2016年4月17日日曜日

スタミナラーメン 珈奈里屋 - スタミナ冷し (茨城県ひたちなか市)

食べたくなって、つい……出来心で行っちゃいましたっっ!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、昨日までの晴天がウソのように、朝(というか夜中)からいきなりお天気崩れた栃木県北地方です。

今日もあちこちでいろんなイベントあったでしたよねー、、、みなさん大丈夫だったんでしょうか?
かくいうワタシは、昨日も今日も、お・し・ご・と……でしたorz

しかし、なんでかホントにワタシ、大きめのイベントがある時って必ずと言っていいほど仕事とか家庭の事情とか、そんなこんなでいっつも予定が立てられないんですよねー。

一昨日の『白河でプロジェクションマッピング』も、予約はしたものの行けるかどうか非常に危うかったんですが、なんとか見に行けてよかったなと思っております(^^;

とりあえず昨日~今日と仕事頑張ったので、来週の土日は休める……はず。
楽しみにしてる今度の土曜日の「アレ!?」に向け、今から万難排しておかなくちゃねー♪(激謎)



******************************


つーわけで(。◠‿◠。)

数日前のランチのお話。

この日はすんごくいい天気の平日。
ワタシ的にも特になんにも予定はなかったので「ちょっと遠征でもしてみっかなー」って気になりまして。

そこで頭にぱぱっとひらめいたのが、先日カン太さんのブログで見た『どん!どん!』

アレが実にまたおいしそうでねぇ………(^Q^)
てか、そういやずいぶんしばらく「スタミナ」さん喰ってなかったんで、いい加減禁断症状発症してきてましたしww

んじゃ、思い立った食べたいときが行きどきさっ!ヽ(゜▽、゜)ノ
行ってみまちゃいましょうそうしましょう!!

スタミナラーメン珈奈里屋』さん
はいはい、ここは水戸市の北の方。ひたちなか市と那珂市の境あたりにあります、国道6号線からちょっとだけ脇道それたパチ屋さんの隣にあります、あて字型四文字熟語な店名(笑)がとっても特徴的なラーメン屋さんですよ。

ワタシ的訪問は去年の3月以来ほぼ1年ぶりくらいですかね。
「もっちもち麺」が非常にうんまかった記憶がありまする~。

てなわけで、お店到着は平日お昼ちょっと過ぎくらい。

わかっちゃいたけどやっぱり人気店。
お店混んでますねー。

店内入ってすぐのカウンター・厨房前のカウンター・奥の小上がり席もほぼすべて満席状態です。
うむー、こんな混んでんじゃどうすっぺかなーと思ったんですが、厨房前のカウンターのレジ脇がちょうど一席だけ空いてましたんで、ささっと滑り込ませてもらいました(^^)

そんなわけで店内写真は撮れませんで、メニューの詳しくは↑でリンクしたカン太さんブログ参照いただけると幸いですー。

まーワタシが食べたかったのは、もう「スタミナ冷し」一択でしたので、素直にホール係おじちゃんにオーダーしました。

こちらは、水戸の某「ぷれすりぃ」さんw同様、おじちゃん2人体制で切り盛りされてるお店です。

それぞれ調理担当とホール担当のおじちゃんず、自分の役割をきちんとてきぱきこなされ、満員御礼の多数のオーダー(まーほとんどがスタミナ冷しでしたけど ^^)をどんどん片付けていきます。

目の前で繰り広げられる、そんな厨房内のオペレーションを飽くことなく見せてもらってましたら、あっというまに

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ冷し 1.5玉
はいきた~♪

そうそう、これですよこれ!
ワタシが食べたかったヤツ!!

なんだかずいぶんご無沙汰ぶりぶりのスタミナご対面、うれしすぎる~(≧∇≦)

同種他店と比べて結構濃いめの、赤黒てりてり・あっつあつ・どぅるどぅるの餡に、大きめカットのカボチャ・レバー・キャベツ・ニンジン・ニラといったスタミナ基本の具材がしっかり絡んでます。

その餡の間から、しっかり冷水でさらされた極太麺がチラリズムなのも、非常にこれまたそそられますねぃ(*^^*)


れば。

カン太さんも書かれてましたとおり、
前回食べたときと比べてカットが大きい!

でっかくてムチムチしたのが4~5個
臭みも全くなく、めちゃウマ!!


かぼ。

さっと素揚げされて表面さくさく中ほくほく♪
このカボチャもいいですねー(o^^o)

そしてやっぱり旨いのがこの麺。

むっちむちでもっちもちの「ぶっと麺」
同種のスタミナ出すお店の中で、最も太さがあるんじゃないでしょうか?

この「しっかり冷やされた極太麺」「作りたてのあつあつどぅるどぅる餡」の一瞬ミスマッチとも言える取り合わせ。

でも、というかだからこそ逆に、非常にいいマッチングを見せてくれるんです!!

餡の味付けは、甘くてショッパめ、辛さは控えめなチューニングです。

ですので、途中で卓上の一味とお酢を多めに投入しまして、ぐりぐりぐりぐりっと「かんまし」(かき混ぜ)ますよ~。

その後はもうね、一気呵成のノンストップですわ( •̀ .̫ •́ )✧キリッ

今回も1.5玉(大盛)だったんですが、やっぱしダブル、いや2.5にすりゃよかったかなー(^^;;

はー、うんまかった♪
今回も、おそらく滞在時間20分程度だったと思うんですが、あっというまに平らげ、非常に満足な気持ちでお店を後にしたのでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらは「ラーメン屋さん」ですので、スタミナ以外にも普通のラーメンやチャーハンも扱ってるんです。

そういえば前回ブログでは「今度は麺類+スタミナ丼も食べたいなー」的なことも書いてたような気もするんですが、、、結局今回もやっぱりスタミナ冷しに走ってしまいました(笑)

………だっておいしいんだもん(๑・ .̫ ・๑)

でも、やっぱり隣のおっちゃんが喰ってた「もやしそば」とか、向こうの小上がりで作業員風兄ちゃんが喰ってた「チャーハン」なんかもおいしそうだったんだよねー。
まーその辺は、次回の課題としておきましょうww

てことで、またすぐ「出来心」起こして来ちゃいますねー(笑)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい珈奈里屋さん】

1回目~
スタミナ冷やし 1.5玉


スタミナラーメン珈奈里屋

住所:茨城県ひたちなか市田彦369




この近辺、他にもおいしいスタミナ食べられるお店何軒かあります、、、てか後から気づきましたが、例の「期待の新店」もすぐ近くだったんですね(^^;

う~む、今度はそろそろこの辺も廻ってみなくちゃなりませんなー(*^^*)

ちなみに今回遠征で「スタミナ」食べたのはここ一軒だけ。
もちろん「次」もあるんですが……それはまたあとのお話で♪

0 件のコメント:

コメントを投稿