2016年6月8日水曜日

麺屋たか - 5月中に喰べたいろいろ (栃木県大田原市)

先月の「たくさん食べた分」(笑)一挙大公開!!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(๑´ڡ`๑)

今回の記事も『まとめてどどん』ってヤツですのでw、余計な前置きなしでイッちゃいますよ~!!

「麺屋たか」さん
はいはい、結局なんだかんだで足繁く通っております、いつもおなじみ「麺たかちゃん」ですね(^^*)

今回も、ぼやぼやしてたらあっというまにガッツリもりもり盛りだくさんになってました(笑)、5月にお邪魔した4回分をお送りします。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


まずは今さらGW中のお話(^^;

今年のGWは、初の試みとして『5月1日~7日までの期間中、3種類の限定ラーメンを2日交替で提供する』って企画が開催されました。

以前から何度か販売され好評だった「濃厚煮干煮干」スープの再販限定版で、それぞれ正油・赤味噌・塩がラインナップされます。

ワタシのお邪魔した日は「赤味噌」バージョンの提供日。

ワタシ的に煮干し系は正直進んで食べたい方ではないんですが、、、大将から

「うちの煮干しは、苦手な人でもぜぇぇぇ~ったいダイジだから、まぁ食べてってよ!!」

いや、まあね、せっかくだからそのつもりではあったんですけど(^^;

この日は連休利用して帰省してきた子供たちとヨメも一緒に、家族4人でお邪魔してます。

「旗日」でもありましたので店内結構混んでまして、着丼も若干遅れましたが、小僧とごちゃごちゃつまんないこと話してましたらw、あっというまに

「おまちどおさまでした~」

にぼにぼ豚骨らーめん
(赤味噌)
はいきた~♪

いやどーも、こりゃまたいつもながら「わしゃわしゃ載っかってる」カンジのヤツがやってきましたねぇ(笑)

たかちゃんお得意の「濃厚豚骨」をベースに、今回のために取り寄せたという「いつもとちょっと違う銘柄の煮干し」を大量に使った出汁を合わせ、さらにこの日は、そのスープに負けてない濃ゆさの「赤味噌」味の、非常に濃度の高いスープとなっています。

トッピングは、大判チャーシューに大判海苔とメンマ、そこに大量の細切りネギと三つ葉とカイワレがどっさり~(^^;
ちなみにこの三つ葉は、デフォでは大葉なんですが、ワタシ苦手なのでチェンジしてもらっておりますので参考まで。

着丼時から「ぶわわ~っ」って漂う、田舎風味噌の香りに混じった濃ゆ濃ゆの『煮干しスメル』

うむー、、、もしかしたらコレやばいヤツ?
とか思いつつ、おそるおそる口に運ぶと……あら?意外とおっけーですね(・ω・)

確かにかなり「ニボニボ」強いんですが、えぐみとか生臭さは皆無で、ニボ&トンの甘みとコク、それと赤味噌の香ばしい旨味が際だちます。

煮干し系苦手なワタシでもとてもおいしく感じるので、好きな方にはかなりイケちゃうんじゃないでしょうか。

麺は、最近コレばっかりのもっちり極太「Do麺」を『本当に』300gで(笑)

……今回は、ヨメと子供たちの手前、大将も「仕掛けない」でくれたみたいですww

そして、デフォで付属してくるごはんは、白ごはんと炊き込みが選べましたので、期間限定の「タケノコご飯」をいただきました。

これがまた、さっきのニボトン味噌スープにすごーくあってて、あっさり無くなっちゃいましたわ♪

チャーシュー丼
みんなそれぞれオーダーしましたが、今回は基本ワタシのヤツだけアップしてきますのでご了承下され^^;

といいつつ、せっかくなのでムスメオーダーしたチャー丼は参考までに。

いつもながらやっぱりおいしそうな、酢飯に甘しょっぱく煮たバラチャーシューがでででんっと載っかった、ちょっと和風な味わいのチャー丼ですよ。

量的にも十分なので、ムスメこの日はラーメン頼まずにこれだけで完結してましたわ♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


そして、唐突に時は過ぎゆき月末のお話。

時系列的にはちょっと前後しますが、5月も「最終週恒例」のコレ、喰ってきました。

はいはい、いつの間にやらメニュー表新しくなって、口頭注文の裏メニューだった「徳島丼スペシャル」がラインナップに加わってますね。

たかちゃんのメニューラインナップの単品価格中、
「890円」
は、もしかしたら過去最高額になるのかな?

