2016年5月19日木曜日

音楽食堂 ファミリーツリー - ガパオライスランチ (栃木県那須塩原市)

ファミリーみんなで楽しめる、おこちゃま遊具完備のDJカフェ!?


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


つーわけで(^Q^)
行ってみたらかなりイイカンジだったので、先上げしちゃう昨日のお話♪

とってもイイお天気だった、今となっては昨日の今日。
気持ちのいい明るい陽射しの下、ランチにお邪魔したのはこちらっ!

音楽食堂 ファミリーツリー」さん
(↑お店Facebookページリンクしてます)
はいはい、ここは旧黒磯市内。
板室街道を黒磯駅から西に向かっていって、メガドンキを過ぎた先の「五十番」さんがある交差点を黒磯公園方面に右折して200メートルくらいの所にあります、小さなカフェ屋さんですよ。

こちら、どうやらすでにオープンして2年近くになるそうですが、ワタシがこちらのお店を知ったのは、ほんの数日前。

いつもいつもお世話になってます、にく姉さんブログのこの記事から。

もちろんこの辺の地理はよく知ってましたし、頻繁ではないけど割とたまには通りかかってたはずですのに「ひょえー!いつの間にオープンしてたの!?(*'0'*)」ってくらい、全く未チェックだったのです(大汗)

とりあえず、にく姉さんの記事読ませてもらったら、どうやらなんだかイイカンジみたいだぞ~って気になりましたので、早速伺ってきたと、そんな次第ですわ。

訪問は、今日のお昼ちょうどくらい。
初めて伺うお店でしたので、ちょっとおそるおそる店内入っていきましたら、物腰柔らかいお店のおにーさんがにこやかに迎え入れてくださいましたよ(*^^*)

ご夫婦なのかな?どうやらこちらは若いおにーさんとおねーさんのお二人で営んでらっしゃるようです。

店内は、全体的にナチュラルっぽくてアジアンっぽくてネイティブっぽくて……でもあんまりオサレすぎず、アットホームで落ち着けるカンジの空間になってます。

お店入ってすぐ右側は、このカウンターがありまして、この奥が厨房になってるみたい。

左を見ますと、壁一面にLPレコードのジャケットがカッチョよくディスプレイされてますよ~。

その周りにはアクセサリーや洋服やコスメ類等が置かれてまして、ちょっとしたセレクトショップ風になってます。

そして、店内の手前と奥を仕切るように、これまた大きなカウンターが作りつけられてまして、その上にあったのがなんと………!!


店内のど真ん中にDJコーナーが設けられているんです!!

どーですどーです、すごくないですか??
この機材の下の棚には、もちろんたくさんのアナログレコードやCDが置かれてまして、ここでDJプレイを楽しめるようになってるんですねー。

訪問時はもちろんDJプレイはありませんでしたが(笑)、こちらのプレーヤー使って店内のBGM流されてまして、ワタシがおにーさんと挨拶したときに「テクノ系とか好きですねー」なんてお話ししたら、なんかイイカンジのクラブ系テクノかけてくれました♪♪♪

でも、先程も書きましたが、お店そのものの雰囲気は「クラブクラブしてる」わけではなく、俗に言う「うぇいうぇい感」(笑)もないので、ワタシみたいなおっさんでもそんなにかしこまらなくてもダイジですよ~。

さて、そのDJコーナーのカウンターをパーテーションとして、奥は靴を脱いで上がる「小上がり席」になってます。

ここには、お子ちゃま用の遊具やぬいぐるみなんかが置かれてまして、小さいお子様連れのファミリーにも対応されてるんですよ。

現にこの日も、予約されてきたらしい子連れのママさん達がやってこられて、楽しくランチ会されてました。

この部屋のさらに奥の方を見ると、なにやらグレイトなスピーカー(赤くてでっかいヤツね)なんかがあり、非常に面白い空間になってますねー(^^)

とまぁそんなこんなで、今回は手前側(靴脱がないでいいところ)のソファー席に座らせてもらいました。

カラフルな表紙のメニュー表。

中はフード・ドリンク・デザートと、結構いろいろバラエティーです。

まーでも今回はやっぱり、こちらの「LUNCH MENU」からセレクトですかね~(^^)

なんとなくエスニック系な全9種類のメインにサラダとドリンクがついて、1000円か1200円(税別)です。

う~ん、こうやって見るとなかなか迷いますねー。
おねーさん、こちらのオススメってなんですか?

