2016年5月6日金曜日

手打 焔 - 塩チャーシューワンタンメン&えびかに合戦 (栃木県那須塩原市)

通常メニューも。。。

限定メニューも。。。


どっちもやっぱりすごすぎました!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


いやどーも、長いようで短かった感があるようなないような「大型連休」的なヤツ、昨日で終わっちゃった方も明後日まで続く方もいらっしゃると思いますが、みなさまにおかれましては、十分お楽しみいただけましたでしょうか?

ワタシも今年はそれなりにお休みいただけまして、おかげさまで「それっぽい気分」も味わっておりますよ♪

ついでに、ワタクシゴトではありますが、以前は

「GWは帰る予定はないよ~w(・θ・)w」

とかほざいてやがりました子供たち、一昨日の夜になって突然

「やっぱ二泊くらいカエルけろけろけろっぴからよろ~v(^ω^)v」

なんてLINEよこしたと思ったら、昨日の夕方小僧とムスメ2人揃って帰省して来ちゃいまして、、、ひさびさにガチャガチャにぎやかなごっつ家となっております。

まったくもう………うるさいったらありゃしない(ー"ー;

ぜんっぜん、うれしくなんかないんだぞコンチクショー~!!(≧∇≦)チビ太かよっw


ま、そんなカンジなモンですから、数日間ブログ関係は遅くなりがち方向ですので、ご容赦下さいましm(_ _)m



******************************


つーわけで٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

「手打 焔(ほむら)さん
(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、最近なんとなく訪問頻度が上がっております、県北の超人気白河系ラーメンがいただけるお店ですね♪

ワタシブログでは6回目のご紹介となりますです。

今回は、先月末に伺った「通常メニュー」と、昨日の「限定メニュー」それぞれいただいてきたお話となります。


******************************


まずは、先月末のお話。

この日はワタシ、仕事で那須塩原市内におりまして、職場のみなさん3人と「昼メシどこさいぐべか~?」って話になったんですが、その中でワタシ以外の同僚のみなさんが「一度も焔さんに伺ったことがなかった」ことが判明(^^;

んじゃー、せっかくだから行きましょうそうしましょうと、半ば強引に提案をぶっ込みまして(笑)、ささっと連行しましたのでした♪

訪問は、平日お昼を過ぎたランチゴールデンタイム。

「もしものすごく混んでたら午後の仕事間に合わなくなっちゃうから諦めよう……」って思いつつ伺ったんですが、この時はちょうどいいタイミングだったのか、外待ち3~4人程度でしたので、文句なしに接続。

いつもはシャッターで入れるように来ますので、この「出入口入った内側」でウェイティングするのはワタシ的には初めてです。
なんかちょっと「レア気分」を味わいつつw、内側写真撮らせてもらっちゃいました(笑)

その後程なくして、カウンターにご案内されます。
(4人で来てますが、テーブルや座敷の指定はしませんでした)

この「ネイティブ人形」さんも以前から撮りたいと思ってましたが、ようやくカメラに収めることが出来ましたわ♪

店主さんにも

「あれっ?ずいぶん珍しい時間じゃないっすか?(^^)」

「いや~、仕事の昼休みでランチ食べさせてもらおうと思ったんですよ~」

なんて、軽いご挨拶の後。

んでは、オーダーしましょっか♪

てか、今回はもうすでに、待ってる間にいただきたいもの、決まっちゃいました(*^^)

おねーさんがお水持ってきてくださったタイミングで、ささっとオーダーお願いします。

そして、やってきましたのはまずこれ。

そう言えばってカンジで思い出しました、全く進んでない例の「ラーパス」の特典でいただけます、平日限定のウーロン茶

なんか今さらって感じもあったりなかったりですが(^^;)
せっかくなので、お心遣いありがとうございますm(_ _)m

そして、いつものようにカウンター越しの店主さんのオペレーションを、ぼけ~っと眺めてますと、すぐに

「おまちどおさまでしたー」

塩チャーシューワンタンメン
はいきた~♪

今回は、またしても巡り巡って塩味です♪

ついでに、この時にはもうすでにワタシの中で、例の「白河確変」w始まっておりましたので(笑)、やっぱり「セレブなヤツ」、しかも「大盛」いただいちゃいました(≧∇≦)

淡い黄金色のスープに浮かぶ、どんぶりいっぱいに広がる切り落としチャーシューの赤味と、トッピングのコーンの黄色が非常に美しい一杯ですね~(*^^*)

鶏の旨味が一杯詰まった出汁と、あっさり穏やかで、麺や具材の味を存分に引き立てる塩の風味。

ただもう「おいしっ!!」としか言えません。


チャーシュー、ムチムチでエロい(笑)

ややランダムな厚さがまたいい食感で♪


ワンタン、ゴワゴワひらひら。

今回は増してないですw


******************************


今回は「リフト写真」載っけませんが、麺はもちろんいつも安定のもちもちややゴワザラの、非常に特徴ある手打の中太麺。

ワタシはもちろんやっぱり満足、同行者のみなさまもとっても気に入っていただけたみたい。

むふふ、これからたまには職場ランチにも使えそうな予感♪
近辺仕事の時は、またひょこっと寄らせてもらいますね~(*^^*)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさて、時は流れて昨日のお話。

焔店主さん、毎年の恒例行事で「GW中は毎日日替わりで限定を提供する」ってのをやっておられます。

ワタシも店主さんのブログやツイッターをチェックしてまして、なんとか期間中一回くらいはお邪魔したいなーと思ってまして、ようやく昨日突撃できたのでありました( ̄▽ ̄)=3

