2016年6月11日土曜日

手打 焔 - ワンタンメンとチャーシューワンタンメン (栃木県那須塩原市)

やっぱり旨いから………自然と足が向いちゃうんだよね(o^^o)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


あ、さて。

ここしばらく、なぜか生活に「変なムラ」がありまして。

仕事にしても、家庭にしても、プライベートにしても。。。

めちゃめちゃなんだか忙しくてせわしなくてテンパってる時間(@_@)があったかと思うと、突然何にもすることなくてただボケーっとしてる時間(= ̄ ρ ̄=) が続いたりして。

なんだかねー、どうにも普段の生活のリズムが崩れてる感っていうんでしょうか?

幸い、体の方は全くすこぶる元気そのもので、今日もおいしくごはんが食べられる幸せは満喫しておりますが(笑)

まだまだ体が資本、体調崩したら元も子もないので、健康管理にもちょっとは気遣わなくちゃなーなんて思っている今日このごろなのでありました。



******************************


つーわけで(;^_^A

なんだか変な「冒頭ぐだぐだ」ではじまりました本日のお話は、おなじみ県北の超人気店のこちらっっ!!

「手打 焔(ほむら)さん
(↑店主さんブログリンクしてます)
はいはい、ここは旧黒磯地区にあります、いやまーもうホントに「全国区」の超人気店になってしまいました、大好き白河ラーメンのお店ですよ。

ワタシ的には概ね「月2」ペースの訪問で、なんとなく確定してきた感がある、約1ヶ月ぶり7回目のレポになります。

今回は、先月と先日お邪魔してきた2回分をまとめてご報告いたしますー。

まずは、先月中旬ころのお話。
平日午後1時過ぎくらいの訪問です。

この当時、ホントは別なお店に向かっている途中だったんですが^_^;、焔さんの前通りかかったら、開店中なのに………なんと、駐車場ガラガラです!!

あれれれれ?これもしかして「待ちなし」で入れちゃう!?

そしたらもう入るしかないじゃないじゃない?(笑)

即ピットインしまして入店しますと、いやどーも、先客さん2組くらい?で、びっくりするくらい空いてました。

超ラッキー気分のまま、カウンター席に腰かけさせてもらいましたよ♪

てことで、メニュー♪

なににしましょうかねー………って、この日はマジで「飛び込み」状態での入店でしたので、まったくなんの「心の準備」もしてません(笑)

もうねー、こういう時ってとっさに出ちゃうもんですね。

気付いたら、おねーさんに「いつものヤツ」お願いしておりました(^^)

その後、いつもよりかは多少余裕ある感じでオペレーションされてた店主さんとの話もなんとなく弾みつつ♪

それでも全く止まることなく、流れるように動き続けるオペレーションを眺めてましたら、あっという間に

「おまちどおさまでしたー」

ワンタンメン
はいきた~♪

今回は、全く「オプション」なしでのデフォ状態でのオーダーです。

でももう、、、やっぱ見ただけでヤベェっすよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

琥珀色のスープに浮き沈む、ひらひらのワンタンは、見ただけでヨダレものー(≧∇≦)

小ぶりですがチャーシュー沢山。
特に増してないけど、こんだけ入ってたらうれしいよね(*^^*)

しっかり醤油のキレある、鶏の旨味がぎゅっぎゅぎゅぎゅーって詰まりまくったスープは、訪問したのが午後1時過ぎだったからか、いつもよりやや濃厚感のあるナベゾコ仕様?

仕上げにかけられる「黄金の鶏油」の香りとコクが、またすげーんですよね。

毎日店主さんが丹精込めて手打される、中太ぶりぶりぼこぼこざらざらの麺。

この日はほぼストレートでしたが、手打ならではの毎日すこーしずつ変わりがあるのが楽しいです(^^)

ひらひらでしっかりめでややザラっとした食感がまた旨すぎるワンタン。

だいたい5枚くらい?入ってるんですが、あっという間に食べちゃうので、やっぱり増せばよかったなーと思ったりもしたりしたのでした。

はーごちそうさまでした。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、いきなり時空を超えますw、数日前のお話。

この日は実は、、、年に一回平たく誰にでも来ます、ワタシのアレな日でして(;^_^A

まーいちおー「アニバーサリー」ってヤツではあるんですが、ヨメは仕事だし、子供たちはそれぞれ下宿先ですから、とりあえずひとりで「セレブなヤツ」でも喰ってやんべーと思い、朝イチで突撃しましたよ♪