「そうですねー、塩麹唐揚げとかガパオライスは人気ありますよ(^^)」

ほうほう、じゃーその辺でお願いしましょうか♪

オーダー後は、おにーさんがかけてくれたミュージックに耳を傾けつつ、ちょっとホケーっとしながらリラックスさせてもらってましたら、それなりの時間で

「おまちどおさまでしたー」

まずは、付属のサラダから。

そこそこ大きいお皿に、葉っぱやトマトが結構わさわさのってます。

地元で取れたての新鮮野菜を使って、ドレッシングもおねーさんの手作りだそうです。

ごまがたっぷりで結構スッパめのさっぱりしたドレッシングが、とってもおいちぃ(^^)

もしゃもしゃもしゃもしゃいただいてましたら、すぐにメインもやってきましたよ。

ガパオライス
はいきた~♪

大きめの木のプレートに、キレイに盛りつけられた、タイ風ハーブ炒めライスですよ(*^^*)

たっぷりの那須鶏のひき肉とみじん切りの野菜炒め。

辛さ・しょっぱさは抑えめで、お子様でも食べられる非常に優しい味付けです。

ごはんは少なめに見えましたが、大人茶碗にしっかり盛ったくらいありまして、一般的なお腹の方なら十分かと。

ワタシ的にはもう少し欲しいところですが、おかわりお願いしたりもう一品頼むほどでもないかなーってところでした(笑)

あと、添えられたエンドウマメさんがちょっとカワイイ(o^^o)

ほうほう、一般的イメージの「ガパオライス」からすると、とってもマイルドで優しめですが、ごはんとの相性がすごくよくて、おいしいですね~(^^)

特にちょうどいい歯ごたえ残ったタマネギの食感と甘みがすごく好みでした。

そのままですとほとんど辛味がなく、ワタシ的にはやはりちょっとパンチが欲しいところ。

そんなときは、一緒に持ってきて下さった味変アイテムず(^ー^)

「ナンプラー」と「トウガラシ」を、そこそこパラリとさせてもらい、ワタシ好みの味付けにさせてもらいましたよ。

のっけられた目玉焼きは、とーぜんいい具合のとろりん具合♪

この流れ出した黄身と一緒に食べるごはんが………うんまかったのー(≧∇≦)

食後のドリンクは、プラス50円で「こだわりのホットコーヒー」をいただきました。

このコーヒーは、好みに応じて

・濃厚でコクのある「ケニヤ」
・まろやかあっさり「東ティモール」


の2種類から選べるというので、濃厚民族wのワタシは「ケニヤ」をセレクト。

どっしりしっかりの苦みの割に、さっぱりしたあと口のコーヒーは、エスニックごはんの食後にもピッタリだったのでした(^^)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


食後もしばし、のんびりさせてもらいまして♪
いい音楽と、おいしい料理、ゆったり雰囲気、とっても気持ちのいいランチタイムを過ごせたのでした(๑´ㅂ`๑)

割と近くに住んでたのに、全く気づかなかったのが悔やまれるくらい、とってもいいお店でした。

こちらは時々DJのイベントなんかも行われるそうで、結構盛り上がったりもするみたい。
きっとウチの小僧大好きだと思うので、今度教えてやらなきゃなー(^^)

ワタシ的にも、他のメニューもいただいてみたいので、またぜひ来たいと思います。

ごちそうさまでした。



音楽食堂 ファミリーツリー (FAMILY TREE)

住所:栃木県那須塩原市東大和町1−8

0 件のコメント:

コメントを投稿