2016年5月3日火曜日

麺屋たか - 4月に喰べたいろいろ (栃木県大田原市)


またまた、どどんと、ばばんと、ががががん!!(笑)

一挙まとめて大紹介!!(≧∇≦)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



つーわけで(・ω<)☆

今回もしっかり盛りだくさんになってますのでw、ささっと始めてしまいますっ!!

「麺屋たか」さん

はいはい、毎度おなじみ「麺たかちゃん」ですね(^^)

相変わらずコンスタントに通わせてもらってますが、毎回毎回レポ書いててもねーってカンジですんで、今回も先月訪問した3回分をダイジェストでお送りいたしますでございます(*^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



まずは4月の初めのころのお話。

この日は、その数日前に某「地球人K」氏から

「とりぱいたん、うまうまおっけぇ?」

って「謎のメッセージ」をキャッチしましたw

当時はワタシの方も一人ではなにかと心細い部分がありましたので、さっそく「らいん」で応援を要請しまして、急遽迎撃措置を執ることとなりましたのです。


決行の日は、土曜の午前11時ちょうど。

謎のメッセージの発信者こげまるカン太さん
応援に駆けつけてくれた腹ペコ番長さん

とワタシの3人での突入です(笑)

前もって準備だけはぬかりなく整えておきまして、予定の30分前にはすでに臨戦態勢は整っておりますが、いつも通り安定の10分遅れで開店(^^;
ささっとお店入って右側の「東側ファミレス席」に滑り込みましたよ♪


さて、今回のワタシの狙いはこれね♪

例年よりはちょっと遅れた上、短期間しか提供されなかった「濃厚系クリィミーマミクリィミーマミ2味噌ラーメン」です。

現在は提供終了してしまったので、結局今期はこの時しかいただけませんでした。。。(;_;)

とまぁ、3人それぞれの「攻略戦略」によりオーダーをいたしまして、それなりに待ってましたら

「おまちどおさまでした~」

鶏白湯にんにく野菜らー麺

まずはカン太さんの、土曜日限定「鶏白湯スープ」仕様のガッツリ系ラーメン。

コッテリうまうますぅぷに、野菜もニンニクもガシガシ。

麺量は………あれ?なんかおかしいですね(笑)

東京下町醤油

続いて番長さんは、豊富な「たかちゃんラインナップ」の中では比較的あっさり系の、豚清湯+アゴ出汁&背脂な一杯。

ワタシも割とオーダー率高いヤツです♪

麺量………やっぱおかしいねww

雪味噌らー麺

で、ワタシのチョイスは、先程も書きました………はい、どどどん!!(笑)

豚骨ベースのスープに甘みのある濃厚味噌、さらにバターやらチーズやら生クリームやら、なんだかとってもカロリー気にしてたら絶対食べられない感じのアレコレが詰め込まれてる一杯です(笑)

でも、素直にこれがうんめーんだよねぇ(?´?`?)


麺量………とかもうすでにそういう問題じゃない、かなり表面張力なカンジしますが(笑)

クリィミーマミクリィミーマミ2スープたっぷたぷ、そこにコーンやら御肉やら青菜やらが、プカって浮いてるイメージでしょうか。


お野菜は別盛りどんぶりww

以前よりはずいぶん少なめになりましたが、それでもなかなかの量です。


スープそのものにもバターやクリーム入ってるんですが、温玉バターごはんも付いて来ちゃったりなんかして。


で、とーぜんやっちゃう「どんどん」♪

でも、ホントこの「コレ、ヤバいよねぇ(;´▽`A``」ってくらいのが、逆においしいってのは、みなさまもおわかりのことと思われますww

まさかの汁完はさすがに自重しましたが、結局固形物はすべておいしくワタシのお腹の中に収まってしまいましたとさ(笑)


参考までの答え合わせ(^^;;;;;

カン太さんも番長さんも、やはり同程度に「軽く遊ばれ」ておりました(v_v;

お二人様、アップめちゃくちゃ遅くなりましたが、当時もおつきあいいただきまして、感謝しております。

またお声かけ下さいましね~(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



続いて、中旬ころのお話。

この日は、先の定期異動で新体制となった我が職場の同僚様達からのリクエストにより、ワタシを含めた合計4人のメンバーで訪問です(^^)


訪問は平日シャッター。

夜勤明けで即駆けつけたんですが、確か6番手くらいになっちゃいまして、ファーストロットで入るの厳しいかな?と思ったんですが、先客さんがほとんど単独の方々でしたんで、なんとかワタシグループまで名前呼んでいただけまして、やっぱりいつもの「東側ファミレス席」に。

この日は特に食べたい期間限定もなかったので、んじゃー久しぶりにグランドメニューから選んでみようかと思いまして。。。


で、これね♪

正直、最近「たかちゃんでのつけ麺チョイス」はいろんなリスクを孕んでるんで微妙に怖いんですが

「今日ご一緒なのは”カタギさん”だから、イタズラしないでね~!」

って、一般的なお店じゃ絶対言わないような注文しておきます(笑)