でも、これがまた「お値段以上○トリ」なのは、当ブログ読んでくださってるアナタなら、よくわかっていただけますよね(^^)

この日は、いつも安定の「手下B」と一緒に来ております。

ちなみに手下Bが喰ったものについては、すでに「いんすた」の方にアップしてますので、よろしかったらそちらも参照下さいますと、、、なかなか笑えますw

今回は、もちろん「徳島丼」いただくつもりで伺ってますが、、、やっぱり怖くて「スペシャル」は頼めませんwww

いろいろ考えた末、徳島丼については「ワンサイズダウン」で。
そしてやっぱり「麺」も食べたいワタシ、いつもとは一風変わった「ちょいワガママ」でオーダーしてみましたよ♪

「おまちどおさまでした~」

水餃子
はいきた~♪

まず到着したのは、麺たかちゃんのなかでも好きなサイドメニュー上位に君臨し続けてますこれ。

あっさり系塩味のスープでいただく手作り水餃子、おいしいんだよねー(^^)

餃子の皮は当然自家製。

水餃子用のもっちり厚めの皮に、野菜もお肉もたっぷりの餡がぎっしり詰め込まれてます。
ぷりぷり・もちもち・とぅるんとした口当たりと、優しいスープが非常にマッチしてますよ(o^^o)

そして、餃子を2~3個パクッといったところで登場するのがコレ!!

「は!?ナニコレ、こんなの見たことないぞ!!」

まーそりゃそうですよね(^^;
コレ、ワタシの「ワガママオーダー」ですから(汗)

いえいえ、でもちゃんとメニューには入ってるんですよ。
ラーメン用の「替え玉」と、トッピングオプションの「追加チャーシュー」をお願いして、塩ラーメン用の塩ダレちょちょっとかけてもらっただけです(^^)

大将のご厚意で、ネギとメンマも載っけてくれたので、結構豪華っぽくなってます♪

コレは「まぜそば」みたいにグリグリかんまして、そのままいただいてももちろんおいしいんですが………

コレですコレ!!

水餃子のスープおいしいんだけど、サイドメニューの宿命なのか、ちょっと余っちゃってもったいないじゃないですかー。
なので、ラーメン用の替え玉別注して「スープだばー」ってしてみたんです♪

ほらね、おいしい「あっさり塩ラーメン」になっちゃったです♪

このオーダー、多分大将にお願いすれば誰でも注文可能だと思いますので、水餃子オーダーされるお腹に余裕のある方w、お試しいかがですか?(^^)

………てことで、ここで終われば「イイカンジのランチ」で終わるんですけど、実際のこの日の「メイン」はここからですからね(笑)

徳島丼(ダブル)

ぎゃあああぁぁぁ~~~!!(=◇=;)

大将「ちょっとだけオマケしといたかんねー(`∀´)ケケケ」

いや、、、ご厚意はありがたいんですけど………(´□`。)

いちおー参考までに、コレは「シングル」「ダブル」「スペシャル」の徳島丼ラインナップのうち、あくまでも「ダブル」です。
なぜか、注文するたびに肉の量が増えていく、不思議なメニューかも知れませんwww

たかちゃんでは2番目の大きさを誇る「青丼」に、大将曰く「ごはんは600gくらいかなー」ぎっちり詰め込まれた米、そこにカットレタスがたっぷり挟まれ、甘しょっぱく煮込まれた大判のバラ肉がミルフィーユ状に………(笑)

ごはんが600gということですから、総重量で言うと推定800~900g程度なのかな?

ちなみに「スペシャル」の上限は、2.5kgだそうですヽ((◎д◎ ))ゝ

そんなの誰が食べられるの!?………と思ったら、ここにいたー!!(爆)リンクしてます

これはなんとか食べましたけど………これ以上ワタシには、ぜってーむーりー(笑) (笑) (笑)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、そろそろ当ブログ読んでてお腹いっぱいになってきてる方も多いのではないでしょうか?

