2016年5月15日日曜日

hikari no cafe 蜂巣小珈琲店 - ランチプレート×3 (栃木県大田原市)

早速、再訪してきた、古学校カフェ。

やっぱり、とってもいい「GWのおもひで」になりましたよ(*^^*)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つーわけで(๑˃̵ᴗ˂̵)و

先週のGW中のある日のお話。

当時は、ウチの小僧とムスメ2人とも連休利用して帰省してきてまして、なんとなくひさしぶりに家族全員揃ったごっつ家。

やっぱり子供たちが家にいると、自然と家の中にぎやかになるし、いいモンですよね~(^^)
ちなみにその後2人ともそれぞれのアパートに戻っちゃったので、今はひっそり静まりかえっちゃってますけど………(´_`。)

で、当の小僧とムスメが今回帰省してきた目的のひとつってのが、こちらにお邪魔することだったんです。

hikari no cafe
蜂巣小珈琲店さん

(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは大田原市にありました「旧黒羽町立蜂巣小学校」

古い小学校校舎をリノベーションして先月オープンしたばかりの、なんともいい雰囲気のカフェ屋さんですよ(^^)

ワタシもオープン当日にお邪魔しまして、おいしいランチいただいてきたのは、すでにご存じの通り。
(詳しくは、前回なんとなく書いてますので、あわせてご覧いただけると幸いにござります ^^)

あれからたくさんブロガーのみなさんも来られたみたいで、ここ数日いろんな方がレポ書かれてますね~。

ホントにこんなイナカまでみなさんお出でいただき、地元民としてマジうれしすぎまっす(;∇;)

てなわけで、お邪魔したのはGWまっただ中のある日。

この日は、本当は家族全員で伺う予定だったんですが、ヨメがどうしても外せない用事できちまいまして。

んで、日を改めようにも今度は子供たちのスケジュールが合わなくなるため、やむなくワタシと小僧とムスメ、3人での訪問となりました。

開店時間の午前11時ちょうどにあわせて来るつもりでしたが、家であーだこーだしてたらちょっとだけ遅れてしまい、到着したのは午前11時30分ころ。
そしたら、もうすでに店内かなり混雑していました!

「うをっ!やべっ!((゚m゚;)」って一瞬思いましたものの、なんとかウェイティングすることもなく、テーブル席に案内していただけました♪

前回初訪時は出入口右側の「元4年生教室」だったところのメインホールでランチいただいたんですが、今回は出入口左側の「元職員室」だったブロック。

こちらは、やはりある程度手は加えられてますが、かなり昔のイメージを残した造りになっております。

ほらほら、壁に付いた傷とか、いい具合に煮〆った色合いの「低」・「中」・「高」のタグシールなんかもそのままになってますでしょ?(*^^*)

敷地内に入ったときからすでにテンション上がってますウチの子供たち、こういった「学校の名残」のアレコレ見つけるたびに

「うわ~!!なつかしすぎ~(≧∇≦)」

なんて、いちいち歓声あげてましたわ(笑)

まーまーアナタ方、お水でも飲んで落ち着きなさいな(^^)

ちなみに、お冷やの1杯目はおねーさんがメニューと一緒に持ってきてくれますが、おかわりは各部屋の入口あたりに置かれてますこちらからセルフとなりますからね♪

てなわけで、今回のメニュー。

前回と書いてある内容は同じですが、この「品名の脇に赤印があるもの」が、その日に提供できるもので、いわゆる「日替わり」となります。

どれも内容が素晴らしいのは、2回目となるワタシはもうすでにわかっております。

熟考の末、小僧が「サンドウィッチ」ムスメが「ライスボール」から、それぞれセレクトしましたので、そうなるとやっぱりワタシはまたしても「肉料理」から選んじゃいましょうかね~(o^^o)

懐かしいけど新しい、雰囲気のある空間で、おいしいランチ。

幕開けは前回同様『ウェルカムドリンク』から。

今回は「キャロットのスムージー」だそうです。

非常に「ニンジン」そのものなんですが、とても飲みやすくて、甘くてとろとろなドリンク。
これもおいしいですねー(*^^*)

ランチプレート
(タリアータ)
程なくやってきました、まずはワタシオーダーの「肉料理」

この日は、前田牧場さんの牛もも肉を使った「タリアータ」っていう薄切りステーキでした。

彩り豊かな前菜3兄弟。

どれもおいしいけど、右側のキッシュがめちゃくちゃいいお味!!

これメインでお腹いっぱい食べたくなっちゃうくらいです♪

お野菜もりもりビーカーサラダ。

コレの食べ方は、やっぱり
「最初手で葉っぱつかんで手前のドレッシングにちょんちょん→その後野菜が少なくなってきたらビーカー内まぜまぜして中のドレッシングで」
でいいみたいですね。

どっちにしても、二種の手作りドレッシングのどちらも、すっごくおいしいです。

薄切りといっても、なかなかの厚みがある、さっぱりした赤身のお肉がたくさん。

柔らかすぎずカチカチでもなく適度な弾力と歯ごたえ、ケイジャンスパイスっていうエスニックな感じの微ピリ辛の味付けもなかなかで、さらに一緒に入ってるアスパラやパプリカやおイモが、また旨いんだ!!

パンかごはんからセレクトできる、お茶碗に軽く一杯の古代米ごはん。

おかずのボリュームが非常にあるので、正直これだけじゃワタシにはちょっと足りないです(・ω・)b

「ごはん増し」できるかな?今度お願いしてみよう(笑)

もちろんやっちゃうよ♪
「御肉様どんどん」!!