とはいえ、今回のメンバー4人のうち「たかちゃん」初訪問は一人だけ、大体システム的なものもわかってましたので、それぞれ好きなモノをオーダーしまして。

「おまちどおさまでした~」

濃厚豚骨和節醤油つけ麺

同僚様A・Bオーダーは、濃厚豚骨に和節がカッチリ効いてる、これも大好きなメニュー。

つけ麺を愉しんだあとの「〆らー」もまた一興のヤツです。通常量ならねw

食べる前の麺のお皿、よく見ると「水切りのスダレ」が見えてるの、すごく新鮮!!(笑)

担々麺

そして、同僚様Cはやっぱり人気のゴマゴマ担々麺。

毎日限定5~10食程度なんですが、なんとか間に合ったようでなにより♪

付いてくるごはんは「あさり」と「白飯」が選べますが、そのまま食べてもドボンでも、どっちもうまいんだよね(^^)

つけ麺 赤鬼(チゲ辛旨)スープ

で、ワタシのチョイスは、先程も書きました………はい、ばばばん!!(笑)

ずいぶん久しぶりのオーダーになってしまいましたが、コレも実はなにげに好きなメニューの一つなんです。


麺のチョイスは、コレも最近お気に入りのもちもち極太「DO麺」を、先程の「願い」大将にもちゃんと届いたみたいで(笑)、適正400gでの登場です。

なんかもう、非常に安心のビジュアルですね♪


つけ汁は、見た目かなり辛そうですが、最近の「まーらーなヤツ」とかと比べると、全然マイルド。

ベースの豚骨の甘みと唐辛子の辛さがいいマッチングで、あとほのかな酸味がまたよろしいです。


トッピングの刻みタマネギとカイワレと粉チーズ、それと麺に載ってるバラチャーシューは、もう最初から全部投入しちゃいます!!

そして、あとはもう一心不乱にずずずずずって喰うのみ!!


この日は、やっぱりいるでしょ!てことで、昼の部無料の「小ライス」もいただいちゃいました(っ*´∀`*)っ

「適正量」が通ればこのくらい問題ないっしょ?(笑)


で、やっぱりやっちゃう「どんどん」♪

旨くてピリ辛、ひさびさシンプルでおいしかったですね。
去年の夏に限定で出た、このスープベースの「トマチゲ」もまた食べたいな~♪

いや~、とっても「平和」な訪問だったのでした(*^^*)

………え、誰ですか?「これじゃもの足んないよ~」なんて言ってるのは!!(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



そして3回目は、4月下旬、、、てか、数日前のGW入ってすぐくらいのお話。

当時の同行者はやっぱり職場関係なんですが、、、ダイジョウブです、おそらくみなさまが期待してる展開になりますからwww

この日は先の春の異動で別部署に行ってしまった、以前からの読者の方ならご存じの「手下B」(注:よく食べるお兄さん)と、ひさびさに「たかちゃんいくべや~」って話になりまして。

そしたら、手下Bから
「そういえば、一緒に連れてきたヤツいるんですよ、、、コイツ、結構喰いますぜ(^皿^)」
なんて申し出が!

おぉ、そりゃー楽しみじゃねーっすか♪


てことで、この日も土曜日シャッターで訪問。
この日は割と早起きして、なんとか4番手を死守しましたよ♪

で、件の「手下B」「期待の新人」それとやっぱり来てみたいって仰った「上司様」とワタシの4人で、お店入って左側の「西側小上がり」に陣取らせてもらいます。

さて、今回はなに食べようかな~♪って、もうこの日は決まりきってたんですけどね(^^)


もちろんコレコレ!!

たかちゃん毎月末限定の「徳島シリーズ」
前月は「丼」でしたんで、今回は「麺」でいただきたいなーと思っております。

同行者のみなさんもそれぞれ好きなものオーダーしたんですが、、、あろう事かこの時、例の「期待の新人」



「オレ、一回麺屋たかでハライッパイ喰ってみたかったんすよ~(^O^)」



ひぇぇぇぇぇ~!!(O_o)

……そんな恐ろしいこと、よくこの場で言えたモンだwwwww

そのセリフ、当然大将の耳にも入っちゃいます。



「よっしゃ~!任せとけ~!!」



ひょぇぇぇぇ~!!((◎д◎))



「おまちどおさまでした~」


たか風徳島らーめん

で、今度はワタシのチョイスから。

ただ今書きました………はい、ががががん!!(笑)

なんかもうね、毎月毎月登場のたびに………御肉様の量が増えてるんですけどww

え~と、参考までにオーダーは「徳島らーめんダブル・手打ち風麺300g」です………。


白(大)どんぶりに、何層にもミルフィーユされた、甘ショッパ煮込みのバラ肉が、なんか数えるのも面倒なくらいいっぱい。

メンマもいっぱい、岩海苔もいっぱい。

玉子は、このどんぶりで見ると、ウズラの卵くらいに見えちゃいますが、一般的鶏卵Lサイズくらいでしょうか。


スープは、いつもの濃厚系ではなく、豚骨ベースのあっさり清湯。

そこに御肉の煮汁が次第に溶け込んできまして、だんだんしっかり味に変化してきます。

濃厚系苦手な方でも素直においしいスープですよ。


ごはんはデフォでお茶碗一膳分ついてきます。

いや~、だってこれはマストでしょ?


