2016年4月7日木曜日

手打 手綱 - 朝ラー定食 (福島県白河市)

今度は「おいしい朝ごはん」食べてきたよっ!(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


数日前のお話。

この日ワタシは夜勤明けだったんですが、深夜の勤務中からどーにもこーにも発作のように

ラーメン た〜べたい♪
う〜まいのっ たべたい〜♪
あ〜ついの たべた〜い♪


って、懐かしい曲がずーーーっと脳内再生されてまして(笑)

もうね、一般的なラーメン屋さんが開店するランチタイムまで待っていられなくて、事務所出てそのまま直行しちゃいましたよ!!

(笑)



******************************


つーわけで( ̄▽ ̄)

この日ワタシが職場から片道30キロほどの道のりを経まして、おいしいモーニングいただきに来ましたのは、、、もうおわかりですね♪

「手打 手綱」さん
(↑お店Twitterアカウントリンクしてます)
はいはい、思い立ったら即行動!
衝動的にやってきました白河市内!!

前回訪問から約1ヶ月ぶりくらいになってしまいましたが、朝から間違いない手打ちラーメンがいただける「手綱」さん、トータル5回目のレポとなりますよ(*^^*)

訪問は、平日午前9時ちょっと過ぎ。

ワタシが入店したタイミングで先客さんが帰られましたので、今回はワタシ一人でお店貸し切り状態になりました(笑)

店主さんに「どーもー、朝ごはん食べきましたよー♪」なんて、軽いご挨拶しながらカウンターに座らせてもらいます。

朝ラータイムのメニューは、3枚綴りのメニュー表のうち1枚目のこれだけ。

簡単に言うと、基本のラーメンに
「チャーシュー増すか」
「麺増すか」
「ごはんつけるか」

の選択肢です。

それではでは、今回はまだいただいてなかった「ごはん付き」の組み合わせにしてみましょうか(^^)

店主さんにお願いしますと

「納豆か生卵選べますけどー」

うーん………じゃ、今日は「卵」にしてみますか。
お願いしまーす(^^)

それからいつもの通りカメラ取り出しまして、その辺撮影しようかなーなんて思った直後

「おまちどおさまでしたー」

うをっ!全然待ってないっっ!てか、ちょっパヤすぎっ!(笑)

てことで、まずやってきたのは『TKGセット』

お椀とお皿と生卵入った小鉢だけですからね。
すぐ来ますね、もちろん^_^;

「ごはんと漬物はセルフでお願いしまーす」

なるほど、店内真ん中らへんに置いてあります炊飯ジャーから『ごはん一杯盛り放題』なわけですね(^^)

まーお茶碗それほど大きなものではありませんし、ワタシもいいオトナですから(笑)、常識の範囲内で盛らせていただきましょ♪

こんな感じになりました。
ね、常識的でしょ?(爆)

そして程なくして「メインの方」もやってきまして、さぁ完成ですよー(o^^o)

朝ラー定食
はいきた~♪

わかっちゃいたけど、あらためてうれしくなっちゃいますねぇ(*^-^*)

手打ちラーメン550円に+100円で、ごはんに漬物・生卵(または納豆)という、とってもおいしい「朝定食」となるんですよ。

手綱さん基本の、喜多方系醤油味
『手打ちラーメン』

シンプルだけど必要十分なビジュアル、どんぶりから立ち上るふわんといい匂い、、、もうたまりませんっっ!!

穏やかな味わいのスープは、以前より煮干しが前面に感じます。

このニボニボは、臭みもえぐみもざらつき感も全くなく、すんごく上品であっさり感あって、おいしいの!!

脂分も少なめで、朝ラーとしていただくのにぴったりですね。

そしてこの日は、この麺がすごかった!!

手打ち麺ですから、出来上がりは毎日ちょっとした違いは出てくるものなんでしょうが、この日は口当たり・コシ・味わい、どれを取ってもいつもにも増してすんごくおいしかったんです!(≧∇≦)

思わず「麺なにか変えました?」なんて、失礼なこと聞いちゃいまして申し訳なかったです(大汗)

もちろん「ごはん」の方もしっかりいただきますよ(^^)

小さめ茶碗にごはんもりもりした上、卵もしっかり&チャーシュー一枚分も「のっけどんどん」しまして~♪

卓上のお醤油と、ラーメンスープちょろっとぶっかけw、あとは一気にするするするーっと平らげさせてもらいました。

はー満足満足。

ちなみに、実はこの時点で未だに午前10時前だったんですが………あんまり気にしなーい(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


手綱さん、現在もワンオペで全てこなされてますので、混んでる時等はやや時間がかかることもありますが、了解の上おいで下さいまーせー。

………しかし思うに、やっぱりこちらワタシの生活圏から少しだけ距離ある白河市内にあってよかったなと。

だって、もしもっと近かったら、きっと絶対毎日のように通っちゃいそうですしー(笑)

これからもまた、突然朝ラー食べたくなった時とかw、遠征の足がかりに早めの訪問なんかで重宝しそうですし、もちろん「昼からメニュー」もいただきたいので、またきっとすぐに再訪すると思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい手綱さん】

1回目~手打ち中華
2回目~裏手綱
3回目~まぜそばつけ麺(限定)
4回目~
手打ちチャーシューメン


手打 手綱

住所:福島県白河市萱根北街道端3?

0 件のコメント:

コメントを投稿