この日は開店20分前に到着したんですが、すでにお店前に並びできてまして、ワタシは8番手。

まーファーストロットには間に合うでしょうから、なんにも無問題です。

先客さんにグループさんいらっしゃいましたので、開店後はそのままカウンター席に座られてもらうことができましたよ(o^^o)

さて、この日のオーダーはすでに「基本でセレブなヤツ」に決めてきてました。

ただ「大盛」でお願いする予定だったんですが………この時になって、いまさら初めて「意識して気付いた」こっちの【さいどめにゅう】

あれ?これってもしかして………大好きな『アレ』できちゃうじゃんじゃん(´⊙∀⊙`)

急遽予定を変更して、おねーさんにお願いしましたよ♪

「おまちどおさまでしたー」

チャーシューワンタンメン
はいきた~♪

てなわけで、ワタシの「新たなる門出の一杯」は、ここからイッちゃうことにしましたよ!!

あ………なんか右上に見えちゃってますか?(笑)

先ほどの「ワンタンメン」と比べると、御肉様の量も大きさもやっぱり違いますねー♪(あたりまえ)

大判厚切り赤みがかかった、ちょいエロチャーシューが、たっぷり入っております。

どアップでもういっちょ(^^)

いや~、もうね、見ただけで「うまい」としか言えないビジュアル。

スープも麺も具材の数々も、実際旨いですからねー٩( 'ω' )و

毎日ちょっとずつ変化のある麺、この日はややウェーブがかかってまして、力強さがあってこれまたおいちかったです(^ڡ^)

いつものようにいつものごとく、するするスルスルっと麺とワンタンを平らげた後は………!!

えへへへへー♪

この日はメニューに書いてあるにもかかわらず、なぜか今まで全然目に入ってなかった「小ごはん」お願いしちゃいましたよ♪

え!?これどーすんのかって?

いや、それ聞きます?聞く必要ないでしょ?(反語)

はい!どんどん!!

この日、この時まで「焔」さんでごはんって考えは全くなかったのはなんでなんでしょ?

ぜーったいもう間違いねぇっすよ、これ(๑•̀ㅂ•́)و✧

みて下さい!!この御肉様々(≧∇≦)

茶碗はやや小ぶりな大人サイズですが、二枚乗っけただけでこの存在感ですよ!!

てか、このごはんそのものもおいしくて、固めの炊き加減が、旨味たっぷりのジューシー御肉様や、うまうまスープにピッタリなんです。

人目気にせず「スープだばー」して夢中で喰ってたら、、、店主さんに笑われましたwww

でも、非常に満足。
またきっと、、、やっちゃいそうですワン(=^_^=)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今回のラストを飾る「お店前のひとコマ」は、キレイな白いおねいさん(*^^*)

今回は、はからずしも2回とも「しょうゆ」味でいただきましたが、こうやって記事にしてると、またもちろんしょうゆ味も食べたいけど、しお味もみそ味も恋しくなってくるんですよね。

てか、やはり毎週のように提供されてる「限定」にも惹かれちゃうし………(;^_^A

人気店の宿命で、入店難易度高めですが、アクセスだけは容易だという「地元の利点」(?)を活かして、これからもまた通わせてもらおうと思います。

店主さんもお身体には十分気をつけ、これからもおいしいラーメン、お願いしますね(^^)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい焔さん】

1回目~ワンタンメンと汁なし手打まぜそば(みそ)
2回目~塩ワンタンメンと味噌チャーシュメン
3回目~青山の塩
4回目~蟹のみそラーメン
5回目~ワンタンワンタンメン
6回目~
塩チャーシューワンタンメンとえびかに合戦



手打 焔(ほむら)

住所:栃木県那須塩原市上厚崎374-2
TEL:0287-63-4010

4 件のコメント:

  1. 私も真似しよw

    返信削除
    返信
    1. 間違いないです。
      ぜひぜひお試しください(^^)

      削除
  2. 毎度旨そうです!

    超絶今更ながら
    地図をよぉ~く見て
    お店の場所やっと理解しました(笑)

    返信削除
    返信
    1. あれ?ご存じなかったでしたっけ???
      今度ぜひご一緒しましょ♪
      うまいっすよー(^^)

      削除