2016年4月30日土曜日

白河手打中華そば 若葉 - ワンタン焼豚メン (那須塩原市)

地元でうれしい、栃木県内の「シラカワセレブ」な一杯(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、やっぱり穏やかないいお天気で幕を開けたGW2日目。

今日もいろんなところでいろんなイベント目白押しでしたね~♪

当然我が地元でも、ゆるキャラさんが達が大集合したみたいでしたんで、ちょこっと冷やかし行ってこようかな~♪なんて思い会場方面に向かったんですが、、、ウワナニコレ!?

周辺道路大渋滞、会場内もなんかものすごいことになってましたんで、オソレをなして写真も撮らずにそのままスルーしちゃいました(^^;;;

で、その後お決まりの「毎月末恒例のアレ」いただいて来ちゃったんですが、まーそれはまたあとのお話ってことで(^^)



******************************


つーわけで(^~^)

すでに先日「いんすた」写真リンクで予告してました、一週間ほど前にいただいた「セレブなヤツ」のお話。

この日は例によって夜勤明け。
ハラヘリヘリだったワタシ、当時は真夜中の仕事中からどうにもこうにも「白河ラーメンモード」に入っておりました。ナンジャソリャ ^^;

なもんで、ちょうどいい時間に職場を出まして、そのまま直行(^^=333
シャッターのタイミングでお邪魔しましたのがこちら!

「白河手打中華そば 若葉」さん
はいはい、すでにおなじみワタシブログでは9回目の登場となる、旧黒磯市内にあります大好きな白河ラーメン屋さんです。

栃木県内に3店舗ある、白河の名門「とら食堂」さん出身のお店のひとつですね♪

てなわけで、訪問は平日午前11時ちょうどのシャッターポール………のワケだったんですが、すでに店内には2組のお客さんがラーメン啜ってます(笑)

ま、これも良くあることw
でもまだ全然席には余裕ありますので、落ち着いて入店しましょう♪

さ~てっと、今回はなに喰うべかなー………って、ワタシこちらでは「ワンタンメン」「ワンタン焼豚メン」「つけめん」しか食べたことありません(笑)

ですから、苦手な券売機でも全く悩むことなく……といいつつ、うむ~今回は「セレブ」で行こうか?「大盛り」にしようかな??「味玉」どうしよ???

やっぱこうやってラインナップ見ちゃうと、細部で迷っちゃうねwww

とまあ、券売機の前でちょこっと悩んだりしつつも、ようやく本日の「セレクション」決定しまして。

んでは、落ち着いてお水を一杯………

「おまちどおさまでしたー」

……へっ?は、はやっ!!!この日はマジでこんなカンジでした(^^)

ワンタン焼豚メン
+味付玉子

はいきた~♪

てなわけで、今回はもうおわかりの通り、非常に豪華な「セレブメニュー+味玉」な仕様でいただくことにしましたよ(^^)

麺が見えないくらいどんぶり一杯に敷き詰められた、部位違いの3種のチャーシュー。

御肉の下で控えめにかくれんぼしてますので、ぱっと見た目は全く目立ちませんが、次第にしっかりその存在を主張してくるワンタンちゃん。

ナルトにメンマに青菜に焼き海苔といった、ベーシックなアイテムもきちんとぬかりありません♪

そして、プラス100円でやっぱり付けちゃうこの「味玉」

この黄身の「とろりんちょ」具合、味の入り方、マジでハイレベルなんです。

キレある醤油とそれをマイルドに包み込んで上手くまとめ上げる鶏ベースの上質なスープ。

とら食堂のDNAを忠実に引き継ぐ、実に白河ラーメンらしい、うまうまスープです。

ぴろぴろでもっちり、いつもと変わらぬやや柔らかめの優しい口当たりの縮れ麺。

ストレスなくするするっと体の中に入っていきます。

てゅるんてゅるんでひらひらのワンタン。

このワンタン、麺と同じ素材で出来てますから、基本的に麺の延長線上ではあるんですが、この大きくひらひらのカットや茹で加減で、まったく違った味わいや食感が生まれて、それが面白いんですよねー(≧∇≦)

気持ち程度ですが、スパイシーに味付けされた餡の存在感も十分です。


モモチャー3枚、さっくりしっとり。


ロースチャー3枚、ほろほろむっちり。


かぶり肉1枚、むちむちじゅわー。

それぞれ軽めのスモーキーフレーバーが、またいい香ばしさでねぇ!!

もっとゆっくり味わって喰えばいいのにねぇ(笑)

あっというまに楽しく幸せな時間は過ぎていってしまいましたとさw


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


はぁ、今回も安心・安定の一杯、おいしくいただきました。

いつも同じ物を同じ人が食べてるので、いつも同じ感想になっちゃうんですが、やっぱりうまいです。

また多分、すぐに伺いますね。
きっと次回は「つけ麺」喰ってることでしょうww

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい若葉さん】

1回目~ワンタンメン
2回目~つけめん
3回目~ワンタン焼豚メン
4回目~つけめん
5回目~ワンタンメン
6回目~ワンタン焼豚メン
7回目~つけめん
8回目~
ワンタンメン


白河手打中華そば 若葉

住所:栃木県那須塩原市末広町64-36
TEL:0287-62-5975






てか、これをきっかけにまたしても「白河確変」入ってしまった予感が………(笑)

多分続く(・ω・)

0 件のコメント:

コメントを投稿