2016年5月27日金曜日

麺しょう からの 道の駅東山道伊王野 - 楽しい遠足 ~ その4 (福島県白河市・栃木県那須町)

遠足の最終目的地は、これぞ王道の白河ラーメン!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(๑´ڡ`๑)

もちょっと続きます、過日行われました、白河方面への「楽しい遠足」レポート。

これまで

1軒目「手綱」さんでチャーシューメン
2軒目「火風鼎」さんでワンタンメン
3軒目「コメダ珈琲店」さんでアイスオーレ

をいただいてきましたワタシ(^^;

コメダさんでちょうどいいカンジに腹ごなしも済ませまして、、、んでは本日の最終目的地に向かいましょう!!

手打中華そば 麺しょう」さん
はいはい、ここは白河市内からちょっとだけ南の方。
前回までおりました「南湖周辺」よりさらに南の、田園風景が広がるのんびりしたイナカエリアですよ♪

そしてこちらでは「手綱」さんのあと一旦離脱したにく姉さんが戻って来てくださいましたので、再度6名体制での訪問となります(^^)

さて、今回この「麺しょう」さんを推してくださったのは、明海清八@小さん

白河遠足の中、やはり「王道のとら系白河ラーメン」は外せないこと、また「あのメニュー」(謎)のインパクトは、みんなで楽しむにはもってこいだよねーってことで、もちろん満場一致で可決です!!

訪問は、土曜の午後0時30分ころ。

ここでもやっぱり奇跡だったのかなぁ???
お店、それまでそこそこ混んでたはずですのに、ワタシ達が入店したときちょうど他のお客さんと入れ替わりで、6人というやや多めの人数にもかかわらず、またしても待たずに、4人掛けのテーブル席×2にすんなり着席できちゃいましたヾ(´ε`*)ゝラッキー

窓の外は、いい具合にのんびりした初夏の大自然。
とっても気持ちいいです♪

こちらは、ワタシブログでも以前紹介しましたが、あの「とら食堂」で修行された方のお店なんですが、他のお店にはない最大の特徴が「ラーメンだけではなく、そば・うどんも提供される」メニューであります。

もちろんすべて手打ち麺!!
それぞれの麺をきちんと作りわけられてるのって、非常に大変なことだと思うんですが、だからこそ人気のあるお店でもあるんですよね。

さ~ってっと、てことでなににしましょうかね。
先程書きました、例の「あのメニュー」はきっと誰か召し上がるでしょうから。。。(笑)

ワタシは正直な話、こちらなら「多少ハライッパイでも軽めのヤツなら喰えるもんね」って気持ちもありましたですしw、やっぱり「ちょいと狙って」的な考えもあり、
「んじゃ~、ざるそ………」

「それじゃ、私はざるそばを♪」

……あいや~!!姉さんに先こされた~!!(≧△≦)

てなカンジで、みなさんそれぞれ思い思いのものをオーダーされまして。
その後はいつもの通りの歓談タイムとなります。

ワタシの座ったテーブルには、カン太さんとにく姉さん。
やはり登場しました「とら吉とくろちゃん」コンビと遊んだりしながら待ってましたら、あっというまに

「おまちどおさまでしたー」

チャーシューメン×3
どひゃ~!!

「あっち側」に座られた、明海さん・hiroy先輩・たん♪さんの3人は、揃って「アレ」オーダーされてます!!

具材は3種のチャーシューと刻みねぎだけ、他に入っていがちなメンマも青菜もナルトも海苔も、なーんにも入ってない非常に潔い一杯です。
……あら、3食目なのに大盛の方もいらっしゃるようですね(笑)

ラーメン
カン太さんは、基本のラーメンを。

こっちはちゃんと、基本の具材は抑えられております。
しかし、この大判のモモチャー2枚も入って650円はやっぱお得ですよねー(*^^*)

そして、ワタシとにく姉さんは、それぞれ「ざる」で攻めてみましたよ♪

ざるそば
姉さんオーダー。
やはりお値段650円なんですが、なかなかの盛り具合のイイカンジのお蕎麦です。

こちらだけ薬味に「辛味大根」が付いてたのが、ちょっとウラヤマシイww

ざるラーメン
そしてワタシはこれまた見目麗しい、キチッと冷水でしめられた麺がもりもりの中華麺。

トッピングにはラーメン同様2枚のモモチャ、それとぶっとメンマさん。

つけ汁は、おそらくラーメンもうどんもそばも「ざる系」すべて共通の、さっぱりめんつゆですね。

さすがお蕎麦屋さん、きちんと出汁を取って作られたおつゆ、とっても旨しデス(≧∇≦)

まさに王道白河系の、つるつる・なめらか・ピロピロの中太手打麺。
ワサビをちょこっと載っけていただきまんもす。

キチッとシメられてるので、食感と喉ごしが非常に旨いのぉ!!

