2016年4月12日火曜日

さくらプラザ (那須郡那須町) からの 焼き菓子工房 kabaco (大田原市)

またひとつ、お気に入りが増えました♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いやいやどーも、最近ブログ更新サボリがちで恐縮至極に存じまするーm(。_。;))m ペコペコ…

まーなんとか、書けるときには書きますので、気が向いたら見てやっていただけると助かります。

「桜関係」のネタも結構あるんですが………できるだけ早めに出さなくちゃ………(大汗)



******************************


つーわけで(〃´▽`)ノ

先週書きました「手綱さんで朝ラー定食」食べたあとのお話。

この日はもう一軒、伺いたいなーと思っていたお店があったんです。

………あ、ちなみに「食べ物屋さん」じゃないですよ(笑)

実は最近、、、というか先月末ころ、ワタシ新たに「デジカメケース」を購入しました(^^)

メーカー純正だと、ちょっと仰々しくなっちゃうし値段もお高めなので『リーズナボで持ちやすいヤツ』を基準に、那須塩原市内のカメラ量販店で購入したんですが。

………う~ん、全然カワイクない(ー_ー;)

ま、もちろん『お値段&機能性重視』で選びましたんで、デザインにまで文句つけるのはお門違いなんでしょうが、でもせっかくなら愛着持って携行したいじゃないですか(・ω・)

で、そこで思い出したのが、今回お邪魔しましたこちらでした!!

「さくらプラザ」さん
(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは那須と白河のほぼ境目くらいのギリギリ那須あたりw、国道4号線からちょっとだけ山の中に分け入ったところの小高い丘の上にあります、ペット(特にワンちゃん)用のウェアーやグッズ等の制作・販売をされてるお店です。

ワタシ少し前からなんとなくご縁があって、店主さんのブログの読者登録させていただいてるんですが、先日投稿されたこの記事を拝見しまして。

「おぉ!!これじゃん!!(≧∇≦)」って『ぴーん』と来て、んじゃー次回白河行くときは、ぜひ寄らせてもらおうと思ってましたのでした♪

お店の中に入っていきますと、そこは明るい陽射しが差し込むサロン風。

イイカンジに外の風景が楽しめるテーブルにちょこんと座ってますのは、大きなぬいぐるみ???

と思ったら、おぉっと!!

きゃわええ~!!▽・w・▽ワン

この子たちがお出迎え下さいました(^^)


てなわけで、こちらではこのとおり、ワンちゃん用の洋服や動物モチーフのバッグや小物なんかが所狭しと置かれております。

なんとこれ、ほとんど店主さんの手作りなんだそうですよ!!

で、ワタシのこの日のお目当てのモノは………


あったぁ~(≧∇≦)

そうなんです、今回ワタシが欲しかったのは、先程のケースに『ワンポイントちょい足しできるカワイイワッペン』だったんです。

もちろんこのワッペンも店主さんの手作りオリジナルですから、他ではなかなか見ることが出来ないものばかりです。

店主さん曰く「まーね、縫うのはミシンだからー」なんて仰いますが、でもこの豊富な種類、すごいの一言で迷いまくりです(*^^*)

終始和やかムードで楽しく過ごさせてもらった後、もちろん忘れずにワッペンもお買い上げしまして、そそくさと帰宅~♪

てなわけで、今回は多数のラインナップの中から吟味の末、こちらの5点を購入いたしましたよ(^^)

ね、なかなかカワイイでしょ♪

早速このカメラケースに取り付けていくことにしましょう♪

あ~、もちろんぶきっちょのワタシには「縫いつける」なんて高度なテクニックできるわけないですからw、どこのご家庭にもあります「瞬間接着剤」さんのチカラをお借りします(笑)

はい、あっというまに完成!!
こんなカンジになりました。

フロントに「肉球ワッペン」貼りつけただけですけど、なんかいいでしょ?
ちなみにサイドには「くまさん」も貼りついてもらいました(*^^*)

なんの変哲もない「どーでもカメラケース」これでずいぶん自分好みに変わりましたね♪


******************************


この時は他にお客さんもいらっしゃらなかったこともあり、店主さんといろいろ話をさせていただいたんですが、なんと意外な事実が判明しまして(ノ゚ω゚)ノ*

かなりローカルなことですので、ブログ上ではとても書くことできないんですが(笑)
あんなことやこんなこと、いろいろなことで盛り上がってしまいました。

正直な話、ワタシは「リアル動物さん」にはほとんど興味ないので、ちょっと縁遠いお店かな~と思っていたんですが、こんなカワイイグッズも置かれてたことだしってことで思い切って訪問してみたところ、店主さんとの思っても見なかった接点も判明し、別な意味でも「実りが多い初訪問」となったのでした。

白河方面にはなぜか?行くことも多いので(笑)、また時々伺わせていただこうと思います。

お邪魔さまでした。



さくらプラザ

住所:栃木県那須郡那須町大字豊原乙1688
TEL:0287-77-2927



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回はまだ続きます(笑)

つーわけで(^ー^)
その日の午後のお話。

いやね、だってね、ちょっとワンポイントつけただけで、いきなり非常に愛着わいてきちゃった「マイカメラケース」
なんとなくやっぱり早いとこ「持って歩きたい」じゃないですか~!!

