2016年7月21日木曜日

SUGAZO - 冷し中華<赤>とか (福島県白河市)

今回の「黒いマッチョなお兄さん」

夏に向かって臨戦態勢万全!!ってカンジでした(〃∇〃)←なにが?^^;



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


つーわけで(b^-゜)

今となっては昨日の今日のランチのお話。

もうそろそろ梅雨もあけたんじゃね?ってくらい、お日様さんさん+蒸し暑い中、結構ひさ~しぶりにやってきました福島県白河市。

『SUGAZO(すがぞう)さん
(↑ふくらぼの店舗ページリンクしてます)
はいはい、こちらもワタシブログではおなじみとなります、国道4号線と国道294号線がぶつかる丁字路からちょっとだけ栃木方面に戻った道路沿いにあります、黒い外装が特徴のラーメン屋さんですよ。

今回も店主さんのFacebookページ(個人のページなのでリンクは控えます)に告知されました『夏メニュー』いただきに参上いたしました♪♪♪

出入口入ってすぐの『本日のランチサービス』

あぁっ~!今日のお得なヤツ、ちょー大好きな「チャー丼」じゃないですかっっ!!

うむー……今回はサイドメニューまで含めて、食べるヤツ最初から決めてきたんだけど、、、迷うなぁ(笑)

前回いただいた『角煮』もどうやら評判になってるようで、単品トッピングも可能になってますね。

………てか、今回は「ソレ」利用するつもりで来ました(^^)

ランチ割引になってるチャー丼も捨てがたいんですが、やはりこっちで行きましょう。

てなわけで、メインは当然こっち。

明るく楽しく元気な店主さん考案の、まさに「SUGAZOらしい」冷し中華
<赤><白>2種のスープでの提供となります。

<赤><白>もそれぞれ特徴あって面白おいしそう♪

どっちにするか、非常に迷ったんですが………(^_^;)

「おまちどおさまでしたー」

冷し中華<赤>
はいきた~♪

今回は、なんとなく身体が「辛いの」欲してる感じありましてw
<赤>を麺量1.5倍の『中盛』でいただくことにしましたよ。


麺が見えないほどもりもりだくさんの具材。

そぼろもカットチャーシューもたっぷり!!

シャキッと茹でモヤシの上には赤いのパラパラw


別サイドには、これまたたっぷりのおかか。

ちょっと珍しいですが、なかなか良い風味。

基本は正油ベースのヒヤチュースープの作りなんですが、一般的な冷し中華のタレと比べると「酸味抑え目・甘みやや強め・結構ピリ辛」な、焼肉屋さん的な雰囲気(?)がします。←ニュアンスわかってください^^;

とにかく、なんかもう「あとひく味」ですね(^^)

辛さは、メニューには「★★★」ってなってましたが、多少の辛さ耐性ある方ならそれほどヒーヒーでもないかと。

麺はいつものちゅるちゅるモチモチピロピロな白河手打風の麺。

きっちり冷水でシメられてますが、スープ含めて「キンキン」って程ではなく、適度な「ひんやり」ってカンジで、口当たり良くするする食べられました。

角煮丼
はいはいきたきた~♪

そして今回の「もうひとつの目玉」がコレ!!

ランチタイムは無料になる「半ライス」に、単品150円の「角煮」をのっけどんどん♪

メニューにはないんですが、店主さんにお願いしましたら快く引き受けてくれまして、さらに仕上げに小ネギとゴマもぱらっとかけていただきました(*^^*)

てか、コレすごくないですか?

お茶碗の直径に匹敵する分厚くてでっかい「角煮」がででんと存在感。

八角がふわりと香る、甘しょっぱいとろとろの御肉様、やっぱりコレ、うんまかったわ~(≧∇≦)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こちら「SUGAZO」さんは、白河市内に居を構えるラーメン屋さんですが、いわゆる「白河ラーメン」のお店ではありません。

でも、店主さんのセンスと創意工夫で、とっても魅力的でおいしいラーメンがいただけるので、やっぱりまた来てしまうのです(^^)

今回の『夏メニュー』も『角煮』も、とってもおいしかった~♪

ヒヤチュー、とりあえず<赤>をいただいただけですので、もうひとつの<白>もぜひいただかなくちゃ。

またすぐ再訪しますね。

ごちそうさまでした。



【過去のおいしいすがぞーさん♪】

1回め~「とりそば」とか
2回め~家族で「つけめん」とか「汁なし」とか「とりそば」とか
3回め~「和風とんこつしょうゆつけめん」
4回め~「とりそば(しお)」とか
5回め~「坦々つけ麺」とか
6回め~「和風とんこつらーめん(しょうゆ)」とか
7回め~「グリーンカレーらーめん」とか
8回め~
「角煮らーめん」とか


SUGAZO

住所:福島県白河市外薄葉27-3
TEL:0248-27-1271

2 件のコメント:

  1. こんにちは~

    飯テロにやられました!(笑)

    あの時以来ご無沙汰ですので機会を見つけ伺いたいともいます!

    一軒じゃ終わらない予感ですが・・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. 夜中の更新でしたからねー。
      この御肉様はマジヤベェっす。
      ぜひぜひ、いつでもお声かけください♪

      ちなみにこの時はこちら一軒で完結しましたよー(o^^o)

      削除