………うむー、これなら「大盛」でも食べられたなぁ……てか、すればよかったかも~ ^^;

モモチャはしっとりさっくり、余計な脂分が付いてないので、これまためんつゆにピッタリ良く合います(^^)

ひさびさに見ましたね「箸の上のくろちゃん」

はぁ、これまたしっかり満足うまうまオッケーでございましたとさ(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやいやどーも、こちらのメニュー表ちゃんと前もってチェックしていたつもりだったんですが、オーダーする段まで全く「ざるラーメン」目に入ってなかったです。

正直、ちょっと狙ってた「ざるそば」を姉さんがオーダーされたんで(汗)、ワタシは悔し紛れ的にいただいてみたんですが、これは大当たりでした!!
ざるラーメンは、あっさりさっぱり冷え冷えでいただけますので、特にこれからの季節にピッタリな気がします。

もちろん、あっちテーブルで召し上がってた「チャーシューだけラーメン」も、もちろん魅力的なメニューだし……あぁ、また来なくちゃ~(≧∇≦)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺しょうさん】

1回目~
チャーシューメン

手打中華そば 麺しょう

住所:福島県白河市白坂石阿弥陀5-1
TEL:0248-23-1066



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさてさてさて、そんなこんなで一気に駆け抜けてきました「楽しい遠足♪」とうとう終わりの時間がやってまいりました。

「麺しょう」さんで、あらためてにく姉さんにお別れを告げまして、その後は当初の集合場所であったこちらに戻ります

………あのねぇ、ここまであんまりちゃんとブログ書く想定してなかったので、道の駅の外観写真撮ってないんです(大汗)
なので、なぜかカメラに収まってた道の駅のイメージキャラ「そば吉くん」と「そばっ娘ちゃん」の画像で察してくださいww

白河からの帰り道、ワタシ達が乗る「ポンコツ軽号」なんだかず~~~っと後ろの方から

「ふぉぉぉぉぉぉ~~~~んんん………」

って煽られてたような気もしてましたが、きっと気のせいだと思います(爆)


******************************


さて、ここで本当に最後の「お別れのご挨拶」となるところなんですが、そこはやっぱり「食いしんぼうのおっさん連中」です

「ラスト……イッちゃいます~???(^^)」

「さんせーい(≧∇≦)」

で、結局ここでもトドメに「そばソフト」♪♪♪

いや~、ホントだったらこの「モザイク」外しておみせしたいくらいなんですが(笑)
やっぱこの「そばの風味」が香ばしいソフトクリーム、おいしいですわ~٩(๑ˆOˆ๑)۶

あれっ!?でもそういえば、この日の朝ここで「そばソフト」すでに食べちゃった人いたよねぇ???

安心してください!!

その方は「アイスキャラメルラテ」召し上がっておりましたからっっ!!(爆)


******************************


その後、外のベンチでちょこっとだけ歓談しましたのですが、あれだけいい天気だったのにいつしか微妙に空模様も怪しくなってきた様子。

ではそろそろお開きにしましょうか。

今回は、本当にたくさんの「ラッキー」に恵まれた1日でした。
たくさん食べて、沢山話して、本当に楽しく過ごすことが出来ました。

朝早くから遠いところをお出でいただき、おつきあいいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
またきっと、どこかで遊んで下さいね。

ありがとうございました&おつかれさまでした。



******************************


なお、今回の「白河遠足」の模様は、他の参加者のみなさま視点からも併せてお読みいただくと、さらに楽しんでいただけるような気もしますので、よろしかったらぜひぜひご覧下さいまーせー♪

・たん♪くわんさんのレポート
その1

・明海清八@小さんのレポート
その1
その2
その3
その4


・こげまるカン太さんのレポート
その1
その2
その3


・hiroyさんのレポート
その1
その2
その3

・にくきゅうさんのレポート
その1
その2


道の駅東山道伊王野

住所:栃木県那須郡那須町大字伊王野459
Tel:0287-75-0653 (事務所)






で、終わると思ったでしょ?(^ー^)

ところがなんと実は………ここからまさかの「おっさんスイーツ部」活動が!?(爆)

もう一回だけ、つづくっっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