2016年6月3日金曜日

スタミナラーメン 松喜吉 - スタミナ冷し (茨城県水戸市)

そしたらやっぱり「スタミナらしいスタミナ」だって食べたいじゃないですか!!(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけでo(*゚▽゚*)o

前回の続き………ではなく別の日^_^;

またしてもふらふら〜っと、水戸方面に来ておりました、ちょっと前のランチのお話。

この日は例によって水戸在住の小僧と待ち合わせしてたんですが、待ち合わせの時間は微妙にランチタイムから外れるため、とりあえずワタシひとりでおいしく「うまうまおっけぇ」してしまいましょうψ(`∇´)ψ

「スタミナラーメン 松喜吉」さん
はいはい、ここはJR水戸駅南口からちょこっと大洗方面に行ったあたりの、旧来の商店街の一角にあります「スタミナラーメン」のいただける人気のお店ですよ。

ワタシ訪問は、今年の2月以来、約3ヶ月ぶり2回目となります。

この日は、前回訪問時にちょいと気になった「アレ」ためしてガッテンしたくなっちゃいましてねー(^^)

訪問は、朝から雨模様の平日お昼ちょっと前。

店内は7割くらいの入りでしたでしょうか。

でも、ほとんどのお客さんがすでに着丼済みで、みなさん一心不乱に麺を啜っておりましたので、すぐにワタシのオーダーに取り掛かってくれる感じですから、ラッキーだったですね♪

メニューは前回も書きました通り、基本は「スタミナ」

「HOT」「冷し」に加え、こちらでは「スタミナ丼」もラインナップに加わっております。

また、ラーメン系の脇には
ライス少しと食べて
みませんか
おいしいですよ
の文字が躍っておりまして、これが前回訪問時から実はひっじょーに気になってたところだったのです(;^_^A

そんなこんなで、今回は「その辺」を考慮したオーダーにいたしましょう♪

奥様にお願いしますと、即座に親父さんに伝達されまして。

その後待つこと10分弱でしょうか。

「おまちどおさまでしたー」

スタミナ冷し(大盛)
はいきた~♪

前回は麺量2倍の「ダブル」を注文したんですが、今回は麺量1.5倍の「大盛」

そのココロは………左上になんか「白いもの」見えてますねwww

ええ、やっぱり気になったら実行しちゃいましょうよ(o^^o)

たった今、目の前でできたばかりの、王道ど真ん中ストレートな、まさに「基本のスタミナ冷し」

やや黄色味のかった重めの熱々餡には、大きめカットの具材がたっぷり入っておりますよ。


れば。
大きくむちむち。

割と「レバレバ」しています。
レバー好きな方には大好きだと思いますが、
苦手な方にはちょっとクセ感じるかも?


かぼ。
大きくほくほく。

素揚げされてるので、表面さっくりです♪
結構ゴロゴロしててうれしいですわ(*^^*)

もちもちぷりぷりのストレート中太麺。

これももちろん茹でたてを冷水でキチッとシメて、すぐに提供してくださるので、麺そのものだけでも非常にうまいです。

この冷たい麺が、熱々の餡と絡んだ「ヒヤアツ感」が、もう本当にヤバイんですよー(≧∇≦)

餡そのものは、ワタシにはやや甘めですので、やはり途中で一味とお酢をたーっぷりかけて、ぐあーってMZMZしていただくのが、お好みなのです♪

ってことで、おまちかねのライス(半盛)の出番です♪(笑)

だってねぇ、もうすでに「メニュー」にも書いてあるんだから、やらにゃいわけにゃーいかんでしょでしょ?( ^ω^ )

はいはいどんどん!!

こうやってみると、あらためて「れば」と「かぼ」のカットの大きさ、わかっていただけると思います。

え?お味はどうかって???
………書く必要あります?(笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


なんとなく周期的に「スタミナ不足」に陥っては、発作的に「補給遠征」に訪れてるワタシ(笑)

ひと口に「スタミナラーメン」と言っても、提供されるお店によってかなり差があるので、それぞれ食べ歩いてみるのは、本当に面白いのです(^^)

今回は正統派スタミナの直系のひとつ(諸説あります)の、基本の「スタミナらしいスタミナ」をいただきましたが、追加の「ごはん」も含め、もちろん大満足!!

こちらもまたすぐにでも再訪したいと思ってしまったのでした。

次は餃子なんかも食べたいなー(*^^*)

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい松喜吉さん】

1回目~
スタミナ冷し(W盛)


スタミナラーメン 松喜吉

住所:茨城県水戸市本町1-10-11
TEL:029-233-0188

0 件のコメント:

コメントを投稿