2016年4月6日水曜日

french toast & coffee Mikke - ミッケプレートとか (宇都宮市)


お食事系も、おやつ系も。

いろいろ選べるおいしいフレンチトースト専門店(≧∇≦)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて、まず今回は本筋関係ない新店情報から。

2013年春に閉校となった、ごっつ家近所の小学校。

ここって小僧とムスメの母校でもありますので、ワタシ的にも馴染みが深かったりするんですが、その「味わい深い佇まい」の旧校舎をそのまま利用する形で、昨年秋ころからリノベーションが進められてました。

そしてようやく………

この春から「古学校カフェ」としてオープンする運びとなったんです!!

どーですどーです!?
なかなかイイカンジじゃありません?(^^)

昨日前を通りかかったらオープン準備中のスタッフさんがいらしたので、ちょっとだけお話伺ったんですが、どうやら
オープン日は4月26日(火曜日)の予定
だそうです!!

運営は、店名見れば一目瞭然。
大田原にあります「hikari no cafe」さんなんですが、どうやら大田原市内の本店とは若干メニュー構成も変えられ、おやつよりお食事中心のお店となるようです。

あと約3週間、今から楽しみです~♪



******************************


つーわけで('-^*)/
話は変わって先週のランチタイムのお話。

この日は、またしても春休み帰省してましたムスメから
「あのさー、宇都宮に買い物に行きたいんだけどー」
なんて言われちゃいまして。

また、たまたまなんかの都合で平日休みになってましたヨメからも
「んじゃーアタシも行くわー」
なんて言われちゃいまして。

結局「単なる便利な人」のワタシw、素直にお抱え運転手させていただきましたよ(v_v)

ま、でもちゃんとそれなりの「余録」はいただけます♪

この日のランチは「好きなとこ行っていいよ~(^^)」ってことでしたので、数日前に移転オープンしたばかりのこちらに伺ってみました。

french toast & coffee
「Mikke (ミッケ)さん

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは宇都宮市街地からちょっとだけ西の方。
宇都宮市役所北側を走る「平成通り」を西に進んでいきまして、通称「東京街道」の国道119号線との交差点を過ぎた先数百メートルの「はなまるうどん」のすぐ手前の通り沿い。

……つまり、以前「2tree cafe」が営業されてました建物の後に入られました、3月29日にオープンしたばかりの「フレンチトースト専門カフェ」ですよ。

こちらも2013年春から昨年末までの約2年半くらいの間、市内中心部のオリオン通りの南側の釜川沿いにお店構えてらしたんですが、こちらに移転オープンされたんです。

ワタシ的には、釜川沿いにあったときの「Mikke」さんも、こちらにあった「2tree cafe」さんも、行きたい行きたいと思ってて結局行けずじまいだったのが悔やまれてましたが、今回はなぜかすっごくタイミングが良くオープン直後に伺えましたね。

………人生なんてそんなもんです(笑)

こちらは結構車の通りも多めの「平成通り」沿いにある立地ですので、車停められるの?って思いつつ、一旦お店お隣のスペースに入っていきましたところ、スタッフおねーさんすぐに出てこられまして、駐車場を案内下さいます。

ってことで、お店前の掲示板に示されてますとおり、すぐお隣の月極駐車場に5台分お店のスペースが確保されてましたです♪

道路から入るまではやや難易度ありますが、敷地の中に入っちゃえば枠に停めるのはラクラクですよ(^^)


てなわけで、入店~♪
キャパ15人くらいのこぢんまりした店舗ですが、明るいナチュラルアメリカン調の雰囲気、なかなかよろしいですね。

お邪魔したのは平日遅めのランチタイムで、先客は一人もいなかったんですが後客さんぞろぞろ。
あっというまに満席になっちゃいましたので、店内写真はこんだけで。

奥の席がとってもオサレでしたよ♪

卓上には、たっぷりポットでメイプルシロップが置かれてます。

とりあえず「使いホーダイ」?はウレシイですね(笑)

さてさて、こちらの気になるメニューはこんなカンジ。

こちらはフレンチトーストの専門店ですので、もちろんメインは「17種類のフレンチトースト」です。
食事系・おやつ系、非常にバリエーション豊富で、なかなか迷いますなぁ。。。