で、もちろんやっちゃう「どんどん」♪

とりあえず「撮影用」にきれいめに盛りつけましたが、このごはんと御肉とスープのマッチングも間違いないんです!!

結構腹キツイんですが、結局さらさら喰っちゃいましたわ(・ω・)

鶏白湯ブラック

手下Bは、土曜限定の「マー油入り」のヤツをチョイス。

これもまた、濃くある焦がしニンニクの風味がたまんないんだよね~(≧∇≦)

徳島丼

ついでにコレも頼んでるしww

あれ?でも「鶏白湯ブラック」って、デフォで「キーマカレー」も付いてくるんじゃ?って気がつかれたアナタ、安心してください、もちろん両方喰ってやがりましたwwwww

………手下Bとは、そういうヤツです(笑)

鶏白湯にんにく野菜らー麺

上司様オーダーは、この日一番「カワイイ」オーダーでしたね。

てか、土曜日ってなぜかみなさんコレオーダー率高いですよね。
もちろんおいしいんだけど。


さて、そしてお待たせしましたwww
「期待の新人」の喰ったヤツですね♪

オーダーそのものは、上司様と同じ「鶏白湯にんにく野菜らー麺」なんですけど………

もうね、やっぱね、ここでやっぱり「見せて」くれましたわ。



ざわ……ざわ……ざわ……



あぁ、このカンジ、ひさびさだわ~(笑)



では、いきまひょか(^^)



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ



ドウシヨウモナイ
鶏白湯にんにく野菜らー麺


はいきた~!!

いや~、ホントに久しぶりにリアルで見ましたわ。

白(特大)どんぶりに、これでもかってしっかりもりもりな「スペシャル」なヤツ。


上司様と同じ物オーダーのはずなのに、なぜか見た目は全く違うモノになってます(笑)


もちろん驚くのはまだ早いですよ♪

この「鶏白湯にんにく野菜らー麺」には、デフォで「小節ごはん」が付いてきます。

どこが「小」だってツッコミ入れたくなっちゃう、黒(大)どんぶりでの堂々の登場ですけどw


新人氏(20代後半独身)、最初は

「うわ~い(≧∇≦)いっぱい食べられる~♪」

って喜びながら、ずずずずず~ってなかなかのペースで食べ進めていきます。

ほうほう、なかなか素晴らしい逸材じゃないですか!!



………と思ったのもつかの間。


「んふぁはゎ~(;´Д`)」

って、どこから出してるかわからない、ため息ともうなり声ともつかぬ声を出し始め、この辺からめっきり箸が進まなくなります(^^;



ま、ここ以降の写真の掲載はありませんが、結果は「ラーメンの固形物は完食・ごはんはお残し」となりました。


いや、でも「答え合わせ」コレですからね(笑)

コレ喰えるの、きっと某「○○♪○○○」さんくらいしか思い浮かびませんわw

でも、この日以降この「新人」にあっては、ワタシ的「手下C」となったのでありました。
職場の部署が違うので、頻繁には一緒にはなりませんが、今後手下Bとともに、たまーに登場することとなるでしょう(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



てなわけで、なんだかんだでやっぱり楽しませていただいた「4月のたかちゃん」いかがでしたでしょう?

大将的には今後またさらにいろんな構想あるそうですので、これからも通っちゃいそうです。


とりあえずは、GW開け予定で登場するらしい「九州味噌 VS 北海道味噌」、楽しみにしております(^^)

またきますねー。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん




麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

2 件のコメント:

  1. いやー、笑わせてもらいました。
    「堅気さん」って言っとかないと「適正」な物が出てこないなんて、どっつさんの日頃の行いのたまものですねぇ。
    期待の新人改め手下Cさんには今後期待すること大です。
    私もたかに行きたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております(^^)
      ブログの方、いつも感心しながら拝読させていただいております。

      笑っていただけてナンボの「ほぼネタ記事」でしたので、お楽しみいただけて幸いです。

      でも、内容は99.9%ノンフィクションで、大将の「任せとけっ!」もマジ話です(笑)

      そうですねー、機会があれば是非ご一緒させてください、いやマジで(^^)

      大将も「カタギの人」には仕掛けてこない………と思いますからw

      削除