2016年5月13日金曜日

とらや分店 - ワンタンメンとか (栃木県那須塩原市)

なんだかずいぶん久しぶりの訪問になっちゃいました\(//∇//)\


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやどーもどーも、昨日〜今日とすっごくいいお天気でしたねー。

まさに「日本晴れ」ってヤツでしょうか(*^^*)

………ってね、実は↑ここで最初「五月晴れ」って書こうと思ったんですよ。

でもね、
「ん、待てよ!?確か5月に五月晴れって間違った用法じゃなかったっけ?」
って記憶の彼方からおぼろげに思い返しまして、参考までにぐーぐる先生に尋ねてみたんですね。

そしたら案の定

『五月晴れ………6月の梅雨の時期に見られる晴れ間のこと」

って書いてありましたわ。

ふぅぅぅ、、、恥かかなくて済んだー!!

………って、いつもにも増してどーでもいい話だなこりゃ(・ω・)ノ



******************************


つーわけで(=^_^=)

いつものごとくの全く脈絡のない冒頭ぐだぐだからの今日のお話は、ちょっと前の平日ランチで伺いましたこちらっっ!!

「とらや分店」さん
はいはい、ここは旧黒磯市の黒磯文化会館前十字路を、北側の狭い道から入って数百メートルの、静かな住宅地の中にありますラーメン屋さん。

すでに店名からおわかりと思われますが、こちらは栃木県北に3店舗ある「とら食堂直系」の白河ラーメン店のうちのひとつなんですよ〜♪

ワタシ訪問は、あらまーなんとなんと、約3年ぶりくらいになりますね。

こちらいつも混んでるイメージあるので(というか現に混んでる)、なかなか難易度高い感あって再訪先延ばしにしてたら、いつのまにやら随分ご無沙汰してしまいました^_^;

訪問は平日ランチタイムの真っ最中。

店内はほぼ満席でして、ワタシも奥のカウンターが奇跡的に一席だけ開いてたところにするっと滑り込ませてもらいます。

そんなわけで店内写真は撮れませんで、上を仰ぎ見た写真でカンベンね(^^;

卓上アイテムずはこんな感じ。

以前とほぼ変わりありませんね。

メニューも多少変動ありましたでしょうか。

基本の「中華そば」が750円と、こちらはお値段やや高め。

でも、おいしいラーメン食べられるなら、、、って考えれば、ギリギリおっけーですかねー(^_^;

さてさて、おひさしぶりの一杯は、んじゃ何にしましょうか………とかなんとか言いながら、もうすでに「やっぱり食べたいヤツ」決めてきてましたので、着席即オーダーしましたよ。

当時はかなり混んでましたので、着丼も遅くなるだろうなーなんて覚悟してたんですが、さすがに老舗の人気店。

店主さんの熟練のオペレーションで、思ってたほどの待ち時間もなく、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

ワンタンメン
はいきた~♪

この時は、もうすでに「白河確変」状態入ってましたので(笑)、食べたいものはやっぱし「基本」のヤツとなります。

むふぅ~、やはり『とら系DNA』をひしひし感じるビジュアルと、鶏出汁醤油のイイニオイ、たまらんですわ〜(≧∇≦)

醤油キレキレ、でも不思議とマイルドでぐぴぐぴ飲めちゃう旨いスープ。

やはり、イメージ通りの白河テイストです。

麺はちゅるちゅるもちもちの食感と、ピロピロぽこぽこの口あたりの中太手打ち麺。

こちらの麺も、間違いなくうんめーっすね。

ワンタンは、しっかり系のひらひら皮に、結構ちゃんと餡が入ってる「てるてる」タイプ♪

箸でつかめたはずなんですが、なかなか上手く撮影できず結局レンゲさんの助けを借りても破けちゃった(ノ_;)


モモチャ、しっとり(o^^o)


ロースチャ、むっちり(*^^*)

どちらも薄め大きめで、存在感ありまして、軽いスモーキーフレーバーがこりゃまたいい感じなんです。

そうそう、こちらのラーメンには別添えで刻みタマネギが付いてきますです。

それぞれ小さいタッパーで来るんですが、とーぜんワタシはなんのためらいもなく全部一気に投入しちゃいましたよ(笑)

ピリ辛チャーシュー丼
えへへへ~、ラーメン大盛りでチャーシュー増すか、サイドメニューにするかちょっと悩んだけど、結局頼んじゃった(*^^*)

だって、こちらのチャーシューすっごくおいしいんですもーん。

先ほどラーメンに入ってたのと同じチャーシューが、全部で5枚かな?

そこに自家製ラー油で味付けされた、ピリ辛ネギがのっけられてどんどんです(o^^o)

もうねー、いちいち書かなくてもいいでしょ?
旨いのは間違いないっす。

てな感じで、多少の罪悪感から気持ちスープを残してフィニート(笑)

はー、満足満足(^ڡ^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


ずいぶんおひさしぶりになっちゃいましたが、やはりこちらも栃木県北を代表する「白河ラーメン店」のひとつ。

ちょっと高めのお値段設定にちゃんと見合った一杯をいただけました。

こちら、そういえば餃子もおいしいんですよね。
やっぱりラーメンにもチャーシュー増したかった感もアリアリだし、今度はもっと短いスパンで来なくちゃなりませんわ( ^ω^ )

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいとら分さん】

1回目~
ピリ辛ごまダレつけめんとか


とらや分店

住所:栃木県那須塩原市上厚崎439-5
TEL:0287-63-0098

0 件のコメント:

コメントを投稿