ちなみに、お店Facebookなんて見てみると「季節もの」なんかもやられるようです。

フレンチトーストは単品530円~980円で、+300円のドリンクセットつけると、こちらの「★が付いてないもの」から選べて多少お得になります。

お冷やは、お店の真ん中辺に置かれてます、ちょっとオサレげなベンダーからセルフで。

ケチャップやマスタードなんかも常備されてますね。

そんなこんなで、三人三様それぞれ「お得なセット」でオーダーすることにしましたよ(*^^*)

オーダー後は、女性チームは「今後の予定」についてアレコレ戦略を巡らせ、孤軍奮闘の男性陣(ワタシね ^^;)は、その話をおとなしく聞きながら、静かに「時が熟す」のを待ってましたら……程なくして

「おまちどおさまでしたー」

まずは、それぞれのセットドリンクから到着しましたよ♪

ワタシとヨメは、お店の名前を冠したコーヒー「Mikke ブレンド」をホットで。

このカップもなんだか「それっぽく」ってイイカンジっすね(^^)

マグカップに割とたっぷりめの、あっさり系の軽めのブレンドコーヒー。

ワタシ的にはもう少しどっしり君タイプのコーヒーが好みなんですが、あくまでも「お供」としてのドリンクですから、あまり主張しすぎず良いのではないかと。

ムスメは「ハニーミルク」をセレクト。

見るからに甘そうですねww


******************************


そんなカンジで、ドリンク写真を撮ってましたらすぐに「メイン」も到着しました~!

B.L.T.
ヨメオーダーは、たっぷりお野菜の「ベーコンレタストマト」

厚切りのフレンチトーストは2切れ。

そこにわさわさレタス+カリカリベーコン+厚切りトマトが載っけられてまして、仕上げにフライドオニオン(ガーリックかも?)がたっぷりと。

生ハム&クリームチーズ
ムスメのオーダーは、たっぷりの「生ハム+クリチー」

見た目的には一番小さめでしたが、生ハム結構どっさり載っかってて、それなりに食べごたえあったみたいです。

ちょっとひとくち………(^人^)

「ええ~!ヤダ~(  ̄っ ̄)」

………(ノ_ー。)

ミッケ プレート
そしてワタシは、こちらの店名冠した、一番ゴー☆ジャスなヤツを♪

まーね、もうね、ここら辺で「父親としての威厳」は見せておきませんとね(笑) (笑) (笑)←安いオトコ

フレンチトーストは3切れ、そこに「ベーコン+ソーセージ+目玉焼き」が載っかり、さらにサラダも付いてきます。

非常に見た目からも迫力が伝わりますでしょ?


葉っぱ+トマトサラダ。


さらにキャロットラペも♪

なかなかのボリュームは、小食の方でしたらきっとお腹パンパンになるんじゃないでしょうか。
この内容なら、単品980円でも他のメニューよりお得感あるかも(*^^*)

でへへへへ~、ベーコン&玉子にメープルちょこっとかけて~(≧∇≦)

フレンチトーストそのものは、たっぷり玉子液含ませてしっとりふんわり焼き上げられてまして、表面はややカリッとしてますが中はかなりほわほわです(*^^*)

味付けは(食事系ということもあり)甘さ抑えめで食べやすかったですね。

見ての通り、ボリューム的にもいい具合なので、ワタシでもちゃんと満足感アリアリでしたので、追加オーダー必要ありませんでした(笑)

ヨメもムスメももちろん満足してくれたみたいで
「ここいいね~、また来よう!」
って言ってもらえましたわん(⌒¬⌒*)

よかったよかった♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


もともとなかなか評価の高いお店でしたので、ワタシもず~っとお邪魔したいなと思ってたんですが、移転してようやく伺うことができました。

移動手段が車メインのワタシには、以前の繁華街の中心部だとなかなか行きにくかったんですが、今度のお店はすぐ近くに駐車場もあるため、車でアクセスするには非常に便利ですね♪

今回は「食事系」いただきましたが、今度は甘い生地使った「おやつ系」いただきに来たいと思います。
「フルーツ載ってるヤツ」食べてみたいしねー♪

ごちそうさまでした。



french toast & coffee Mikke
(フレンチトースト & コーヒー ミッケ)

住所:栃木県宇都宮市西原3-3-14
TEL:028-348-2707

0 件のコメント:

コメントを投稿