2016年5月12日木曜日

雪月華 - GWに食べたかき氷♪ (栃木県那珂川町)

GW最大のおもひでは……やっぱり「氷活」だったかも~(๑′ᴗ‵๑)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで(^~^)

割と結構ひさしぶりに「ちゃんと書く」(笑)、GW中にお邪魔したこちらのお話!!

「雪月華」さん
(↑お店ブログリンクしてます)
はいはい、ワタシブログではもうすでに、しっかりおなじみとなりました「馬頭のかき氷屋さん」ですよ♪

今回は、GW中にお邪魔した2回分をまとめてご紹介いたします(^^)

画像多めとなりますので、テキストは出来るだけ簡潔に書いていきますのでご容赦下され~。

まずは、5月3日(火)のお話。

もうずいぶん長いおつきあいのような気もしますが、こちら今月でようやく「開店一周年」を迎えました~!!(≧∇≦)オメデトー

また、この日は那珂川町内の各所でも「花の風まつり」というGWのイベントが行われておりまして、その一環&お店の一周年記念として、ここ「雪月華」さんではいつものかき氷販売に加えまして、駐車場内に特設ステージを作り、チャリティーコンサートやカラオケ大会が開かれたり、飲食物の模擬店等々が開かれ、にぎやかな催し物が開催されたのでした(*^^*)

この日のオープンは午前10時からだったんですが、ワタシぜ~~~ったいに混むだろうと思って、ヨメを促し2時間前の午前8時に到着。

ところが、まだお客さんはだ~れも来ておらず。。。てかまだ会場準備途中で、逆に非常にお邪魔な存在になっちゃいました(v_v)スイマセン

まーでも、ワタシのすぐ後に、いつもお会いします鮎師のぐやん2さんがいらっしゃり、ちょっと一安心(^ω^)
おかげさまで待ち時間も飽きずに過ごすことが出来ました♪

さらにその後徐々に人も集まり出しまして、開始時間の午前10時には結構な賑わいを見せてきましたよー(*^^*)

てなわけで、会場入口では「鮎の塩焼き」や「やきそば」の焼きたて販売がはじまり………

そのお隣でも、おいしそうなあれこれの販売も。

開始早々みなさん並ばれて、なんかもー大変なことになってました(笑)


******************************


そして、さらにそのお隣でもようやくお目当ての「本日のかき氷メニュー」が掲示されます(^^)

さ~て、今日は……おぉ!さすがイベントって感じで「スペシャル」なヤツがラインナップされてますねー!!

しかも、この日は「全品日光天然氷」仕様となります。

お値段的にも、通常よりちょっぴりお得な感じになってまして、非常にうれしいです♪。

販売開始の直前、店主さんから「本日の氷」を出して見せてくださいます。

ほわ~!やはりキレイないい氷ですね~(≧∇≦)

さらに特別サービスで「素氷」もらっちゃいました!!

削りたてそのままの氷、ふわっふあでうまーい!!

てなわけで、おかげさまで「1番」ゲットしまして、今回いただきましたモノは………

スペシャル
いばらキッスみるく

はいきた~♪

やっぱりまずはコレからでしょ!?の、今回限りの特別なイチゴなヤツ。

もりっもりの氷に、あっさりした牛乳シロップ、そこにた~っぷりのイチゴの「実弾」と、こぼれるほどのイチゴシロップ。

言わずもがなでおわかりと思いますが、イチゴは「見えてるだけ」じゃなくて、氷の中にもたっぷり仕込まれてます。

で、さらに別添えの「追いイチゴ」もこんなに!!

品名の通り、茨城県の高級品種「いばらキッス」をなんかもうこれでもかってくらい使われてまして、もちろん甘みも酸味も最高でしたね!!

もう、こんなにたくさんのイチゴ、ワタシ一人じゃ食べきれないかも~(^O^)←いや、喰うだろww

はちみつレモン&
マドンナ(グレープフルーツ)

続いてやってきましたのは、ヨメオーダーのコレ。

爽やかな酸味のレモンシロップがかけられた氷に、これまたなんだかずいぶんイイカンジらしい「マドンナ」って品種のグレフルがのっけどんどんされてます。

このグレフルも、酸味と甘みのバランスが非常に良くて、ついでにグレフルにありがちなあの「渋み」がほとんどないの!!

別添えで練乳も付いてたんですが、使う必要ないくらいそれだけで完成されたお味でした。

抹茶あずき
ワタシはさらにもういっちょ♪

やっぱねー、せっかくだからもう1個くらい食べたいじゃないですかww

ホロニガ系のオトナ味の抹茶シロップに、これまた甘さ抑えた自家製の大納言小豆。
これがまた、超うんみゃいんだよねー(≧∇≦)

まんべんなくかけられた抹茶シロップのかき氷の上に、最後の仕上げに載っけられた「飾り氷」の美しさ、よくなくないですか~?