正直ワタシ、書きながら胃もたれしてきましたwwwww

でも、まだもう少しお付き合い下さいねー(大汗)

******************************

てことで、お次は現在提供中の「新作」のお話。

はいはい、GW前から「告知」されてました『九州 vs 北海道 味噌対決』ですね♪

本来であれば、GW明けから始まる予定だったんですが、いろいろ事情がありまして、5月下旬からとなりました
現在は『週替わり』で提供されております。

この日は、5月の「徳島ウィーク」直前。

お店からのLINE通知で、急遽「始まるよ~」ってアナウンスされましたので、夜の部に慌てて伺いました(笑)

「おまちどおさまでした~」

九州麦味噌
はいきた~♪

おぉ、いつもの「たかちゃん」とはちょっと違う雰囲気を纏った『ガッツリだけどシンプル』なビジュアルですね。

従来のたかちゃんのラーメン系って、いろんな具材がぎっしり詰め込まれてるイメージが強いんですが、今回は大量の細切りネギとチャーシュー、彩りに糸唐辛子とカイワレだけという、かなりシンプルな構成です。

スープもクリーミーなんですが、意外とシャバシャバしてますよ。

こちらは『味変アイテム』のトマト・バジルペースト・粉チーズ。

途中で入れると、味わいが「イタリヤン」に変化します。

スープは濃厚豚骨ベースに九州産の麦味噌を合わせたもの。

さらっとしたクリーミーな口当たりで、麦味噌特有の甘みが強い『味噌ポタージュ』って感じでしょうか。

ちょっと前まで出されてた『雪味噌ラーメン』をあっさりさせたカンジだと思っていただけるとわかりやすいかな?

合わせる麺は、万能選手の「中太麺」を300gでお願いしたんですが………なんか多かったですww

スープそのものはかなり甘めなんですが、大量の細ネギのさっぱり感と辛さがちょうど良くマッチして、割とするする食べすすめられました。

これ、いつもだったらモヤシとかキャベツも配合されるんですが、今回に関してはネギだけってのは正解だったと思います♪

あ、そうそう、ネギの下には大量の『肉味噌』が仕込まれてましたよ(笑)

濃いめの醤油味で味付けされたひき肉は、スープに混ぜ込んでいくことで味の変化が楽しめ、さらに先程の「味変」トマト・バジル・チーズを入れるとさらに洋風の味わいに。
一杯でいろんなバリエーションが面白い一杯でした。

今回の「九州味噌」は、甘めであっさり感のあるスープで、イタリアンな後入れアイテム等とも相まって、どちらかというと女性やお子様向けの一杯かも知れません。
「ガッツリ系」苦手な方にも食べやすいので、興味がある方は一度お試しくださいませー。

ちなみにこちらにはデフォで「ごはん又は茹でヤサイ」がつきまして、さらに100円プラスで「お茶漬け」もセットに出来ますのは、さらに次で書きますよ(^^)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


………はいはい、次に参ります(笑)

う~む、いつもいつも「たかちゃん」ネタばっかりじゃなーと思って、こうやって「ひと月分まとめて」書くことにしたんですが、、、内容盛りだくさんすぎになりますねぇ(^^;;

******************************

てことで、5月分最後のお話は、もちろん「味噌対決」のもうひとつの方ですよ♪

これは店内卓上メニューの方ね。

ちなみにこの味噌対決、6月は
「7日~12日が九州」
「14日~19日が北海道」
となりますので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

てことで、この日はいつもお世話になってます
腹ペコ番長さん
から、LINEでお誘いいただきましての訪問です♪

約1ヶ月ぶりの「ご一緒たかちゃん」(笑)

とーぜん大将の目が「キラリ( ̄▽+ ̄*)」と光ったのは……恐怖でしかありません(笑)

まーでも、この日のオーダーは当然決まりきってます。
いろいろアレされないことを祈りつつ、あくまでも「ノーマル」でお願いしましたよwww

「おまちどおさまでした~」

北海道味噌
はいきた~♪

………って、やっぱりなんかずいぶんボリューミーなヤツになってる!?
気のせいじゃないですよね(笑)

