり、相変わらず………っつーか、割と結構ちゃんとラーメンも食べてますですよ(^ω^)

特にこちら「麺たかちゃん」につきましては、ホントに「またか!?」って感じなので、今回は某みくす嬢のテクニックパクって参考にw、2月後半から3月中にかけて伺った分から抜粋して、まとめてご紹介しときますです♪

そういえば、過日発売されました「例のスタンプラリー本2016」にも、この通り大将顔出しでしっかり載っかっちゃってますね(笑)

ではでは、まずはこの冊子見て「あー、そういやしばらく食ってなかったなやー」って思っちゃったヤツからいただいてみましょう( ^ω^ )

てことで、とりまお決まりの「コップ写真」からの〜………

白ドロラーメン
はいきた〜♪

豊富な「たかちゃんメニュー」の中でも、さらに複雑多岐にわたる「味噌系」

どれもがそれぞれ特徴あるんですが、この「白ドロ」は、濃厚系なのに老若男女誰でも食べやすい工夫がされてて、根強い人気を誇る一杯です。

名前のとおり「白味噌+背脂」の「ドロドロで濃厚」なラーメン。

見た目からして、かなり「ごってり感」ありますし、実際味も濃い目なんですが、別皿提供になる『茹で野菜』で味の濃さの調整をしつついただきますと、味噌の「甘味」が際立ち、マイルドでおいしくいただけるんですよ♪

味噌にはもっちり系の麺が合いますので、この日は「極太もちもち麺」をセレクト。
麺量は気にしないでね^_^;

濃厚ではあるんですが、食べ始まると不思議とスルスルっとイケちゃうんですよねー。

この「白ドロ」いただいたの、かなりずいぶん久しぶりでしたが、やはり「準グランドメニュー」的な位置で長く人気を博しているのが納得できる一杯でした(*^^*)

この日の同行者は「つけ麺トリプルスープ」をセレクト。

これはもう、基本中の基本ですからね。
間違いない「たかちゃんらしいつけ麺」で、非常に満足されましたよ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そしてまた別の日。

この日は「そろそろ提供終了するよー」ってアナウンスが聞こえてきましたので、慌てて食べ納めに(o^^o)

味噌バタチキカレーらーめん
年末に発売された「冬メニュー」ですが、春の新作の登場とともに来シーズンまで休止となりました。

なので、現在は提供されてませんのでご了承ください。

昨年から大将がこだわり続けてきた「たかちゃんらしいカレー」の一つの答えとなるこちら。

マイルドな味噌豚骨スープのベースの風味を活かしつつ、辛さを抑えながらも各種スパイスを駆使してしっかり「スパイシー」に仕上げられたバターチキンカレーが、とーっても食べやすくてうんまいのです!!

あ、ちなみに見た目が『かなりとんでもない感じ』(笑)になってるのは、多分目の錯覚です(・ω・)b

この時は、味噌バタチキカレと同時期に発表されて瞬く間に人気となった「DO麺」をセレクト。
麺量は気にしないでね^_^;

もちもちさと力強さが絶妙のバランスな、ダレにくく食べやすい、優秀なうまい麺ですよ♪

カレーもラーメンも、どっちも大好きなので、当然これもスンゲー大好きなラーメンのひとつです。
また寒くなった頃の再登場を心待ちにしておりますわ(^ν^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そしてまた別の日にタイムはシフトしていきます。

この時はやっぱり「しばらく食べてなかったヤツ」が数日前から頭の中を占領しておりましてね^_^;

うん、じゃーやっぱ「食べたいものは食べたい時に食べるべきじゃないじゃないっ!?」ってことでお邪魔いたしました(笑)

この日はサイドメニューで「餃子」もいただきましたよ♪

まーこれも、いつも安定のヤツなので、間違いなくうんみゃいでふ。

担々麺
てなわけで、こちらも「麺屋たか」を代表する超人気メニューですね。

基本的に毎日提供なんですが、だいたい限定5〜10食程度なので、なかなか競争率高い一杯だったりします。

一時と比べると、この水菜の「森」………いや「盛り」も、ずいぶん「ふつー」になりましたねwww

この「水菜グリーン」「ラー油オレンジ」の対比は非常にウツクシイです。

ちなみにこの時は、試作的?なレアっぽいチャーシューが選べたのでいただいてみました♪

この時も、コレ系に相性バッチリな「DO麺」をセレクト。
麺量は気にしないでね^_^;

惜しげも無くたーっぷり使われたゴマゴマ感と、マイルドな豚骨の旨味が非常にいいマッチングのたかちゃん担々麺、やっぱしうんまかったー(≧∇≦)

同行者は、つけ系の「ベジ坦々つけ麺」をセレクト。

坦々のベースとなるカエシは共通なんですが、スープに豆乳を使うことによって、濃いめの味付けでも食べやすく、マイルドでヘルシー感のあるつけ汁に仕上がります。

これも大好きなメニューなんだよねー♪
今書きながら、またしても食べたくなってきました(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、そろそろ「大詰め」となってまいりましたよ!!

