2016年6月30日木曜日

ふうふう亭 - 冷し豚そばとか (栃木県那須塩原市)

祝!16周年!!(≧∇≦)

記念の「懐かしい味キャンペーン」は7月末まで!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(≧∇≦)

「いんすた」の方にはすでにアップしておりましたが、ようやく本編となります10日ほど前のランチのお話。

この日は結構かなりいいお天気で、真夏日の暑さだったんですよねー^^;

こんな時食べたいモノって言ったら………あ、そーだ♪

そろそろはじまってるよ~なんて、風の便りで聞きつけました、こちらの「冷たいヤツ2016バージョン」いただきに参りましょう(^ڡ^)

「ふうふう亭」さん
はいはい、ここはおなじみ旧黒磯の安定した人気を誇るラーメン屋さん。

トップ画像にも貼り付けましたが、先日5月3日でなんと開店16周年を迎えました!!

ワタシ的には、頻繁とまではいかないものの、それなりに適度なインターバルでお邪魔してます、もうかなり長いお付き合いとなるお店ですね。

グランドメニューは前回訪問時同様、数年前と比べるとやや簡素化した感じかな?

まーでも、特に「味噌」に特化したラインナップは目移りするほど盛りだくさんです。

平日にはこのとおり「お得なランチ」や「お得なセット」との組み合わせもあり、選択肢はさらに広がりまくります。

ほうほう、17年目の幕開けを記念しました特別メニューとして、オープン当初のメニューとお値段を再現した「初代みそラーメン」ですか~。

これもちょっと……というか、かなり気になるところではありますけど、この日の「アタックチャンスの狙い目」は最初から決まっております。

ええ、今回は「コレ」目当てで来たんですよー!!

一昨年は「彩り野菜もりもりの坦々ダレまぜ麺」
去年は「唐揚げごろごろさっぱり冷やしラーメン」

と、毎年とっても面白い趣向で楽しませてくれる『ふうふう亭』さんの冷やし麺。

今年は「ゆで豚+トマト」でしたか~!!

おっと〜、これも期待できそうですね~(*^^*)

もちろん初志貫徹。
着席後すぐにおねーさんにオーダーしましたよ(^^)

今回も「よろしかったら温玉お召し上がりくださ~い」

とのことでしたので、お言葉に甘えまして、ホール内中央にしつらえられましたこちらのコーナーから、遠慮なく♪

このとおり、素直に1個頂戴いたしましたよ(^ー^)v

訪問は平日お昼ちょっと前。

入店時は2〜3組だったんですが、気がついたらぞくぞく続々と後客さんいらっしゃいまして、正午を過ぎた時には8割程度の入りになってます。

店内も慌ただしくなってきましたが、それほど待つこともなく、すぐにこちらからやって来ましたよ。

「おまちどおさまでしたー」

まずは「お決まり」のジョッキウーロン

セット頼むといただけるたっぷりの「ノンアルコールウーロンハイ」(笑)、相変わらずうれしいですね(^^)

そして程なくして本日のメインも到着〜!!

ふうふう亭のちょっと変わった冷し中華
ゆで豚たっぷりトマトスープ
豚そば
はいきた~♪

………って、正式名称で書くとなかなか長いですね(笑)

てなわけで、ふうふう亭さんの今年の「夏のトレンド」は『洋風がっつり冷しラーメン』とでもいいましょうか?

オサレ感ありながら、食いしん坊さんもちゃんと満足な一品に仕立てられております。

涼しげなガラスの平皿に映える、ガスパチョ風?の真っ赤なトマトスープ。

スープに見え隠れする自家製麺・その上に載っけられた豚バラ冷しゃぶの「こんもり加減」と、さらに添えられたカイワレと半ゆで卵の彩りがウツクシイですね。

メインのひとつの豚しゃぶは、茹でたあと水でシメられ、適度に脂も抜けてヘルシーなんですが、しっかりニンニクがきいた実はガッツリ系。

見ての通り量もたっぷりです(o^^o)

仕上げにパラパラッとかけられてます、みじん玉ねぎの食感と味わいの相乗効果がこれまたナイスですわ〜。

もちろんこちらも絶品の、キチッと冷水でシメられた、ちゅるちゅるもちもちの自家製麺。

初見ちょっと少なめ?と思ったんですが、食べても食べてもなくならないので結構多めでした(笑)

ひんやりさっぱりのトマトスープとの相性も抜群で、暑い夏にはぴったりひんやりうまうまオッケーですね(≧∇≦)

うむー、コレ、ラーメン好きな方にはもちろんですが、トマトパスタ好きな方にもかなり良いんじゃないでしょうか?

もちろんワタシは大好きなので、今期ぜひもう一回食べたいと思いましたわ♪

鶏丼
もちろん「お得なセット」もお願いしてます(^^)

今回は、またまた初お目見えとなります「鶏丼」をいただくことにしましたよ(^^)

名物の唐揚げと同じ鶏肉が使われてるのかな?

生姜のきいた濃いめの甘しょっぱいタレで煮込まれたでっかい鶏肉が3切れ、ごはんにのっけどんどんされてます。

どーですどーです、このデカさ??

コレ1個だけでもかなり食べごたえありますよ~。

煮込んでホロホロになった鶏肉は、濃いめの味付けがまたうんまくてねぇ(≧∇≦)

おっとそうそう忘れるところだった(笑)

先程いただいた温玉は、ここで使わせてもらいましたよ♪

ごはんそのものは、大人茶碗に軽く一杯くらい。
でも、お肉が思いの外でっかいので、ごはんちょっと足りなくなっちゃったのは、ナイショにしておいてくださいwww

杏仁豆腐
セットには食後のデザートも付いてますのです。

甘みあっさりのさっぱり杏仁、今回はブルベリソースがあしらわれておりました♪

やっぱりお得だよねー、このセット(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


オープンから16年を経過し、人気・実力ともに安定の域に達してると言っても過言ではない「ふうふう亭」さん。

でも、その安定さに加え、未だに毎回お邪魔する度に新しさを提供し続けてくれる店主さんのセンスと努力は素晴らしいと思います。

これから末永く、おいしいラーメンをお願いしますね(o^^o)

また寄らせていただきます。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいふうふう亭さん】

1回目~蟹だしつけ麺
2回目~冷やし中華(2014 ver.)
3回目~手打ち味噌とか
4回目~冷たいおろし唐揚ラーメンとか
5回目~「匠」で蒸し餃子ランチ
6回目~
激旨味噌と唐揚げ3個と杏仁豆腐


ふうふう亭

住所:栃木県那須塩原市春日町121-140
TEL:0287-64-2205

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    時間を作って行って来ます!

    鶏丼も気になる~でも、鶏からもね!

    やっぱり暑い日が良いかな!

    冷やしなら・・・・早く暑くならないかな!(笑)

    返信削除
    返信
    1. あの麺をキリッと冷やして、ひんやりトマトスープでいただくの、すごく良かったです♪
      豚冷しゃぶがこれまた旨かったっす。

      から揚げとはまた違う味わいの鶏丼も、ぜひぜひ召し上がってくださいねー!!

      削除