2016年5月23日月曜日

手打 手綱 - 楽しい遠足♪ ~ その1 (福島県白河市)

楽しい思い出作りのはじまりは、ここからっ!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


それは、今から約1ヶ月ほど前。

茨城県某所で行われました「某診療所の集団検診」の際に、誰からともなく

「今度は”白河ラーメン”喰いたいよね~(^^)」

なんて話が出まして。

うんうん、いいねぇ~♪
ワタシもたまにはお一人様じゃなくて、みなさんと一緒に「白河遠征」もしてみたいし~(^^)

じゃあ誰か企画しましょうよ。。。って、えっ?それやるのはオマエだろって???

いやどーも(大汗)

………まぁ、んじゃ~いっちょヤっちゃいますか~(๑•̀ㅂ•́)و✧



******************************


つーわけで(・ω<)☆

「予告編」でお伝えしましたとおり、この前の土曜日のお話。

ひょんなことから決定しました、福島県白河市方面への「遠足」ツアー、楽しく行って参りましたよ♪

この日は「朝ラー」「昼ラー」含めて数軒のお店(笑)を廻ることを予定しましたが、まずはこちらで待ち合わせです!!

はいはい、国道294号線沿いにあります、栃木県で(多分)一番北にある道の駅ですね。

ワタシ地元から白河遠征に行く際は、大体必ず間違いなく通過するところですので、今回も待ち合わせ場所に選定させていただきました(^^)

この日の集合時間は、午前9時30分。
一応「幹事」のワタシ、みなさんしっかり出迎えましょうと、ちょっと早めに家を出まして、こちらに到着したのは集合50分前の午前8時40分でした。

さ~て、んじゃ~みんなが来るまで、その辺のベンチでブログチェックでもしましょうかねー………と思ったらなんと!!

いやはや、すでに到着してました御仁が!!(↑写真はイメージですw)

最近あちこち出会ってるような気がする
・たん♪くわんさん(↑写真はイメージですw)
どもどもです(^^)

たん♪さん、これから(おそらく)たくさん食べるでしょうに、もうすでに「そばソフト」召し上がっておりましたwww(↑写真はイメージですw)
さすがだわ~(笑)

とりあえずご挨拶もほどほどに、まだまだ時間には余裕がありましたことから、ワタシは↑の水車写真なんか撮りに行ってみたりしつつ、てきとーに時間待ちをしてましたら、、、

続いてやってきましたのは
・明海清八@小さん
どもどもです(^^)

「いや~、道の駅って言うから、大田原の与一の里の方に行っちゃいまして~ ^^;」
ありゃりゃ、スミマセン!!どうやら惑わせてしまったようで(大汗)

でもでも、全然まだまだ約束の時間より早いですでの全然オッケーです。

そしてそんなカンジで挨拶してましたら、すぐに「ふぉ~~~ん♪」って音が聞こえたとか聞こえないとか(笑)、そんな気がしてふと気がつくと

ちょっと離れた二輪車駐輪場の方に、ウワサの「えふ」で颯爽とあらわれました
・こげまるカン太さん
どもどもです(^^)

いや~、カン太さんともなんとなく長いつきあいになりましたが、ようやく初めて「ライディングフォーム」見られましたわ(^^)
さっすがかっちょええです。

道の駅でのメンバー計4人が集結したところで、まず向かいますのはJR東北本線白坂駅

こちらには、今回も「電車で参加」となったこの方と待ち合わせです。
・hiroyさん
どもどもです(^^)

先輩、正真正銘「初めての白河」と言うことでいろいろ交通手段を考えてらしたんですが、結果「ぶらり鉄道の旅」(笑)で来られることになったのです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


てことで、前回の「集団診療」のメンツも無事揃いました!!

ではではではでは「第一の目的地」に向かいますよ~!!

