2016年4月2日土曜日

手打 焔 - 蟹のみそらーめん (栃木県那須塩原市)

この日だけの「アニバーサリーなラーメン」食べさせてもらったよっ!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


もう少し早く書こうと思ってたけど、結局遅くなっちゃいました、先週の日曜日のお話。

この日はワタシは例によって夜勤明けだったんですが、朝までの仕事を滞りなく済ませましたのち、余計な残業も超過勤務も一切排除し、さっさと引き継ぎを完了しまして光の速さで職場を後にします。

えっ?そんなに急いでどこさ行ぐんだかって?

ええっ?そんなに急いでなにすんのがって?

それはもう、ねぇ(^^)



******************************


つーわけで(灬╹ω╹灬)

この日ワタシがめっちゃ急いでやってきましたのは………

この「でっかいトリケラトプスさん」見れば一目瞭然っすね♪
ただし、この「トリケラトプス」をはじめとした数々のオブジェは、お隣のカラオケ店さんのものですので参考まで(^^;

「手打 焔(ほむら)さん
(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、ここはもう余計な説明する必要もない、栃木県北の超人気白河ラーメン店さんですよ。
ワタシ的にも最近そこそこ伺ってまして、今回で4回目のブログ登場となります(^^)

この日は、数日前から店主さんブログで告知されてました
「たん♪くわんさんバースデイ記念特別限定」
がいただきたくて、もうホントに万難排してやってきちゃいました♪

お店到着は、開店1時間半前の午前9時30分。

あわよくばポール取れるかな………なんて思いつつ駐車場に入っていきましたら、あらまーやっぱり先客さんすでに並ばれてましたね(^^;

アスファルト上に魅惑的に寝そべりセクシィポーズで誘ってくる「この方」も、参考までにシャッター切らせてもらいました後(笑)、素直に最後尾に接続しましたら、その後も続々と後客さんやってこられ、あっというまに行列できちゃいました。

お世話になってるブロガーさんの姿もちらほら。
本日の主役の、たん♪くわんさんも程なくして到着し、ワタシの後方10数番目に並ばれました。

いつもどーもでーす(*^^*)

また、車のナンバーからうかがい知れます、遠路はるばるな方も沢山いらっしゃってます。
さすが人気店ですねー。

そんなこんなで、ブロ友さん等々と楽しくお話しさせてもらったりしつつ和やかムードで待ってましたら、曇り空から光も差し始めまして。

その後あっというまに時間は経過し、午前11時定刻に開店。

おかげさまでワタシもファーストロットに滑り込むことができました(*^^*)

卓上からは本日の限定のために仕込まれたアレコレがよ~く見えます。
あの味噌にコーンにネギにチャーシューに……楽しみだー(≧∇≦)

程なくして、おねーさんがお冷やと共にオーダー聞きに来てくださいますので、当然のように

「ブログ限定のアレ、おなしゃ~す!!」

それから目の前で始まる店主さんのパフォーマンス。
今回は、かなり複雑なオペレーションらしく、1ロットで概ね5人前をまとめて作られます。

炒めたり・煮込んだり・茹でたり、、、よどみなく仕事を進められるイケメン店主さん、やっぱカッチョイイです(^^)

鮮やかな仕事ぶりに見とれてましたらあっというまにできあがりですよ!!

「おまちどおさまでしたー」

蟹のみそラーメン
はいきた~♪

今回の「特別限定」は、旅行好きなたん♪くわんさんのイメージから、北海道ラーメンをフィーチャーした一杯となったそうです。

もうね、店内に入ったときからすでに蟹さんのイイニオイが漂ってまして、非常に期待してましたが『できあがりの図』はやっぱりこりゃまたちょー旨そうなんですわ(≧∇≦)

ビジュアルそのものは、割とシンプル系ですが、分厚いチャーシューと炒めモヤシにメンマにネギに糸唐辛子と、必要十分なラインナップです。

あとでもね、この『ニオイ』がお届けできないのがすごーく残念!!
濃厚な味噌と蟹の、めちゃくちゃおいしいニオイを放ってますのです。

スープは、見た目通り濃厚系の味噌と蟹のコラボレーション。

塩分的にはワタシにはややショッパめに感じましたが、直前まで悩み抜かれたという味わいのバランスは素晴らしく、一口含むと思わず「うまーい!!(≧∇≦)」って声に出てしまいました(^^;

麺も今回のスープのためにいつもと粉の配合が違う?特製の麺を用意されてました。

確かに通常の麺より『強さ』が控えめで、もちもち度がアップしてるように感じましたが、基本的にはいつもと変わらない、ちょいゴワでややザラっとした口当たりの、他では食べられないタイプの手打麺は、非常においしかったです♪

チャーシューは、角煮よりちょっとしっかりってくらいの、柔らかとろとろ厚切りの豚バラ。
味付けもちょうどいい具合で「これでごはん食べた~い!!」ってマジ思っちゃいました(笑)

後はもう一気に食べるだけ。
するするするするって、あっというまにここまでいただき、ちょっともったいないけどスープを少しだけ残してフィニッシュ。

あー、おいしかったー(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ワタシブログの読者の方でしたら、なんとなくおわかりと思われますが、ワタシイベント苦手なので、基本的に「イベント等でその日しか作りません系ラーメン」って言うのはほとんど食べないです。

でも今回の焔さんのこの一杯は、お祝い的な気持ちもあり、なんだかどうしても食べたくなっちゃいまして(^^;

夜勤明けでタイミングも良かったことから、えいやって思い切って参加させてもらいましたが、やっぱりおいしくて「来て良かった~♪」って実感したのでした。

あれから約一週間経ちましたが、今この記事書いててあらためて「またあの味食べたーい!」って思っちゃってます(笑)

今回いただきました「蟹のみそらーめん」本当はこの日だけの提供だったそうなんですが、反響&評判がすこぶる良かったので、また1年後の「たん♪さんバースデイ」でも作ってくださるとか(^^)

来年もぜひいただきに来たいと思いますし、他の限定やもちろん通常メニューもまた食べさせてもらいたいと思います。

今回は特別なおいしい一杯、ありがとうございました。
また伺いますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい焔さん】

1回目~ワンタンメンと汁なし手打まぜそば(みそ)
2回目~塩ワンタンメンと味噌チャーシュメン
3回目~
青山の塩



手打 焔(ほむら)

住所:栃木県那須塩原市上厚崎374-2
TEL:0287-63-4010

0 件のコメント:

コメントを投稿