そこで取り出しましたよ、いつものヤツ(^^)

月刊タウン情報誌「もんみや」別冊

「Sweets Passport vol.4」
えへへ、この日は特に予定たててなかったんですが、思い立ったが吉日ってね(笑)

近間のスイーツ屋さん行ってみましょうか!!

そして、ささっとやってきました今回の「ターゲット」はこちら~♪

ええ、もうおわかりですね(^^)

「焼き菓子工房 kabaco」さん
(↑栃ナビページリンクしてます)
はいはい、ここは「TOKO-TOKO おおたわら」の1階テナント部分にあります、手作り焼き菓子のお店ですよ。

こちらはワタシの自宅からもそれほど遠くないし、なんと言っても「大田原市図書館」を始めとする、強力な複合施設の中にありますテナントさんですから、割と頻繁に来ちゃうところ。
その中でもこの「kabaco」さんは、おいしいお菓子がいただけますことからワタシも大好きなお店です(o^^o)

スイパスは、初代の「ちゃいろ」に掲載されたときはMAX3回使い切りましたのに、その後「ピンク」と「みどり」には掲載されませんでしたので非常に残念に思ってたんですが、今回「きいろ」で再掲載されてくれたので、すご~くうれしかったです(^ω^)


あったかい感じのお菓子屋さんの雰囲気は、開店以来ずっと変わりませんね。

イートインコーナーもオサレ過ぎることがないので敷居は低く、居心地もいいので、思わず長居しちゃえます(^^;

さて、こちらでいただけるスイパスメニューは

「焼きたてフィナンシェとケーキ(アイス添え)セット」

このフィナンシェは、kabacoさん自慢の人気商品。
今回のスイパスで初めて提供されますね。

ケーキはその日販売されるラインナップから、日替わりで2~3種類の中から選ぶことができます。
以前より選べる種類の幅は狭くなりましたが、でも基本的にどれ選んでもおいしいので問題なしです♪

そんなこんなでカウンターで注文・会計しまして、まんなか辺のテーブル席にどっかり腰を落ち着けました。

この日の「コップ写真」は、卓上のドライフラワー越しに♪
いつもとちょっと違う、オサレ感演出しつつ~な感じで撮影してみました(^^)

その後はなんだってこともなく、ぼけ~っとしてましたら、割と結構あっというまに

「おまちどおさまでしたー」

焼きたてフィナンシェと
ケーキ(アイス添え)セット

はいきた~♪

以前の「ちゃいろのスイパス」の時に比べて、フィナンシェが追加されたことにより、さらにゴー☆ジャスなワンプレートすいーつに仕上がってるじゃないですかー(≧∇≦)

この日の「メイン」のケーキは初めていただく『タルトショコラ』をセレクト。

木いちごを敷いたタルト生地と、濃厚なチョコケーキの組み合わせです。

チョコにベリーって、なんでこんなにマッチングがいいんでしょうねぇ。
ビターでサワーでスイート、超旨い。

アイスはいつもの『ヴァニラ・アイス』

半カットながらイチゴも付属してまして、これもうれしいところ。

日替わりで4種類から選べたフィナンシェは『メープルナッツ』にしてみました。

メイプルシロップを練り込んだ生地に、ヘーゼルナッツをトッピング。

ふんわりしっとり香ばしく焼き上げられてます。

そしてドリンクは、いつもおなじみ「ホットコーヒー」を。

マシンで淹れたてのドリップコーヒーで、まったりのんびり、いい「BREAK TIME」(c)クロスさんを過ごさせていただいたワタシだったのでした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちらの手作りケーキは、なんかとっても『優しいカンジ』がするんですよね。
今回は名物のフィナンシェも付属して、さらにお得感アップで満足感もアップ。

お店そのものも気取ったところは全くなく、客層も老若男女様々ですので、おっさん1人でも全然気兼ねなくゆっくりおいしいスイーツを楽しめるのです。

今回のスイパスも、きっと3回使っちゃいそうだなー(^^;
てことで、きっとまたすぐお邪魔しますね♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいkabacoさん】

1回目~なつおとめのショートケーキ+大人レモンスカッシュ
2回目~kabacoのチョコラ+はちみつレモンのホットジンジャー
3回目~アップルパイ+カフェラテとか
4回目~
季節のフルーツタルト+コーヒーとか



焼き菓子工房 kabaco

住所:栃木県大田原市中央1-3-15 TOKO-TOKOおおたわら 1F
TEL:0287-47-5764

0 件のコメント:

コメントを投稿