2016年6月29日水曜日

オカエリ。喫茶室 - スープセットとか (茨城県水戸市)

タダイマ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


さてさて、ずいぶんご無沙汰なブログ更新です。

でも、なんだっつーこともなく、しれっと書いていきますw



******************************


つーわけで(^-^)/
ちょっと前の梅雨入りしたくらいの時くらいのランチのお話。

この日は、例によって水戸方面に用事があってお出かけ。

平日だったのでヨメは一緒に行けなかったんですが、子供たちに連絡取ったら2人とも「ダイジだよ~♪」って返事帰ってきましたもんですから、テキトーな時間に待ち合わせをしまして、やってきましたのはこちら!

「オカエリ。喫茶室」さん
(↑お店HPリンクしてます)
はいはい、ここは水戸市内の中心部からちょっとだけ北西の、JR水戸駅から茨城大学の方に向かっていった通り沿いにありますオサレカフェですよ。

こちらも前々からいろんな方のブログ見て一度ぜひ伺いたいなーと思ってたお店。
(多分)2年越しくらいでようやく初訪問できました。

外観はなんとなくヨーロピアン調。
古い町並みにしっくり来る感じの雰囲気で、大きなショーウィンドウの中もそこはかとなく「それっぽい」ディスプレイがなされておりますね。

てことで入店♪

店内も外観同様落ち着いたレトロで重厚で、、、でも格式張った感じではなく落ち着いたカジュアルって雰囲気なので、気軽にくつろげそうです。

もともとはウィスキーバーも併設されてましたので、洋酒の瓶もところせましと置かれてるんですが、その間にちょこちょこと店主さんお気に入りの「こけし」ちゃんが顔を出してたりして、ところどころにそんなアソビゴコロがあるのがまた面白かったり(^^)

訪問は平日ランチタイムまっただ中で店内かなり混んでおりまして、なんとか一席空いてた丸テーブルに3人でようやく座ることができました。

奥の窓際のソファー席、すごくいい雰囲気だったんですが、ここは残念ながら予約席。
今度来るときはぜひとも予約してこちらに座りたいなーなんて思ってみたり。

着席すると、すぐにおねーさんが持ってきてくださるメニュー。

これもまたイイカンジにレトロな手作り感のあるモノです。

参考までに、グラス持ってる「手タレ」は小僧ですw

ランチは日替わりのスープやキッシュ、パスタにごはんものでして、オプションでデザートがつけられますよ。

この日の内容はこんな感じ。
さてさて、なににしましょうか(^^)

ランチ利用でなくとも、もちろんドリンクのみ・ベツバラだけの利用ももちろんオッケーです(*^^*)

そんなこんなで、それぞれ熟考の末好きなものお願いしましてっと。

その後はボ~っと「雰囲気」に浸っておりましたら、適度な時間でまずはこちらから♪

「おまちどおさまでした~」

おぉ、なんてオサレげなワンプレート(*^^*)

こちらは子供たちがオーダーした「パスタセット」に付いてくる前菜ですね。

グラスに入った「冷製コーンポタージュ」


キッシュは「ほわほわ~♪」だったそうです。


素材を活かした「焼き野菜」

どれもこれも丁寧に、きちんと作られてるのが見てわかりますね(^^)

程なくしてやってきますメインは………

小僧オーダーの

「しらすとフレッシュトマトと大葉」

ムスメオーダーは

「カジキマグロとブラックオリーブのトマトソース」

大きなお皿にキレイに盛りつけられたパスタ、どちらも非常においしそうだったー!!
(食べてないから味そのものがわからない)

子供たちが2人ともパスタにしましたので、ワタシは趣向を変えて………

はいきた~♪

ええ、もうひとつのメインであります
「スープセット キッシュつき」
にしてみました♪

四角い大きなお盆に、食べるスープとキッシュ、サラダとパンが盛りつけられた、人気のワンプレートです。


「葉っぱサラダ」には、

自家製のほどよい酸味のにんじんドレッシング。


「自家製天然酵母のパン2種」

小さめだけど、しっかりした味わいの
プレーンなパンとくるみパン。

お店で焼き上げられた出来たてですよ~。

2種類から選べるキッシュは

「いため玉ねぎのキッシュ」

クリーミーでほわほわの生地にあめ色玉ねぎが非常にうんまい(^^)

やはり2種類から選べるスープは

「ラム肉と野菜のコンソメ」

別名「アイリッシュシチュー」っていうそうですね。

大きなスープカップの中には、野菜がぎっしり!!
柔らかく煮込まれたラム肉もゴロゴロしてます。

とっても優しい塩味の、野菜のコンソメスープ煮って感じでした。

正直ワタシにはもうちょっと量が欲しいかなーってところでしたので、先程の自家製パンを追加でオーダーしちゃいました(^^;

ちなみに1個80円でいただけまして、ちゃんと軽く温めた上、新しいバターも一緒につけてくれましたよ。

ゆっくりのんびり、いい時間を過ごしながらランチいただきまして(^^)

こちらのランチには、数種類から選べるドリンクも付いてくるんですが……でもやっぱこーなると、あと「+200円」も欲しくなるよねー(笑)

ムスメはオレンジジュース。

あ~んど「クレームブリュレ」

小僧はホットのほうじ茶。

ポットで提供してくださいまして、しっかりカップ2杯分いただけます。

デザートは「紅茶のシフォン」

ワタシはいつもの通りいつものごとくのアイスコーヒー。

さっぱりした軽めの味わいで、食後にイイカンジでしたね。

ベツバラは「ガトーショコラ」をセレクト。

小ぶりですが、しっかり中身の詰まった濃厚な手作りガトーショコラ、おいしかったー(*^^*)


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


小僧のアパートから近い割に、なかなかチャンスがなくて伺えなかった「オカエリ。」さん。

評判通りの落ち着いたいいカフェで、一発でお気に入り決定です(^^)

次回はぜひ、予約の上あの「窓際のソファー席」を狙って再訪したいと思います。

ごちそうさまでした



オカエリ。喫茶室

住所:茨城県水戸市栄町2-6-13
TEL:029-224-4300

2 件のコメント:

  1. お久し振りです^^

    お小遣い・・・大丈夫ですかぁ~・・・(笑)



    返信削除
    返信
    1. どもどもご無沙汰してしまいました ^^;

      いや~、正直大丈夫でもないんですがw
      このくらいならばなんとかって感じで(大汗)

      削除