2016年5月15日日曜日

白河中華そば よし川家 - ワンタンメン (栃木県大田原市)

気軽に行ける、ご近所白河ラーメン屋さん(^^)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なんとなく、はなやかな、はなし。

「なーんにもしなくても育つからねー」って言われて植えても、たいていの草花はなぜか余裕で枯れてしまう、ごっつ家の庭(笑)

その中でも珍しい「ちゃんと咲いてくれる植物w」のひとつが、今年もまた見ごろを迎えましたよ(*^^*)

それがこの「クレマチス」♪

和名では「鉄線」とか「鉄仙」とか言われるみたいですね。

ホントにワタシ、庭いじりとかガーデニングとか向いてなくて(というかキライw)

どうしようもなくなった時に仕方なく草むしりする程度の面倒しか見てないんですが、もう多分10数年になるはずのこの花、なぜか毎年ちゃーんと見事な花、咲かせてくれるんです(*^^*)

うちの庭に咲くのは、青むらさき色が2株、赤むらさき色が1株なんですが、ちょうどいいタイミングで現在全て満開となってます。

でも、ちょっと退いて撮ると、どんだけ殺風景な庭なんだってわかっちゃうので、アップでしかお見せできませんけどね(笑)

果敢にも挑戦してみるマクロモード(笑)

蜜を吸いに来たらしい虫さんも一応入れてみたんです。
………わかってくださいwww

クレマチスって、割と結構強くて長持ちなんですよね。

例年2週間〜3週間くらいは次々と咲いてくれてますので、もう少しの間楽しませてくれそうな感じですわ(o^^o)

ちゃんちゃん。



******************************


つーわけで( ^ω^ )

冒頭グダグダの「花の話」とは全く脈絡も関係もない、ちょっと前のランチのお話(・ω・)ノ

この日は確か、大田原市内に買い物出かけた時にたまたま通りかかったら、ちょうどいいタイミングで駐車場が空いてましたので、ついふらふらーっとね(笑)

『白河中華そば よし川家』さん
はいはい、ここはおなじみ大田原市内の、旧日赤があった敷地のすぐお隣にあります、人気の白河ラーメン店さんですよ。

ワタシ的には頻繁ってほどではないですが、そこそこコンスタントにお邪魔しておりまして、ブログに登場するのは約5ヶ月ぶり7回目となります。

訪問は、平日午後0時30分頃。

店内はだいたい70パーくらいの入りでしたでしょうか。

思ったより混んではおらず、そこそこのんびりした空気でしたね。

でもこの時はお一人様が多くて、カウンターがいっぱいでしたので、ワタシもひとりだったんですが、4人掛けのテーブル席に通していただきました。

卓上アイテムずは、わりといろいろ。

向こう側の大きめタッパの中には、レンゲが入っていますよ。

いつもと変わらぬメニュー構成。

さてと、なににしましょかねー。。。って、ここ最近はどこにいってもな「アレ」

やっぱりこちらでもいただいちゃいますかっ!(^^)

パートの昔おねーさんがお冷持ってきてくれたタイミングで即オーダー。

その後はまったりしつつ、スマホなんてぽちぽちしてましたら、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

ワンタンメン
はいきた~♪

ちょっとご無沙汰でした、非常に「イメージ通りの白河ラーメン」なビジュアルですねー!!

もう、ひと目見ただけでおいしいです( ^ω^ )

色濃いめのスープ、ちらりと見えるぴろぴろ麺。
ひらひらワンタンにモモチャーもしっかり、青菜にナルトにネギの彩りに加え、今回はオプションで味玉もつけちゃいました(≧∇≦)

まさに、白河気分満喫です♪
………栃木県内だけどね^_^;

チャーシューは増してないですが、こんなに載っかってきます。

さっぱりモモチャは、歯ごたえタイプのややパサっとしたもので、軽くスモーキー。
麺やスープといいマッチングです。

特有の醤油のキレは抑えめで、鶏ベースの出汁が優しく穏やかなスープ。

丼にたっぷりなんですが、ついつい飲んじゃいます(//∇//)

白河の製麺所から仕入れられてるという麺は、出来立ての手打ち麺だよって言われても納得しちゃえる、もちもちぴろぴろのいい食感でうまいっす♪


こちらも製麺所のものなのかな?

ひらひらしっかりなワンタンちゃん、ちゅるんとした口当たりが良き哉ですね。


いったんもめ~ん♪

おまけではないと思いますが、
こんなのも入ってましたよ。

ちょっとうれしす。


ちょっとお得な気分の「はしっこナルト」だってばよw

ありがたや。


こちらでは、オプションつけたことって
あんまりなかったんですが、この味玉も
かなりいい感じですねー(*^^*)

見た目の通り、黄身とろりん。
薄めの塩味がついてて、おいちかった。

ま、そんなこんなであっというまに無くなっちゃいますわね。

スープ、控えめにしようと思いつつ、結局こんなに飲んじゃいました、これもオトナの事情^_^;


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちらももうすでに何回も取り上げてますし、メニューもそれほど変動あるわけでもないから、いつも書くこと一緒になっちゃうんですが。

思い立って、気軽にひょいって行けるところに、好きなラーメンが食べられるお店があるって、やっぱシアワセです(o^^o)

これから暑くなると、さっぱりめんつゆのつけ麺なんかも始まりますし、たまには野菜の旨味がしっかり出たタンメンや味噌ラーメンなんかも食べたいし………きっとまたお邪魔しちゃうでしょうね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいよし川家さん】

1回目~ワンタンメン
2回目~うま辛みそラーメン
3回目~中華ざる
4回目~タンメンチャーシュー
5回目~中華ざる
6回目~
総かぶり肉チャーシューワンタンメン


白河中華そば よし川家

住所:栃木県大田原市住吉町2-6-3
TEL:0287-22-7326

0 件のコメント:

コメントを投稿