ちょっと前に「いんすた投稿」もしてましたヤツ、今回まとめて紹介する中で、これはどーしても外せません。

はいはいこれね♪

こちら「麺屋たか」さんの中でも、提供期間の短さと提供数の少なさで、かなりの難易度の高さを誇る「超限定系」のひとつです。

この「牡蠣ラーメン」は
・火/木/土は夜の部のみ
・水/金/日は昼の部のみ
・各日提供は概ね5食程度

の提供でして、しかもやはりみんな食べたいメニューですから、どうしても競争率上がっちゃうんですよねー(;^_^A

実はワタシも、今回は3回ほどチャレンジしてようやくいただくことができました^_^;

牡蠣ラーメン
はいきたー♪

牡蠣の旨味がたっぷりのラーメンに、牡蠣の炊き込みごはんがセットになった、まさに「牡蠣三昧」な一品です。

もうね、誰が見ても「ザ・牡蠣っ!!」ってカンジでしょ?(笑)

毎日市場から直送される牡蠣を、一体何個使ってんの?ってくらいふんだんに使用した旨味たっぷりのスープに、さっと炙った生牡蠣の「実弾」が4発載っかります。

そしてさらに、マッチングの良い三つ葉とネギのざく切り&海藻がもりもりトッピング。
仕上げに糸唐辛子があしらわれ、非常に食べ応えアリアリですねー。

去年は生のままだった「実弾」は、今年は提供直前に表面だけさっと炙られ、より甘み旨味を引き出した仕様になってます。

熱が入ってふっくらなのも良いんですが、やはりフレッシュ状態でも食べたいよねーってことで、2個分は小皿に一旦退避させ、卓上の「レモン酢」かけていただいちゃいましたっ!(≧∇≦)

麺は、牡蠣ラーメン専用に合わせた「ワカメ麺」が新開発されたはずなんですが、、、この日は残念ながら作られなかったとのことでしたので、デフォ4種の麺の中でどのスープにもピッタリの万能選手「中太麺」にしました。
麺量は気にしないでね^_^;

もちもちちゅるちゅるの麺に、豊かな海の香り。
やっぱりこの「プレミアム感」たまりませんでした!

付属の「牡蠣ごはん」ももちろんエキスたっぷりでうまうま♪

一緒に炊き込まれた牡蠣も一粒トッピングされてますよ。

そのままでももちろんなんですが………

ラーメン汁を適量ぶっかけていただく!!

これがもう「こでらんねぇ!!」ってカンジでしたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、3月末には恒例の「徳島ウィーク」

毎月最終週は「徳島ラーメン」と「徳島丼」が販売されます。

ノーマルのままでもお肉たっぷりで、もちろんボリューミーな「御肉様祭り」なんですが、今回からはさらに「たかちゃんらしいヤツ」が追加になりました。

それはなんと………

どどどどどんっっ!!
ひぇぇぇぇぇー!!ヽ( ̄д ̄;)ノ

ノーマルバージョンの「シングル」の3倍?いや4倍くらいの量はあるでしょうか?
たかちゃんで一番大きな「白(特大)丼」にガッツリ盛られた、非常に「凶悪」な

「徳島丼スペシャル」

どうやら『総重量2キロ越え』らしいんですが………おいおい、これ誰が喰うんだよwww
もちろんワタシにはもう絶対むーりー(;´Д`A
んじゃこれ誰の?ッてツッコミは受け付けませんww

我こそはと思わん食いしん坊さん、今月末も間違いなく登場しますので、是非是非チャレンジしてみてくださいませませ〜(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、そんなこんなで今回は駆け足で、これでもかっていうほど紹介させていただきました『たかちゃんラインナップのアレコレ』いかがだったでしょう?
………ちなみにワタシは、ここまで書いて胸焼けしてきましたwwwww

それでも「大将の創意工夫とサービス精神が如実に表れた数々のラーメン」は、やっぱりまた食べたくなるんですよね(^^)

また今年度も、とどまることを知らず、思いついたら即ひょひょひょのひょーいって行っちゃってると思います。
これからもよろしくお願いしますね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