2016年5月10日火曜日

麺屋 橙 -スタミナ(大)冷し とか (茨城県水戸市)

「オレンジ」っていうより『だいだい』って言った方が、なんかカワイイよね(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけでo(^_-)O

そんなこんなの、ちょっと前の「スタミナ補給」のお話の続きというか、前の話?^_^;

ワタシ、ちょっと前から気になってて行こうと思ってた「スタミナラーメン」のお店いくつかあります。

前回の「多幸」さんももちろんそのひとつだったんですが、実はこの日の「本命」に据えてたのはこちらのお店でした。

「麺屋 橙」さん
はいはい、ここは国道51号バイパスを水戸市内からひたすら東にだーーーっと向かっていって、大洗町に入るちょっと手前の道路右側のマクドナル屋のお隣にあります、去年の夏ころオープンした「スタミナラーメン」メインのお店ですよ。

こちら、以前からチェックはしてましたが、特に先日の「集団診療」の時に話が出まして、どうやら随分いいカンジのスタミナだよーってお聞きしましたので、

「おしっ!んじゃー次に水戸行くときはぜーったい行っちゃる!!」

と思っておりましたのでした。

てなわけで、この日は開店時間の午前11時ちょうどに間に合うように到着。

ジャストオンタイムで暖簾がかけられ、いわゆる「シャッターボール」ってやつで入店しました(o^^o)

店内は、よくある今風フランチャイズ系ラーメン屋さんっぽい造りで、ちょっと懐かしレトロ感あり。
出入口入ってすぐがカウンターで、右側がテーブル、左奥は小上がりになってますので、ファミリーやかっぽーさんにも良さげです。

ジャジーなBGMがなかなかサレオツですわー♪

お店入りますと、すぐにおねーさんに

「食券お求めくださーい」

って言われますので、右側にあります券売機に。

見にくそうなのでアップで♪

メニュー、結構豊富ですねー。
こちらもメインの「スタミナ」だけじゃないラインナップ。

なかなか迷いまくり………はしませんよ、もちろんこの時頭の中は「スタミナ冷し」しかありませんでしたから(笑)

こちらは公式のLINEアカウントもあったりしまして、友達登録してますと無料で「味玉」がもらえます。

もちろんとーぜんのことながら、あらかじめ「オレたち、友達だろっ!」って登録させてもらってます、抜け目のないワタクシ(=゚ω゚)ノ

またお店のホーム画面からは「お得なクーポン」(謎)もダウンロードできますので、そちらも頂戴しちゃいましょうかねー。

そんなこんなで、欲しいものの食券も問題なく購入し、おねーさんに渡した後カウンターに座らせてもらいましてっと。

カウンターには必要なものは全て揃ってますので、まずはグラスにお冷注ぎまして〜(^^)

卓上アイテムずもなかなかの充実ぶり。

おー、手前右側のコレが、例の「アレ」ですねー( ^ω^ )

「魔法の果実で作った橙の酢」

なかなかいいアオリ文句じゃーないですか(^^)

厨房内にオーダー通りますと、程なく聞こえてきます鍋を煽る軽快な音と、甘じょっぱいイイニオイ〜(*´˘`*)♪

ここに来てワタシ、モーレツに腹が減ってきます。

そりゃーそうでしょ!

だって「目」で「耳」で「鼻」で、すでにもうおいしいんですもーん。

一刻も早く「口」でも「腹」でも楽しみたくなっちゃいますわよ(・ω・)b

待ってる間の数分間を非常に長く感じながらw、辛抱強く待ってましたら、ようやくできあがりですよー!!

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ(大)冷し
はいきた~♪

出来たてあっつあつのスタミナ冷し、、、んはー、やっばたまんねっす(≧∇≦)

こちらのスタミナはキャベツが割と目立つカンジですかね。

このキャベツ、火の通し加減がとっても良くて、シャキ感残る歯ごたえがかなり好みでした♪

レバーも大ぶりだし、他の野菜もしっかり混ざり込んでますし、具材的にも全く文句なしです(*^^*)

ちなみに餡は一見少なめに見えましたが、結果はちょうどいい量でした。


かぼ。

薄切りでしっかり揚げられてますので、
サクッとしたかぼ天的なイメージ。

これはこれで旨し。


れば。

このレバーはいいですわ!
大きめでムチムチ、下処理もしっかりで
臭みもザリザリもなくて、おいしい!!

今まで食べてきたスタミナの中でも
かなり上位に食い込むおいしさです。

もっちんもっちんでエッジの効いた太麺、これもいいですねー(o^^o)

餡は、デフォのままですと結構な「ぼってり」具合。

味付けは甘さしょっぱさは控えめで、辛味とオイリーさが前面に来る感じです。

それはそれで、そのままでもなかなか旨いんですが、やはりポイントはあの「橙酢」でしたね。

「さー」っと回しかけて「ぐわっしゃー」って豪快にMZMZしますと、いい具合に餡がとろりんとしてきて、さらに味もフルーティーな甘さと爽やかな酸味がプラスされ、ぐっと引き立ってきます。

さすが「魔法の果実酢」

好き嫌いはあるかもしれませんが、ワタシはかなり好き派でしたよ(*^^*)

えへへ、+100円でごはんも付けちゃった(*^^*)

だってさー、やっぱねー(^^)

そして、ここで登場する

「LINEお友達特典の味玉ちゃん」

どーするかっつーと………バレバレですね(笑)

はい、どんどん。

こうやってみると、あらためてレバーの存在感、わかっていただけるかな?

言わずともわかりますね♪
もちろん、うんみゃい。

手造り餃子
実は、LINEの特典はまだ続きます。

ホーム画面からアクセスできる「クーポン」にありましたのが

「餃子1皿100円で食べられる券」

通常350円の、フルサイズの餃子が250円引きって、なかなか太っ腹じゃありません?

名前の通り、お店で「手造り」の餃子、これもなかなか良いではありませんか(^^)

薄皮タイプのパリッとタイプの皮で、中の餡は野菜多め。

さらっと食べられる餃子は、やはりあの「橙酢」がピッタリだったのでした(^ー^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


前々から狙っててようやく伺えた「橙」さん。

最近の評判の通りとってもおいしいスタミナいただけて、非常に満足でした(o^^o)

こちらだけに言えることではないですが、やはり他のお店と食べ比べてみると、同じ「スタミナ」というくくりでも、そのお店独自の工夫なんかが垣間見られて面白いですよね。

もちろん人それぞれの好みはあると思いますが、ワタシ的にはこちらのポイントは、やはり「橙酢」かなー。

あれをたーっぷりかけていただくスタミナは、また特徴あっておいしかったです♪

大洗町の境なので、今度はあっち方面行ったついでなんかに寄らせてもらおうと思います。

ごちそうさまでした。



麺屋 橙 -DAIDAI-

住所:茨城県水戸市塩崎町865-5
TEL:029-246-5341

0 件のコメント:

コメントを投稿