「手打 手綱」さん
(↑お店Twitterアカウントリンクしてます)
はいはい、ここはワタシブログではすでにおなじみ、白河から泉崎方面に向かった国道4号線沿いにあります「朝ラーがいただける手打ちラーメン屋」さんですよ(^^)

こちらは厳密には「白河系」ではないんですが、味はもちろん、朝から「おいしい幕開け」ができますから、みなさんと来る上ではやはり外せないかなーと思い、セレクトさせていただきました。

こちらでは「地元白河代表」のこの方が待ち受けていてくださいましたよ
にくきゅうさん
どもどもです(^^)

今回の「白河遠足」のお誘いいたしましたところ、快く「わーいっ!ヽ(^◇^*)/」(←原文ママ)ってお返事いただきまして(笑)、堂々の参加です。

さらに、駐車場で「とある方」がいらしてたんですが、、、もうすでに召し上がられたとのこと。

結局きちんとご挨拶も出来なかったのがちょっと残念(´・ω・`)マタコンドネー

さてさて、お店に到着したのは実は朝営業タイム終了ギリギリ……。

でも、またお店前に暖簾かかってましたので、おそるおそる入っていきましたら、店主さんにこやかに

「いらっしゃいませどうぞ~(^^)」

って、イヤな顔ひとつ見せずに明るく迎え入れてくださいました。
ホントうれしかったです。

今回は総員6名での訪問となりますので、素直にテーブル席の方に座らせていただきましたよ。

さて、それでは記念すべき?「遠足の1杯目」はなににしましょうか♪

……って、考えるまでもなくメニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」と「朝ラーセット」の三択ですから~。

みなさんとりあえず、基本の「ラーメン」を召し上がるようですが、ワタシとしてはやはり最初から『オトコ』見せないとイカンでしょ(笑)

それぞれオーダーしましたあと、まずは初対面の方々は挨拶なんかされまして、その後なんとなく和やかな雰囲気に……なったかな?

そんなカンジでそうこうしてましたら、あっというまに

「おまちどおさまでしたー」

まずは、たん♪さんオーダーの『定食』から(笑)

さすが連食視野でも、メシいきますかーww

あ、でも期待してた「むかし話盛り」にはしないのね ^^;

トイメンでしたので、醤油かけショットちゃんと撮らせてもらいましたしw

つやつやごはんは一般的適量。
カブの浅漬け、うまいんだよね~♪

そして、すぐにやってきましたワタシの一杯!!

手打ちチャーシューメン
はいきた~♪

今回はせっかくなので、しっかり「肉増し」でお願いしましたよ(^^)

ちなみにワタシ以外の方はみなさん「手打ちラーメン」ですので、それぞれのレポの方を参照いただけると幸いです。

澄んだ琥珀色のスープに、これでもかって程載っけられたバラ肉煮チャーシュー。

漂う魚介系のにほひがまた食欲をそそります。

麺、前回からまたちょっと変わりましたかね~。

やや太く、平べったく、くにくにしたカンジになりましたね。
もちもち、ぴゅるぴゅるした口当たりは、やっぱウマイです~(*^^*)

スープそのものは、さらに煮干しの風味が増している気がしましたが、イヤな臭みとかはまったくなく、朝からストレスなくいただける、本当にあっさりさっぱりな味わいでした。

お肉は柔らかでむっちり、味付けも過剰ではなく、しかもたっぷり!!

麺と一緒に食べてても、食べきれずに最後まで楽しむことができました(o˘◡˘o)

あっさりおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまいそうになるのを、次のことも考え(笑)
なんとかこのくらいでフィニッシュ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


「楽しい遠足♪」の幕開けを飾る1杯は、朝にピッタリの優しい手打ちラーメン。

初めて召し上がるみなさんにも概ね好評でしたので、なによりなにより(*´ω`*)

こちらはご存じの通り昼からは「ガッツリ手打ち」も食べられますので、今回基本のラーメン召し上がったみなさんには、今度はそちらの方も試してもらいたいなーと思いました。

もちろんワタシもまた来ますよ。
この次はひさびさに「裏」食べたいな~(^^)

また、中休み時間にずれ込んでしまうのが明白でしたのに、イヤな顔せずに招き入れてくださった店主さんにも感謝!感謝!!です。

すいませんでした&ありがとうございました&ごちそうさまでした。



【過去のおいしい手綱さん】

1回目~手打ち中華
2回目~裏手綱
3回目~まぜそばつけ麺(限定)
4回目~手打ちチャーシューメン
5回目~
朝ラー定食


手打 手綱

住所:福島県白河市萱根北街道端3 




さて、んじゃ、次行ってみようか♪

つづく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