2016年6月2日木曜日

手打ちらーめん 大進 - 焼肉冷し (茨城県ひたちなか市)

どどどんどんどこでんでんどどんがどん(=^ω^=)

ごっつりがっつり満足度150% うまうまおっけぇでした
OKグッ



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

どこかで聞いたようなフレーズで始まりました(笑)本日のブログ更新は、先週のとある平日のお話。

例によって例のごとく、ワタシ仕事の休みを利用して茨城県方面へ~===3

この日は、ひっさしぶりにどうにもこうにも食べたくてたまらなくなってました、アレ「だけ」を狙って、はるばる片道約78.5キロメートルの道のりをものともせずにやってきましたよ(^ー^)

手打らーめん 大進」さん
はいはい、ここはJR勝田駅東口ロータリーからそのまま北に向かって約150メートルってところでしょうか。

ちょっと懐かし感漂う昭和の裏通り飲み屋的な雰囲気を漂わせる小道沿いにあります、全国区の超人気ラーメン店ですよ。

ワタシ訪問は、昨年3月以来の約1年3ヶ月ぶり3回目。
本当はもっともっと伺いたいんですが、行列必至なのとなかなかタイミングが合わないのとで、またまたご無沙汰になってしまいました。

今回は、ちょっと前に「とある集会」(謎)に参加したときに話が出たことで、なんだかモーレツに食べたくなってしまいまして(笑)、その次のお休みの日にしっかり早起きして万難排してやってきましたのですwww

また今回は、とある「茨城の謎のライダーマンV3(笑)が超強力な助っ人として同行してくださいましたよ♪

この日は平日。
到着したのは開店40分前の午前10時50分。

おかげさまでシャッター2番手ゲットです(^^)

同行ライダーさんとお店前でウェイティングしつつ、あーでもないこーでもない話をしてましたら、続々後客さん接続し始めまして。
その後、定時の午前11時30分、お店前にのれんがかけられ無事オープンしました!!

1年ちょっと前の前回訪問時は「某TV番組」で紹介された直後でしたので、めっちゃ混んでましたが、今回は開店時で店内8割くらいの入りでした。
少し落ち着いたのかな、、、と思ったのもつかの間、すぐに満員御礼になってしまいましたね(^^;

メニューは前回訪問時と変わってないかな?
まーでも、こちらで食べたいものはもう決まっております( *¯ ³¯*)

てか、前回も前々回も「次はマーボー冷しで………」って書いたような、思ったような気もしないでもないんですが、でもやっぱり……ねぇ(笑)

シャッター入店のみなさんのオーダーも、ほぼ全員が同じものww

違いがあるのは「量」のみで、大抵の方は「並」「大」
でも、中には『ダブル』コールでイッちゃってるツワモノもいますねぇ……さすがだわ~。

とまぁそんなことを思いつつ。
奥のテーブル席に陣取った、こげ○某さん(笑)とワタシ、数日前に満喫した『大人の遠足♪』楽しかったねーなんて話なぞしつつ、待つこと7~8分。

「おまちどおさまでしたー」

焼肉冷し(大)×2
はいはいきたきた~♪(2杯なので2回分w)

今回は、ワタシもう『ここ』だけしか考えませんでしたので、素直に「大盛」をしっかりたっぷりいただくことにしましたよ♪

同行の、某カソ太さん(笑)も同じオーダーですので、一気にテーブル「どどんがどんどんどん」って華やかになりますw

でっかいどんぶりにたっぷり入った、アツアツどぅるどぅるの餡。

具材はシンプル、でも量はかなりのもんで、逆に迫力を増しているカンジです。

どーですどーです?
横から見ると、さらにボリューミーな「豊満具合」(笑)が伝わるのではないでしょうか?

量的にはやはり、一般的なラーメンの2杯分くらいは余裕でありますね。
圧倒的な存在感です。

こちらの「焼肉冷し」は、きっちり冷水でシメた太麺に、豚肉の唐揚げを甘くて辛くてしょっぱくいタレに絡めた激熱どぅるどぅるの餡がかけられ、さらにホールコーンとワカメとみじんネギがトッピングされただけの、非常にシンプルな具材とストレートでわかりやすいお味のらーめんです。

でもね、これが病みつきになるほどうめーんですわ。

焼肉……というより「揚肉」の餡からめ。

これでもかってほどたっぷり入って、食べごたえ十分です。

親父さん精魂込めて作り上げる、もっちもちでコシのある、手打の太麺。

そこにしっかり絡んだ、しっかり辛くて・しっかり甘くて・しっかりしょっぱい餡。
それぞれの味のバランス・熱々の餡と冷々の麺のバランスがちょうど良くて、全く苦もなくするするするするって、おいしく食べ進められちゃうのです♪(੭ ´ω`)੭

成り立ち的には、近隣のご当地「スタミナラーメン」と系統は同じといってもいいでしょうが、具材そのものが違いますし、それによる味わいも全く違っておりますので、別物と考えた方がいいかもしれません。
(まーでも、大進さんにも「スタミナラーメン」ありますけどね ^^;)

半分くらい食べたところで(それでもまだお肉たっぷり残ってます)、卓上の唐辛子と酢をちょっと多めにばばばばばんっと投入しまして。

あとはもう、一気に「ぞぞぞぞぞぞぞ~っ」って食らうのみっ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

2人揃って………

はぁ~、うんまかった~(๑^ڡ^)╭


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


またしてもご無沙汰ぶりの訪問となりました「大進」さんでしたが、ひさびさにいただいても思うことは一緒。

「やっぱ、問答無用でうめーんだわ(・ω・)b」

ここ数年、いろんなお店でいろんな「冷たい麺に熱々あんかけ」いただいてきましたが、こちらの「焼肉冷し」(少なくともワタシ的には)最高の一杯のひとつであることに間違いありません。

まだまだ「コレ系」で未訪のお店も沢山あるので、もちろんこれからも「探索」(笑)続けて行こうと思っていますが、でもまた「大進」さんにも来なくちゃなぁ。

次こそは「マーボー」………と思いつつ、また「焼肉」喰っちゃうんだろうけどね(笑)

ごちそうさまでした。



最後に、今回もお付き合い下さった某カン太さん(笑)、楽しい時間をありがとうございました。

またぜひ、遊んでくださいね~♪


【過去のおいしい大進さん】

1回目~焼肉冷し
2回目~
焼肉冷し+餃子


手打らーめん 大進

住所:茨城県ひたちなか市元町2-4
TEL:029-273-8263

0 件のコメント:

コメントを投稿