折しも昨日は、その「限定シリーズ」の最終日で、なにやらスゴイの出すらしいぞと、前日から匂わされてきておりましたので、もうワクワクしっぱなしでしたんで、んじゃちょっとだけ早めに行っちゃってみますかーとか思いながら、開店1時間半前の午前9時30分ころに到着しましたところ………

うわわっ!もうすでに並んでますではないですか!!((゚m゚;)

しかも、なんかもう「そうそうたる顔ぶれ」の方々。

んま~どうしましょ、オレ、場違いじゃね?とかってちょっと気が引けつつも駐車場内に入っていきましたら、あの方やこの方が笑顔でお声かけ下さいまして。
ちょっとドキドキしながら8番手で接続ました(^^;

その後さらに行列は伸び続け、さらに顔見知りさんもやってきまして。
並びながら楽しくお話なんかさせていただいてましたら、程なくしてオープン時間を迎えたのでした。

いつもの通り店主さん自ら暖簾を出しつつ迎え入れてくださり、ウェイティングの順番にカウンター→テーブル→小上がりに通されます。

ワタシは「相席でお願いしまーす」ってことで、2番目のテーブルにかけたんですが、その対面に座った方が、先の交流持たせていただいてる顔見知りブロガーさんでしたので、ちょっと安心してカメラも取り出すことが出来ましたわ(笑)

てことで、この日のオーダーは……もうなんにも迷う理由も必要もなく、おねーさんがお水持ってきてくれたタイミングで

「限定おねがいしゃっすー♪」

その後、相席さんとあれこれ楽しくお話なんかさせてもらいつつ待ってますと、、、次第に店内に漂ってくる「甲殻類系」のめちゃくちゃイイニオイ~(*^^*)

もうねー、その「ニオイ」だけでごはん3杯おかわりしたくなっちゃうくらいで、条件反射的にお腹はぐーぐー鳴り出しますww

もちろん先客さんも(おそらく多分)オーダーは同じです。

続々と着どんするのを、そそっと横目で見ながら待ち遠しくもがんばって待ってましたら、いよいよ~!!

「おまちどおさまでしたー」

えびかに合戦(限定)
はいはいきたきた~♪

昨日「こどもの日」の焔さんのGW日替わり限定メニューは、エビとカニをふんだんに使った味噌味のつけ汁のつけ麺ですよっ!!

凝縮した旨味を出すために、しっかり煮詰めたつけ汁らしく、この日の限定数は約20杯と、かなりレアでプレミアムな一杯となってます。

ワタシもおかげさまでいただくことが出来て、ヒジョーにウレシー(≧∇≦)

シンプルながら端正なビジュアルの麺のどんぶり。

麺は通常のものよりやや太めで、なめらかな感じがします。
麺量は250gとのことですが、多分あっさりイケちゃうだろうなー(笑)

トッピングは、大判の厚切り煮チャーシューとたっぷりの細切りねぎ。
コレもまたイイカンジです。

つけ汁の器は、サイドに書かれた『志極麺』の金文字がまぶしい「ここぞ」という時の特別なもの。

ようやくワタシもリアルで拝見できました!!

先程も書きましたように、エビとカニをぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ煮詰めまして、非常に濃厚な旨味を抽出、それをマイルドな味噌でまとめ上げています。

造りはものすごく濃厚なはずなんですが、甲殻類独特のニオイやクセは抑えられており、また味付けもとっても口当たり良くて、そのままでも全然飲めちゃいます。
(ちなみに割スープの設定はありません)

まさに「エビさんとカニさんがコラボして、違和感ないマッシュアップなリミックス」ってカンジです。
………え、わかりにくいですか?(笑)

つけ汁の中にはさらに、メンマといつものチャーシューが細切りでわっさり仕込まれてます。

このチャーシューのスモーキー感が、またなんでか「えびかにすぅぷ」に良く合うんですよ~!!

で、喰う!!

まーとにかく、ホントにマジうまい、それだけっす(・ω・)
↑でいっぱい書きすぎて、もう書くことなくなっちゃった人)

あ~、でもひとつだけ。
帰りに店主さんにも言っちゃいましたが、この麺もおいしすぎてあっというまに無くなっちゃったんで、ワタシ的にはもう少し多めに食べたかったなーとwww

つけ汁の器は、最初は手で持てないくらいガッチリ熱々に温められてましたので、冷たい麺やトッピングチャーシューを入れても最後まであったかくいただけました♪

てか、このいつもと違う煮チャーシューも、器の中で温めたらほろっとちょうどいい柔らかさになって、コレもまた格別だった~(*^^*)

ま、もちろん当然こうなるわけで。

こどもの日にオトナが楽しむ「えびかに合戦」は、おいしいハッピーエンドを迎えたのでした。

めでたしめでたし(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


やっぱり限定日の行列に接続って、ワタシ的にはめちゃくちゃアウェイ感あって苦手なんですが、こうやっておいしい限定いただけると「並んでよかったなー」とか思っちゃったりもするわけで(笑)

焔さんの限定は「その時だけ」ではないので、いつか再販されるときもいただけたらうれしいなー(*^^*)

今後も通常メニュー食べさせてもらいつつ、時々限定にもチャレンジして行けたらいいかなーと思います。

またきっとすぐに、この「ぎゃおーす」さんにも会いに来ますねー(笑)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい焔さん】

1回目~ワンタンメンと汁なし手打まぜそば(みそ)
2回目~塩ワンタンメンと味噌チャーシュメン
3回目~青山の塩
4回目~蟹のみそラーメン
5回目~
ワンタンワンタンメン



手打 焔(ほむら)

住所:栃木県那須塩原市上厚崎374-2
TEL:0287-63-4010

0 件のコメント:

コメントを投稿