2016年4月5日火曜日

SUGAZO - 角煮らーめん (福島県白河市)

とろけるゴージャス御肉様の「ウワサの新作」食べてきたよっ!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、昨日はあいにくの天気で一週間が始まりました。

せっかく地元の桜もいい具合になってきたなーと思ったのに、、、ちょうど見ごろがこんな天気じゃサミシイんですけどー(/_v)

ちなみにこちらは、日曜日に撮影しました近所の公民館の庭の一本桜。

このとおり、日曜日の段階で6〜7分咲きってところですね。

今日あたり満開になりそうなんだけど………晴れたらいいなぁ(o^^o)



******************************


つーわけで(^ ^)
ちょっと前のランチのお話。

この日はちょこっとご無沙汰ぶりで白河方面に行く用事がありまして。

実は県境越えるの、なにげに数週間ぶりでしたので、もちろん「ラーメン食べるぞっっ!!」って意気込んで来ましたよw

んで、この時お邪魔したのはこちら!!

『SUGAZO(すがぞう)さん
(↑ふくらぼの店舗ページリンクしてます)
はいはい、ここは国道4号線を北上してった、国道294号線とぶつかる丁字路交差点の手前あたりにあります「黒い壁」が目印のラーメン屋さんです。

白河市内にお店構えてますものの、いわゆる「白河ラーメン」ではないんですが、大好きなお店のひとつなので時々お邪魔せてもらってまして、ワタシブログでも今回が8回目の登場となりますよ(*^^*)

訪問は、平日お昼ちょっと前の開店直後くらい。

お店に入って行きますと、いつも通りカウンターの向こうから、店主さんにっこり笑顔で元気にお迎えくださいます(o^^o)

出入口すぐ入った風除室には「本日のオススメ」の黒板メニュー。

あら、平日限定ランチやっぱりあったんですね(^^)
グランドメニューから日替わりで、らーめんとごはんものが一品ずつお安くいただけるんです。

今日はみそらーめんか~………それもいいんだけど、でもやっぱ今回は店主さんのFacebookページ(個人のページなのでリンクは控えます)で告知されました『新作』が食べてみたくってね♪

それがこれこれ( ^ω^ )

前回訪問時にいただいた「グリーンカレーらーめん」に続くのは、なんと『角煮らーめん』ですってよ奥さんっっ!!(笑)

もうねー、御肉好きなワタシ、こちらも見逃すはずないじゃないじゃない!?

店主さんももちろんワタシが「それ」狙いだってことはわかったみたいで、ワタシがオーダーする前に

「角煮っすよね(^ー^)」

にゃはは(^^)、バレバレっすねw

当然「御肉に合う無料サービスのアレ」も一緒にお願いしまして、待つこと数分。

「おまちどおさまでしたー」

角煮らーめん
はいきた~♪

甘しょっぱい、とってもいい匂いを伴ってやってきました本日のスペシャルは、こちらの基本である「和風とんこつしょうゆらーめん」をベースに、チャーシューが新作の『特製豚角煮』に変更された、数量限定の一杯です。

これでベースラーメン+100円で抑えられてるのは、なかなかお得感ありますよ。

大ぶりの御肉様は、デフォのチャーシューより一回り大きくて分厚いのが2枚。
「角煮」の名前のとおり、甘くてしょっぱくて濃いめの味付けで煮付けられてます。

ほのかな漢方薬膳料理的な香りが漂ってくるのは「八角」を使われてるそう。
店主さんから「好みが分かれそうなんですが………」とのことでしたが、ワタシ的には気にならない、というかむしろ好きな味付け&香りでしたね。

スープは、今風の和節が効いてるとんこつしょうゆ味で、コクはあるけどしつこくない感じ。

食べ進めるにつれ、角煮の煮汁がスープに溶け込んできて、ベースのスープからさらに旨味が変化してくるのが面白いです(o^^o)

スープは今風なんですが、麺は白河系を彷彿とさせる中太平打ちの手もみ麺。

もちもちでややピロピロの食感が、非常に大好きです♪

あ、ちなみに蛇足ながら、もちろん今回も麺量1.5倍の「中盛」でいただいてますw

で、この「御肉様」がやっぱり旨かった~(≧∇≦)

通常のチャーシューも、ほろほろ香ばしくていいんですが、それとはまた違うタイプの、まさに「でっかい角煮」

とろとろで濃いめの味付けと、先ほども書いた八角の香りがたまんなかったっす(≧∇≦)

「角煮」2枚のうち1枚は、やっぱこれだよね(^ー^)

平日ランチタイムに無料提供される「半ライス」にのっけどんどんしました♪

すがぞーさんとこのワタシ的マストアイテムは、ほぼ毎回頼んじゃう「チャーシュー丼」ではあるんですが、今回はあえて封印しまして、こんなことやっちゃいましたが(笑)

まーね、もうね、間違いないのはとーぜんでしょ?(^^)

今回も密かに「うまうまびいむ」(c)カン太さん放出しながら、おいしく完食させていただきましたとさ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


この日の「黒いマッチョお兄さん」は、ちょこっとアンニュイでセクシィな雰囲気でポージングされてましたwww

今回の「角煮らーめん」は、他に召し上がった方の評判が非常によろしかったので、期待感バリバリで伺ったんですが、もちろん裏切られることはなく、大満足でいただくことができました♪

店主さんの自信作、数量限定ではありますが、狙って行く価値はあると思いますので、気になった方は是非是非ー(*^^*)

ワタシもまたきっと、いただきに来ますよ~。

………でも、グリーンカレーも担々麺も、もちろん普通のらーめんやつけ麺もまた食べたいんだよねー^_^;

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいすがぞーさん♪】

1回め~「とりそば」とか
2回め~家族で「つけめん」とか「汁なし」とか「とりそば」とか
3回め~「和風とんこつしょうゆつけめん」
4回め~「とりそば(しお)」とか
5回め~「坦々つけ麺」とか
6回め~「和風とんこつらーめん(しょうゆ)」とか
7回め~
「グリーンカレーらーめん」とか



SUGAZO

住所:福島県白河市外薄葉27-3
TEL:0248-27-1271

0 件のコメント:

コメントを投稿