2016年4月24日日曜日

らーめん えるびす - 「えるびすクランケ友の会(仮)」活動報告 (茨城県水戸市)

「集団治療」受けてきたよっっ!!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それは、通称
「えるびすクランケ友の会(仮)」
と呼ばれる謎?のコミュニティ。

茨城県水戸市に所在する「とあるラーメン店」に心奪われ、当該店の「すたみな」や「ぱんち◯」といった『看板めにう』を定期的に摂取しないと禁断症状に見舞われる、慢性・急性中毒患者を救済する目的で結成された会であるらしい。



………なんちゃって(笑)



******************************


つーわけで(≧∇≦)

昨日の4月23日(土)のお話。

結成から約1年、ようやくこの日がやってきました!!

『らーめん えるびす』さん
はいはい、ここはおなじみ、ワタシ的水戸地区最多訪問数を誇る、大好きラーメン屋さんですね。

それとなく「仰々しい」書き出しで始まった(その実中身はなんてことないけどw)今回のブログは、こちら「えるびす」さんで昨日行われた「第一回友の会」の模様をお伝えしますよ(o^^o)

集合は、昨日の午前11時ちょうどのシャッターです。

主催者である「地球人K」さんが、あらかじめ予約していてくれたおかげで、実にスムーズな入店。

ますたぁさん、準マスさんともに、にこやかにお迎え入れてくださいました(*^^*)

写真ももちろんOK牧場♪

他客さんおりませんでしたので、室内全体一望できるまともな店内写真、初めて撮れました(^^)

そんなこんなのご一行様、もちろんどこに座ってもオッケー状態でしたので、小上がり席の一番入口側の大きな座卓の席に陣取ります。

あら、卓上アイテムず、心なしか新しくなったような???

さーて、てなわけで今回の「患者」のみなさんをご紹介しましょうねー(^^)

・こげまるカン太さん
・hiroyさん
・明海清八@小さん
・たん♪くわんさん

そしてワタシの、計5人での「集団治療」となります♪

着席しまして、あらためて一通りご挨拶しましたらの「オーダータイム」

この日はもちろん「えるびす」さんの代名詞でもある「冷し」を食べよーって、前もって考えてきてたんですが………

「スタミナ冷しの中ね」
「じゃあ、スタミナ冷しの中で」
「スタミナ冷しの中かな?」

あらま、まさかの3人かぶり!?^_^;

オーダー取りにきた準マスさんも、苦笑しながら

「他にもメニューあるんすけど………w」

うむー、この流れじゃ………せっかくだから、ねぇ(^^)

たん♪さんとワタシは、別メニューで行きますよ?。
もっとも、たん♪さんは最初から決めてたみたいですが


******************************


てことで、それぞれの「治療薬」も決まりまして、その後は楽しい歓談タイム♪

あんなことやこんなこと、いろいろお話ししてましたら、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

まず届きましたのは、ますたぁさん、準マスさんからの「特別処方」による
焼き餃子

ひとりあたり3個ずつ、焼きたて熱々を差し入れていただきました。

お心遣いありがとうございますm(_ _)m
とっても美味しくいただきました♪

そしてすかさず、それぞれの「特効薬」が続々着丼してきますよ~(o^^o)

はいきた~♪

カン太さん、hiroy先輩、明海清八@小さんの3人は、先ほどのやりとりの通り、基本のコレ!!

しかも全員が麺量1.5倍の「中盛」です(^^)

いやぁ、でもこうやって一挙に3杯並んでる様、壮観ですなぁ~(=゚ω゚)ノ

スタミナ冷し
ソロ画像♪

でっかいどんぶりに、あつあつどぅるどぅるの甘辛しょっぱな餡がたっぷり!!

その下にはまさかの、しっかり冷水で〆られたもちもち麺が隠れてます。

この「アツヒヤ」の妙がたまんないんだよねー(≧∇≦)

ペペロンチーメン
たん♪さんは、みんなの期待を一身に背負って「危険でヒートなヤツ」(笑)をオーダー。

ベースは穏やかな塩スープなんですが、浮かんでる「赤いの」が、なにやらデンジャラス感を演出してきます。

一般ぴーぽーの方々には「劇薬」に等しいこちら、涼しい顔で平らげるたん♪さん、さすがとしか言いようがありませんwww

ちなみに、こちらのみ麺量は「普通」
なにやら思惑もありそうですが、それはワタシには推し量ることは出来ませんw

パンチラーメン
みなさんのラインナップから考えたら、まーとーぜんっちゃ当然なんですが、やはりこちらで欠かせない「パン○ラ」はワタシがいただくことにしましたよ(^^)

多めの茹でモヤキャベの上に、大きな「御肉様」がごろごろ載っかってまして、さらに「赤いパラパラ」「白いドロドロ」が華麗にトッピングぅ!

スープは、微乳化の豚骨醤油味。
こってりではあるんですが、意外と口当たりはよくて、ぐぴぐぴイケちゃいます(*^^*)

ビジュアル的には、いわゆる「G系」なんですが、一般的によく見られる「アレ」とは、どうにもこうにもちょっと違う、言うなればやはり「えるびすのパ○チラ」っていうラーメンなんですね(*^^*)

もちもちちゅるちゅるの中太麺。

スタミナ系と同じですが、熱ダレしにくくこれもよろしいですね。

御肉様、とろっとろでほろっほろ~(≧∇≦)

昨日のヤツは大きさもあって、表面の焦がし具合が、またなかなか♪

はー、御無沙汰鰤の「○ンチラ」でしたが、やっぱうんまいねー(≧∇≦)

良薬は口に苦しどころか、口に旨し。
危うく完飲しそうになるところをガマンガマン。

この辺でふぃにっすしたのでした(o^^o)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


もちろん皆さんそれぞれ「治療」はカンペキだったらしく、食後はニコニコ、穏やかな満足具合で「診療所」を後にしたのでした。

思えば、ファーストインプレッションはちょっとコワモテでとっつきにくいかなーと思った、ますたぁさん。

応対そのものは初めてお会いした時から全く変わってませんが、少ない口数の中にもワタシ達「客」に対する優しさがありまして、今回も帰りがけに

「いつもありがとうございます、またどうぞ」

ってニッコリ笑顔を見せてくれましたのでした。

味はもちろんですが、やはりこういった愛情を持った接客と、お店そのものの和やかな雰囲気に、また来たいって思わされちゃうんですよね……(*^^*)

てか、あれからまだ1日しか経ってないんだけど、もうすでに恋しくなってるこれは、またしても「禁断症状」???(笑)

あ~あ、こりゃあ次回の「再診」も近そうですわ(^ー^)←ウレシソウ

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいえるびすさん】

1回目~パンチラーメンとスタミナ冷しとか
2回目~ペペロンチーメンとパンチラーメンとか
3回目~マーボー麺とスタミナ冷しとスタミナホットとか
4回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと油そば
5回目~パンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
6回目~スタミナ冷しとえるびすラーメン
7回目~油そばとスタミナ冷しとパンチラーメンとか
8回目~油そばとパンチラーメンとスタミナ冷しと餃子
9回目~スタミナ冷しと冷し中華
10回目~
スタミナ冷しと油そばとスタミナホットと餃子



らーめん えるびす

住所:茨城県水戸市千波町2806 市毛アパート 1F
TEL:029-241-7242





つづく………♪

0 件のコメント:

コメントを投稿