2016年7月6日水曜日

キッチン ナイフとフォーク - ハンバーグナポリタンセット (福島県矢吹町)

この看板見ちゃったら、、、やっぱり、ねぇ(^^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さてさて今回のお話は、時空を遡りました、結構前のランチタイム^_^;

この日はひさーしぶりに「いつもよりももうちょっとだけ北の方」に遠征してみようかなーって気になりまして。

目指すはもちろん「あのうんまい白河ラーメンのお店」です!!

よーし、久しぶりだし、今回はちょっくらセレブなヤツでも〜なんて、頭の中で想像してるだけで口の中が唾液で「じゅんじゅわー」しつつ(笑)やってきたのですが………!!


定休日だったー!!orz

……………あーあ(´・_・`)

何回やっても懲りない、ワタシの「ノープランノーリサーチ」またやらかしちゃいました。

うむー、、、どーしたもんじゃろのぉ〜。



******************************


つーわけで(*v.v)。

これで何回めなんだかの「定休日狙いw」でラーメン食べに来ちゃって、見事玉砕したワタシ。

気を取り直してリカバリ策を考えます。

白河戻る?それとも郡山まで行っちゃおうか?

いやいやいやいや、せっかくここまで来てるんだもん、ご近所にもまだまだ「課題店」あるんですから、そちら狙いましょうよ♪

で、多少のシンキングタイムの末、この日ワタシがやってきましたのはこちらっっ!!

キッチン ナイフとフォーク」さん
はいはい、ここは白河市から国道4号線をさらに北上してきました福島県矢吹町。

国道沿いの矢吹郵便局角の丁字路交差点をJR矢吹駅方面に入って、約100メートルくらい進んだところにあります、昔ながら軽食喫茶屋さんですよ。

こちらもたくさんのブログやグルメサイトなどで評判のお店でして、ワタシも割と結構以前から一度お邪魔したいと思っておりましたのです。

店内は、期待通りの『昭和の喫茶店』の風情。

今風オサレももちろん好きですが、やっぱ落ち着くこの「初めて来たのに懐かしい」雰囲気、たまんないですねぇ٩(๑′∀ ‵๑)۶

おぉぉぉぉぉ!!

店内ディスプレイ、よく見ていきますと、ワタシ世代にびったしピンポイントな「ドーナツ盤」なんてのも飾られてますよ~。

でも「松本伊代&岩崎宏美&アリス」って………^_^;

コーディネート的にはややちぐはぐ感ありますが『懐かしの昭和e.p.』って括りで考えたら、それはそれでアリですか♪

テーブル・椅子・カウンター・調度品・什器………どれいい具合に年を経て、これまたいい感じ〜(o^^o)

ちなみにテーブルの向こう側は全面鏡になっておりまして、室内を広々と見せてくれますが、ちらっと脇見ると否応なしに「でっかいおっさん」が映るので(笑)、そればっかりはちょいとアレでしたか^^;;

てことで、ランチメニュー。

グランドメニューは別にありますが、今回はとりあえずこっちだけ。

てか、これだけでも品数がめっちゃ豊富で、しかもあれもこれもどれも良さげで目移りしますわ〜。

やっぱハンバーグは外せないよねー、、、でもみそラーメンも評判だったしなぁー。

……と考えつつも、今回いただきたいものはあらかじめイメージしてきておりましたので、メニューをひととおり眺めた後はすぐにお姉さんにオーダーします。

当時は平日ランチタイムで店内はほぼ満席。
客層は地元の常連おじちゃんおばちゃんからビジネスマン、ガテンなおにーさんまでいろいろです。

ホントに皆さんおなじみのいいお店なんだなーなんて思いながらぼけーっと待ってましたら、それなりの時間で到着!!

「おまちどおさまでしたー」

ハンバーグナポリタンセット
はいきた~♪

てことで今回は、ワタシブログでもゆるーくシリーズ化してます「ナポでバーグなヤツ」にしましたよ。

てか、これがあるから今回はお邪魔したようなもんですし(*^^*)

ちなみにこちらの「ナポバーグ」は、
・ナポリタンの上にハンバーグが乗っかる「単品」
・それぞれ別皿でドリンクまで付く「セット」
の2タイプがありますが、今回はランチの「セット」でお願いしました(^^)

付属のサラダには、これまた懐かし系の真っ白いフレンチドレッシング♪

洋食系ですがお味噌汁なのは、やっぱり昔ながらの喫茶系ならではですよね(^-^)

メインその1「ナポリタン」

大きなお皿にしっかりもりもり一人前。
出来立てアツアツで、湯気もうもうです。

コシ弱目でもっちもちのぶっといスパゲティに、具材はウインナー・タマネギ・ピーマン・マッシュルーム。

なんも言うことありませんね(≧∇≦)

お味はもちろん見た目通り。

たっぷりケチャッピーで、ぺったぺた濃いめ、やっぱこーこなくちゃねってどストライクな味付けで、ひじょーにうんまかったー!!

メインその2「ハンバーグ」

表の看板に書かれてます通り、正真正銘の手作りハンバーグ、見ただけで嬉しくなっちゃいます。

注文を受けてから焼き上げ、こちらも出来たてアツアツを提供してくださいます。

つけ合わせはスイートコーン&ぎざぎざポテトフライ。

コレもなんともノスタルジックでたまりませんえん(●´ω`●)

はいぱっかん。

ハンバーグの成形そのものはやや薄めではありますが、しっとりジューシーなお肉と、濃いめのデミグラソースがまたおいしくてねぇ(*^^*)

うむー、ここになんで「ごはん」が付属してこないのか………やっぱり別注オーダーするべきだったか………それだけが心残りでしたが^_^;
でも当時は「次の予定」もあったりなかったりしたので(笑)、それはまた次のお楽しみにすることにしたのでした。

ランチには、コーヒー(ホット/アイス)・ウーロン茶・オレンジジュースから選べるドリンクも付いてきます。

ワタシはとーぜんのごとく「ホットコーヒー」を頂戴いたしました。

すっきりタイプのコーヒーは、濃厚なランチの仕上げにぴったりで、これまたとっても満足させてもらったのでしたとさ。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


帰りがけ、あらためて外のウィンドウ内のサンプルチェックしましたら………うっわー「ジャンボスリバチみそラーメン」デカっっ!!(๑°⌓°๑)

これもいずれはいただかなくちゃなぁ。。。でもまたハンバーグもナポリタンも、はたまたしょうが焼きやチキンガーリックなんかも食べたすぎますー!!←ただの食いしんぼう

今回はまさかの「リカバリ」でお邪魔したわけですが、大逆転満塁サヨナラホームランばりの大当たりでしたね。
次回は最初から「こちら目的」で、ぜひ再訪したいと思います。

てか、こちらのお店、あの方やこの方もきっと好きだと思うなー♪
今度スケジュール合わせて、ご一緒しましょうね(o^^o)

ごちそうさまでした。




キッチン ナイフとフォーク

住所:福島県西白河郡矢吹町本町157
TEL:0248-42-2906

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    昔懐かしみんな大好き定番メニュー!
    ナポバーグ!

    今でも心揺れますね!

    ちっとだけ味噌ラーメンも気になるけど・・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. ここもいいでしょ~(^^)
      本当にメニュー上から順に全制覇したいくらいです。
      また行きますので、ぜひご一緒しましょう!!

      削除