こちらの『北海道味噌』は、まさしく「麺たかちゃん」らしいガッツリ系具材もりもりな一杯に仕上げられてます。

でっかい丼にこれでもか!ってくらい、ヤサイもお肉も、キクラゲもなんでこんなにってくらいあれこれ載っけられw、非常に食べごたえがある仕様ですね(^^;

こちらにも別皿で『味変アイテム』が用意されてまして、右がカレーパウダー、左は辛い肉味噌バクダンです。

でも今回の味付けは………まずスープをひと口………おぉ!これはなんと懐かしい感じの「昔ながらの札幌ラーメン」って感じですね。

どこの街にもあった、札幌味噌ラーメンチェーン店の「どさん○」的な、芳ばしくて甘辛しょっぱな、あの『味噌ラーメン』がまず思い浮かびましたよ。

この味、今までたかちゃんではありそうでなかったカンジで、またよろしです。

麺は、ようやくいただけた新作の「イーグル麺」

大人気麺の「Do麺」と、太さは同じくらいですが、もっとしっかりした「特製麺」との間をとったくらいのモチモチかつワシワシした食感で、濃厚系にはピッタリですね。

で「イーグル」ってナニ???と思ったんですが、、、和訳したら「ワシ」ですか(笑) (笑) (笑)


味変その1

「カレーパウダー」入れると、カレー味にw

まーそりゃそうだろって言われそうですが、
これがかなり「劇的」に変わります。


味変その2

「肉味噌バクダン」入れると、あらびっくり!

件の「懐かしい札幌味噌ラーメン風味」から
「安定の麺屋たかのオリジナル味噌味」に!?

こちらの従来メニューに例えて言うとすると、
「麻辣辛味噌」のシビレ抜きってカンジです。

これ、面白いですねー!!

こちらはやはり「麺たかちゃん」らしい一杯。
従来の「ガッツリさん」にはかなり好まれるんじゃないでしょうか?

「九州麦味噌」と「北海道味噌」のどちらも、食べ始めに受けたイメージが、味変アイテムを使うことで何通りも味が変化していくラーメン、飽きずに楽しく、もちろんおいしくいただくことが出来ました。

どちらも提供初期にいただいただけですので、これからまた多少のブラッシュアップはされると思います。
ワタシもまたいただきたいと思っております(^^)


******************************


そして「九州」「北海道」両方に、+100円のオプション設定されてますのが、これ!!

鮭づけ茶漬け(冷)
はいはいきたきた~♪

この時季に「味噌の新作」投入してくるのもなかなか珍しいと思ったんですが、濃厚ガッツリの味噌味のラーメンいただいた後に、さっぱりとシメられるサイドメニューがこれだったんです。

刺身用のキングサーモンの大きなKIRIMIちゃんのヅケが軽く炙られ、とろろ昆布と共にごはんに載っけた上に、かつを節で丁寧にとった、上質のお出汁がたっぷりかけられてます。

これはお好みで「温」と「冷」を選ぶことが出来ましたが、ワタシはごはんもだし汁もキンキンに冷やされた「冷」でいただきました。

元は和食の板さんだった大将、時々こうやって「腕前」披露してくれるんですが、この「ヅケ炙りサーモン」もちょーうんまかったー!!(≧∇≦)

量的に結構なアレだったラーメンwいただいた後でも、さらっとぺろっと食べられちゃいましたが、食後はかなりお腹が厳しくて(笑)
結局この日はまた夕飯食べられなくて、ヨメに怒られたのはイイ思い出ですwww。

今回もご一緒いただいた番長さんとは、楽しく満腹・満足なひとときを過ごすことが出来ました。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

また遊んでくださいね♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さてさてそんなわけで、やっぱりしっかりガッツリたっぷり「5月のたかちゃん」もいつも通り楽しませていただきました。

6月にもまた新たな試みがあるみたいですし(謎)、そろそろ夏恒例の「モヤチュー」なんかも始まりそうな予感がしますので、また通っちゃいそうです(^^;

てなカンジで、またきますねー♪

ごちそうさまでした。



【過去のおいしい麺たかちゃん】

アメブロの麺たかちゃん
Bloggerの麺たかちゃん



麺屋たか

住所:大田原市加治屋83-178
TEL:0287-22-1288

0 件のコメント:

コメントを投稿