この辺やはり店主さんの「削りのワザ」ってヤツですよね♪

で、途中まで食べ進めたときにはたと気づいて、やっちゃいましたよ(*^^*)

さっき少し残った「追いイチゴ」あしらった「季節外れのクリスマス氷」

えへへへへ~、いいでしょ?これ(^▽^)

もうねー、3品ともホントにおいしくて、あっというまに食べちゃいましたわ。


******************************


そのころ、外のイベントステージの方もイイカンジになってきましたかねー。

アマチュアバンドのチャリティーコンサートの模様をBGMに、せっかくだから他のお店のあれこれもいただいていきましょうかね~♪


鮎おいしい(^^)


からあげおいしい(^^)


やきそばおいしい(^^)


モツ煮おいしい(^^)


お好み焼きおいしい(^^)


いや~、ヨメと2人とはいえ、コレはちょっと食い過ぎましたねー(^^;
(全部は喰いきれなかったので、テイクアウトしてますw)

そしたらなんと!!

「沢山お買い上げありがとうございま~す、これどーぞー♪」

あらま!お米3キロもらっちゃいました!!(≧∇≦)

確かにここに「1000円お買い上げ先着20名様にステキなプレゼント」って書いてありましたね♪

なるほど、お米でしたか~。
確かにステキです、ありがとうございました(^ー^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そして、唐突に時空を越えました、5月8日(日)のお話。

この日は前回記事の通り、ムスメとヨメと一緒に大子方面にドライブ&食堂ランチした後の訪問です。

到着は午後2時ちょっと前くらい。

混雑時間も概ね過ぎたようで、なんとなくのまったりムードで営業されてました。

いつもならオープン時間にあわせてお邪魔するんですが、今回は寄り道してきましたので、お目当てのものあるかな~?なんてちょっと心配になりつつの訪問でしたが………

案の定「チーズクリーム系」はSOLD OUTでしたか~(;_;)

まーでも、ベリーなヤツは残ってるみたいなので、まー良しと………

ムスメ「私ベリーベリーショートケーキねー♪」

………ま、まぁ良しとしますか(u_u;

てなわけで、いつもの通りオーダー済ませまして、、、あら今回は「26番」でしたか(^^;

キャラメルマキアート
ホイップ

てことで、ワタシオーダーは、ムスメにベリー系取られちゃったので、ひさびさにこちらを♪

メニューには「キャラメルマキアート」しかなかったんですが、せっかくなので+50円の追加料金でホイップ増しにしてもらっちゃいました(^^)

このコーヒーシロップも、イイカンジの「ニガ系」でうまいんだお~!!

そこに、軽めでふわっふわのホイップクリームと、香ばしいキャラメルソースが、マジで上質のデザート感なんです。

口どけブルーベリー
ヨメオーダーは、コレもちょっとひさしぶりの「定番ぶどうシロップ+ブルーベリー果実」なヤツ。

果肉感あるブルベリソース、ミルク系入ってないので、さっぱりもりもりでおいしいんだよねー。

ベリーベリー
ショートケーキ

てことで、ムスメオーダー。

いつもの通りたっぷりイチゴにホイップクリーム、ラズベリー&ストロベリーの2種類のソースがかかってます。

前回いただいた「ベリーベリーフロマージュ」とは、ホイップかマスカルポーネかのクリームの違いなんですが、こちらの方がやはり名前の通り「ベリーのケーキ」食べてる感があります。

今回はちょっとぶんどりましたが(笑)、うむー、やっぱりイチゴ、おいしかったぞー(・ω・)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんなこんなで、GW中もやっぱりたっぷりしっかりおいしいかき氷、愉しませていただきました。

4月後半からは「ほぼ毎週日曜営業」再開されてますので、今後もきっと頻繁に通わせていただくような気がします(^^;

とりあえず、イチゴの時季も間もなく終わりなので、食べられるときにしっかり食べ納めしとかないとねってことで(笑)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい雪月華さん】

1回目~初訪問はクランベリーといちご
2回目~7月に食べた分
3回目~8月に食べた分
4回目~9月前半に食べた分
5回目~9月終わりころに食べた分
6回目~10月に食べた分
7回目~11月前半に食べて、その後イベントに行った分
8回目~2015年の食べ納め分
9回目~2016年3月いんすた
10回目~
2016年4月いんすた



ふわふわかき氷 雪月華

住所:栃木県那須郡那珂川町馬頭1970-4

0 件のコメント:

コメントを投稿