見た目のとおり、とーぜんうんみゃい(≧∇≦)

ランチプレート
(びんちょう鮪とアボカドライス)
ムスメオーダーは「ライスボール」エリアから「洋風まぐろどんどん」(笑)

メイン以外は全く同じ内容となります。

大きめ深めのオサレお皿に古代米。

そこにビンチョウ鮪のKIRIMIちゃんと、とろんとアボカドさんペースト、そこに自家製のさっぱりタレがかけられてます。
あしらわれたレモンやレタスがまたオサレ感ですね~♪

今回は、ワタシのお肉様ひと切れとトレードしてもらえましたので(笑)、味見程度にいただけましたが、和風ではないけどしっくり来るマグロさん、コレも良かったなー。

次回オーダー候補入りっす。

ランチプレート
(ダブルサンドウィッチ)
小僧オーダーは「サンドウィッチ」エリアから。
3種類のパンにそれぞれ合う中身がいくつかありまして、そのラインナップから2品選ぶという、かなり悩ましいメニューです。

真上から撮影したら、、、なんだかわかんないですね(笑)

小僧さん、非常に悩んだ末
「国産鶏のタンドリーチキン」のチャバタサンド
「スモークサーモン&クリームチーズ」のフォカッチャ
の2種をセレクトしました。

どちらも大きくて、具もぎっしり入ってて、かなり食べごたえある感じでした。

うむ~、コレもやっぱり今度いただかなくては(^^;


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そんなこんなで、なかなかボリューミーでおいしいオサレランチを愉しんだあとは、、、もちろん「ベツバラタイム」に突入しますよ!!(^O^)

はいきた~♪

メニューにも書いてありますし、前回記事でもご紹介しましたのでおわかりだと思いますが、ランチセットの中にはデザとドリンクまで含まれるのです(^^)

こちらは今回のワタシセレクトのデザート。

「おまかせジェラート(2種)」

種類は選べませんが、お店オススメのジェラート(メニューには8種)から、2種盛りでいただけます。

この日は「くるみメイプル」「桜小豆」
どちらもさっぱり系のアイスでした(^^)

ムスメは「アフォガードココナッツパンナコッタ」を選択。

それぞれそのままでも、かけて混ぜてもおいしくいただける、新感覚デザート。
前回ワタシが「プリンバージョン」いただいたヤツですね♪

小僧は「カスピ海ヨーグルト」を選んだんですが、ワタシが他のモノの写真撮ってる間に喰いやがったので(笑)、写真は撮影できませんでしたが、小さめビーカーに入ったとろとろのヨーグルトにブルベリソースがかけられてました。


ウサッ!!⌒(•ㅅ•)⌒


おにゃのこ!!(๑❛ᴗ❛๑)

今回のドリンクは、ワタシと小僧がカプチーノをいただきました。

それぞれ違う図柄のラテアート、うれしいですね~♪

ムスメはアイスティー

大きなグラスにたっぷり入ってて、これからの暑い季節にイイかも~(^^)

てなカンジで、食後もゆっくりいい時間を過ごさせてもらったのでした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さらにさらにその後。

この日は、前回はまだ入れなかった、建物西側の「旧1・2・3年生教室」も行くことが出来るようになってましたので、そちらもお邪魔させていただくことにしましたよ。

ふわぁぁぁぁぁ~!!(≧∇≦)

こっちは全くと言っていいほど変わりない、壁も床も昔の学校そのままですね~!
ひっじょ~に、うれしい!!

ちなみにこちらのエリアは、教室の大きさを利用した「ギャラリー」として使用されるようで、当時は3年生教室で絵画の展示がされてました。
2年教室は空き部屋でしたが、今後やはりなにか展示されるんでしょう。

そういえば、こんなのもあったっけ♪

廊下に作りつけられたコレ、なんだかわかります?

形見ればなんとなくおわかりかと思いますが「傘立て」なんです。
昔は、ここにずらっと黄色い学童用傘が並んでたんですよ(*^^*)

………そして、建物一番西側の「1年生教室」が、これまた感動モンだったのです。

なんと、以前の「蜂巣小学校の思い出」が保存された「資料室」になっていたんです!!

写真や遊具、教材や卒業制作等々、なつかしいあれこれの数々、いやもうここに一歩踏み入れたとたん、いろんなことが思い出されてきて、、、(T_T)カンドー

窓際に並べられたこの写真、もしや!?と思って見てみると………やっぱりうちの子の懐かしい姿が写っておりまして。

一緒に見ていた子供たちと共に、さらに感激ひとしおだったのでした。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こちらは、建物北側の渡り廊下の先の「音楽室と家庭科室」

見た感じまだ全く手つかずのようでしたが、店内のボードに表記もあったことだし、今後はなにか使われたりするのかな?
これからも楽しみにしています。

建物そのものが、思い出深い部分を上手に残して活かしたうえで新しいものを加え、違和感なく溶け込ませてくれたことに感銘を受けましたが、当時の「思い出そのもの」をきちんと残してくれた「資料室」までわざわざ作って、訪れたみなさんに開放してくださった、広い学校のスペースを有効に使ったサービス、非常にうれしく思いました。

初訪問から「大好きなお店」って書かせてもらいましたが、今回またより一層その気持ちが強まりましたね。

お料理もマジで全制覇したいし、この場所と懐かしい雰囲気そのものにも、また「のんびり浸り」に来たいと思います。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい蜂巣小珈琲店さん】

1回目~
ローストビーフプレート




hikari no cafe 蜂巣小珈琲店

住所:栃木県大田原市蜂巣295
TEL:0287-54-2255

0 件のコメント:

コメントを投稿